CPU交換



◇-?CPU交換-シュウ(初)(2005/09/24-20:59)No.294553
 ┣?!Re:CPU交換...-通りすがり(2005/09/24-21:13)No.294559
 ┃┗?!!Re:CPU交換...-シュウ(2005/09/24-22:01)No.294579
 ┃ ┗?!!!Re:CPU交換...-unknown(2005/09/24-22:27)No.294589
 ┣?!Re:CPU交換...-NEeDS(2005/09/24-21:52)No.294575
 ┣?!Re:CPU交換...-teru(2005/09/24-21:54)No.294576
 ┃┗?!?Re:CPU交換...-シュウ(2005/09/24-22:19)No.294582
 ┣?!Re:CPU交換...-mimi(2005/09/24-22:19)No.294583
 ┃┗?!!Re:CPU交換...-シュウ(2005/09/24-22:50)No.294598
 ┃ ┣?!!!Re:CPU交換...-mimi(2005/09/24-23:10)No.294608
 ┃ ┣?!!!Re:CPU交換...-uho(2005/09/24-23:13)No.294610
 ┃ ┣?!!!Re:CPU交換...-norimaki2000(2005/09/24-23:17)No.294612
 ┃ ┗?!!!CPU交換について...-teru(2005/09/25-00:21)No.294644
 ┗?!Re:CPU交換...-きゃず(2005/09/25-00:56)No.294652
  ┗?!!Re:CPU交換...-撃墜s王(2005/09/25-01:18)No.294658
   ┗?!!!Re:CPU交換...-mimi(2005/09/25-01:36)No.294662
    ┗?!!!!Re:CPU交換...-きゃず(2005/09/25-09:14)No.294699
     ┗?!!!!【解決】Re:CPU交換...-シュウ(2005/09/25-10:18)No.294705

▲このページのトップに戻る
294553CPU交換シュウ(初) 2005/09/24-20:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL570/CD
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
CPUをCeleronDからPentium4に取り替えようと思ってるんですが、どれが対応しているのか分からないんで、知ってる方が居たら教えて下さい。
自分でも調べてみたんですが載ってなかったんで・・・・
パソコン情報
・CPU インテルCeleronD 340J(2.93GHz)
・メモリ 1GB
細かい仕様は、ここを見れば載っていますので・・・・
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=256955
前にも違う所で同じような質問をしたんですが、「メーカー製パソコンは、CPUを取り替えない方がいい。」と言われたんですが、どうしても換えたいんで・・・・
情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
294559Re:CPU交換通りすがり 2005/09/24-21:13

記事番号294553へのコメント
私はPC初心者なので回答はできませんが…

CPUを替えたいという理由、目的は何でしょうか。
もしかすると目的によっては替えても意味が無い、効果が薄いとなるとリスクを負ってまで交換するのは良くないかもしれませんので。

では失礼しました。

▲このページのトップに戻る
294579Re:CPU交換シュウ 2005/09/24-22:01

記事番号294559へのコメント
最近、オンラインゲームや3Dゲームに、はまったんですけど動きが遅いんで・・・・
「CPUを換えれば速くなる」と聞いたんで換えようと思ったんですが・・・・

▲このページのトップに戻る
294589Re:CPU交換unknown 2005/09/24-22:27

記事番号294579へのコメント
はじめまして
簡単にいうと、
お使いのPCにはAGPやPCI-Eなどのグラフィック専用の
差込口がないので、CPUだけ変えても、厳しいです

PCI用もありますが、ほとんどの3Dゲームの動作環境で
動作保障されていません。

3Dゲームをするなら、買い替えがベストでしょう

▲このページのトップに戻る
294575Re:CPU交換NEeDS 2005/09/24-21:52

記事番号294553へのコメント
シュウ(初)さんは No.294553「CPU交換」で書きました。

どの様な能力Upを期待されているのか不明ですが、CPUだけで決まるものではありません。
買い換えもしくは自作を考える方がまだよいと考えます。

>情報不足かもしれませんが、
はい、情報不足です。

載せ換えの為に何の情報が必要かとか、MBのデータを調べられない、どのCPUが載せられると聞く位ではお止めなさい。
MBにしてもメーカ製PCのものは市販品と同じように見えても違います。
詳細が不明では安易に回答は出来ませんし、仮に対応したとしても電源が不足するでしょう。
間に合うとすれば期待した効果を得られないと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
294576Re:CPU交換teru 2005/09/24-21:54

記事番号294553へのコメント
HT テクノロジ*2 インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640までのLGA775のPentium4
には変更ができるでしょうが
それだけの投資価値がある根拠がないならやめておいたほうがいい

セレロンで約75wがPentium4に変更で85w(CPUの部分での最大消費電力)
発熱量も増えるし 
CPUを冷やすための装備も交換する必要があると思うし
メーカのサポートも当然切れてしまうのでね

▲このページのトップに戻る
294582Re:CPU交換シュウ 2005/09/24-22:19

記事番号294576へのコメント
teruさんは No.294576「Re:CPU交換」で書きました。

説明書を見たところ・・・消費電力:標準 約82W 最大 約191Wとあったんですが・・・

▲このページのトップに戻る
294583Re:CPU交換mimi 2005/09/24-22:19

記事番号294553へのコメント
>前にも違う所で同じような質問をしたんですが、「メーカー製パソコンは、CPUを取り替えない方がいい。」
>と言われたんですが、どうしても換えたいんで・・・・

そういう忠告を、無視してまで換えたいのであれば、
ただ掲示板で質問しているのではなく、
ご自分で調べたらどうですか?

因みに自作PCで、CeleronD 340Jに変わる
Pentium 4は?ってことなら
ほとんどの方が答えられますよ。

ただ、違う掲示板の方も、ここでの回答も
いわゆるメーカー製のPCだから止めといたほうが
良いと言ってる訳です。
それだけ、特化してるって事です。

もちろん、すんなり行くかもしれませんが、
やるなら(換装するなら)
人柱のつもりでやる気持ちと根性と、自力で調べる気持ちが
必要だと思います。


▲このページのトップに戻る
294598Re:CPU交換シュウ 2005/09/24-22:50

記事番号294583へのコメント
mimiさんは No.294583「Re:CPU交換」で書きました。

いろいろと調べてみたんですが、全然、情報が無かったんです。
でも、teruさんの回答で「HT テクノロジ*2 インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640までのLGA775のPentium4
には変更ができる」ようなので、それで試してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
294608Re:CPU交換mimi 2005/09/24-23:10

記事番号294598へのコメント
人柱になる覚悟があるならこれ以上私の言うことはありませんが。。。。

3Dゲームをやりたいのなら、
unknownさんが仰っるように、
グラフィックボード関係に目を付けないと
ダメですよ。
で、このPCにはグラボの増設は難しい。。。。

#新しいPCのようなので
#思い切って、売っ払らっちゃって
#ショップブランドPCを買った方がいいかも

#動きの悪い3Dゲームの名前を公開するのも良いかもです

で、あたしは シュウさんにとって、良いレスができそうもないので、
このへんで (^^)/~

▲このページのトップに戻る
294610Re:CPU交換uho 2005/09/24-23:13

記事番号294598へのコメント
シュウさんは No.294598「Re:CPU交換」で書きました。

私がaptiva改造したときは、一月ぐらいネット上を彷徨ったもんだがねえ。
飽きるくらい検索やリンク辿りを繰り返したさ。

正直あんたの知識は
>いろいろと調べてみたんですが、全然、情報が無かったんです。
程の事を言えるはずが無いくらい、足りなすぎる。

▲このページのトップに戻る
294612Re:CPU交換norimaki2000 2005/09/24-23:17

記事番号294598へのコメント
この分野は得意ではないのですが、少しだけ。

PC-VL570CDはCeleron D 340J(2.93GHz)ですね。
http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02.html
この当時の同じシリーズの上位機にはPC-VL590CDがあり、
そのCPUはHTテクノロジ Pentium4 630(3GHz)です。

だからもしやるとしても、Pentium4 630の方が無難かな。
Pentium4 640(3.2GHz)ではクロック数が高い分消費電力も大きく、電源不足が考えられます。
そうなると発熱も多くなり、あの省スペース型の筐体で放熱が不安です。
小さな筐体に納めるため、メーカは全てギリギリで設計してるから。

結局高いお金を払ってCPUを交換し、すぐに故障して、メーカにも相手にされない。
そんな事になるかもしれません。
だから皆さん揃って『やめましょう』と言ってるのです。

皆さんの忠告は真摯に受け止め、それでもやるなら自己責任の意味をよく理解し、十分な
勉強をして実行してください。

しかしCeleron D 340J(2.93GHz)からPentium4 630(3GHz)への交換が成功したとしても、
体感的に『ああ、速くなった』なんて気付かないかも。

ちなみにPentium4 630(3GHz)は2万円強。Pentium4 640(3.2GHz)は2.5万円強です。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=Pentium4+630&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=%83C%83%93%83e%83%8B&OP1=Pentium4&OP2=LGA775&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=10&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

▲このページのトップに戻る
294644CPU交換についてteru 2005/09/25-00:21

記事番号294598へのコメント
ちょっと待て…

Pentium(R) 4 プロセッサ 640までのLGA775のPentium4には変更ができるようなので
↑ここではBIOSが対応していない可能性についてはあえて言っていないし
NEC側でそこの対応はしないでしょうが…
と言ったけどCPUを変えたい理由が
”遊んでいるゲームがもっさりしているから”
皆さんの言うとおりむしろやめておいたほうがいい
”PCIエクスプレス×16かAGPのグラボを挿すことができない”
というのはゲーマー向けパソコンとしては致命的過ぎる欠陥なので
今のパソコンを転売しその金額+5〜6万円で
ショップブランドのパソコンにしたほうが無難です
車にたとえるなら
エンジンだけを”2リットルから3リットルのツインターボ”にするようなもので
グラフィックにあたる足回りが弱すぎる機種ではむしろ意味がないし…

▲このページのトップに戻る
294652Re:CPU交換きゃず 2005/09/25-00:56

記事番号294553へのコメント
シュウ(初)さんは No.294553「CPU交換」で書きました。


ゲームを目的とするならCPUを換えても速度はまったくといっていいほど変わりません。

仕様を見るとグラフィックは「Intel社製 82915GVに内蔵」となっています。

ゲームに必要なのは高性能なグラフィックチップです。
そしてこのPCはグラフィックカードの増設が不可能なのです。



無駄な抵抗はやめてゲームがしたいなら違うPCを買いましょう。
グラフィックチップが変わればゲームの速度は劇的に変わります。

▲このページのトップに戻る
294658Re:CPU交換撃墜s王 2005/09/25-01:18

記事番号294652へのコメント
この意見には同意ですね。

上位機種に「インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 630(3GHz」がありますので
いいところこれが限度かもしれません。
メーカ製パソコンの内部のマザーはロットによって違ったりしますので、すんなり「差して」起動できるかは未知数です
また、CPUファンなども独自のものをつかっている可能性もあり、よく吟味しないと「取り付かない」という事も考えられます。

クロック数が微妙に違う。キャッシュが違う。程度ではゲームの体感速度差は大きくないでしょう。
CPUはそのままに、マザーボードとグラフックボードを購入。その他の部品を流用して、一台組んだほうがよりよいのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
294662Re:CPU交換mimi 2005/09/25-01:36

記事番号294658へのコメント
>CPUはそのままに、マザーボードとグラフックボードを購入。
>その他の部品を流用して、一台組んだほうがよりよいのではないでしょうか?

そこまでしたら、OSも買わないといけないよ
って、言ってあげないといけないんじゃない?

んんん?メーカー版のOEM OS って、どこまで許容なんだろ?
わかんなぁ〜い


▲このページのトップに戻る
294699Re:CPU交換きゃず 2005/09/25-09:14

記事番号294662へのコメント
mimiさんは No.294662「Re:CPU交換」で書きました。

私も昔メーカー製のPCでゲームが出来なくてPC自作しました。


これもいい機会なので一度PCについてよく調べて自作って手もあります。

今あるのを売れば一台ゲーム用のPCが出来るのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
294705Re:CPU交換シュウ 2005/09/25-10:18

記事番号294699へのコメント
きゃずさんは No.294699「Re:CPU交換」で書きました。

CPUを換えるのは、やっぱりやめます。
みなさんが、言うとおりメーカー製のパソコンには手を出さない方が、いいようです。
自作パソコンにしようかと考えています。
回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言