レジストリが壊れていますエラー19



◇-?レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例-miffy_friend-09/24-14:09(197)-No.294461
 ┗?!Re:レジストリが壊れていますエ...-NEeDS-09/24-21:01(190)-No.294554
  ┗?!!Re:レジストリが壊れていますエ...-miffy_friend-09/25-00:35(187)-No.294647
   ┣?!!!Re:レジストリが壊れています...-norimaki2000-09/25-02:31(185)-No.294672
   ┗?!!!Re:レジストリが壊れています...-NEeDS-09/25-08:01(179)-No.294691
    ┗?!!!-Re:レジストリが壊れています...-miffy_friend-09/26-13:16(150)-No.295013
     ┗?!!!-~Re:レジストリが壊れていま...-miffy_friend-09/29-19:47(72)-No.295797
      ┗?!!!-~!Re:レジストリが壊れていま...-NEeDS-09/29-22:36(69)-No.295822

▲このページのトップに戻る
294461レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例miffy_friend URL2005/09/24-14:09

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-DESKPOWER C2/55L
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
http://win2k.pasokoma.jp/4_lg19503.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)


最近、windows98からwindows2000にアップグレードしたのですが、
その時は、何の問題もなくCDが認識されていたのに
ある時から、CDが認識されなくなっていました。デバイスマネージャで確認したらコード19。
みなさんと同じ現象でした。これで解決できた!と思ったのですが、、、、、、、
誤って、そのレジストリ自体を削除してしまいました。
レジストリの復元をしたいのですが、事前にバックアップをとっておかなかったので
もうなすすべがありません。(とても馬鹿なことをしたと後悔)
レジストリの復元方法としてある起動時にF8から「前回の状態に戻す」
というのもやってみたけれどダメでした。
CDが使えないとリストアCDを使って出荷状態に戻すこともできないし。。。
(出荷状態に戻せたらレジストリは正常に戻るのかわかりませんが。。。)
レジストリをデフォルトの状態に戻す方法があればいいな〜と考えているのですが、
なにか解決策がありましたらご教授ください。。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
294554Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例NEeDS 2005/09/24-21:01

記事番号294461へのコメント
miffy_friendさんは No.294461「レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例」で書きました。

98 -> 2000にUpされたのなら
対応させる為ドライバ類も用意されたと思うのですが、それはどうしましたか?

リカバリ自体は最初リアルモードで行われますから(リカバリプログラムによりドライバが読み込まれる)できるはずです(未確認)。

>レジストリをデフォルトの状態に戻す方法があれば
やろうとしたのはこれですか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

削除キーはフォルダごとですか(ならば諦めてリカバリ)。

▲このページのトップに戻る
294647Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例miffy_friend 2005/09/25-00:35

記事番号294554へのコメント
NEeDSさんは No.294554「Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例」で書きました。

NEeDSさん、お返事ありがとうございます。

>>レジストリをデフォルトの状態に戻す方法があれば
>やろうとしたのはこれですか。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

あ、そうです。以下のレジストリ自体をサクッと削除してしまいました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

>削除キーはフォルダごとですか(ならば諦めてリカバリ)。
そうです。
リカバリしたいところですが、、CDが使えない場合、どうしたらよいでしょう?
リカバリはCDでしかもっておりません。

他に家にあるパソコンは全てMacのみ。(MacOSX 10.3.x and MacOSX 10.4.x)
ちょっと考えたのは、マックのCDを共有にしたら使えるのかな?と思いはしましたが
それでうまくいくかどうかはよくわかりませんし、
そこまでせずともいい方法があったりはしないかなと、いろいろ情報を探していたのですが、
わたしのような失敗をされた方はいらっしゃらないようですね(・・;
そこで掲示板に書き込みをすることにした次第です。。。。

▲このページのトップに戻る
294672Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例norimaki2000 2005/09/25-02:31

記事番号294647へのコメント
>リカバリしたいところですが、、CDが使えない場合、どうしたらよいでしょう?
>リカバリはCDでしかもっておりません。

問題無いでしょう。
CDドライブが使えないとか、レジストリを誤って削除したとかは、全てWindows2000上の話し。
何もOSがインストールされていない、空のHDDにOSをインストールする時は?、と考えれば
わかると思います。

電源ONでリカバリCDをセットすれば、リカバリCDからセットアップが起動します。
これはそのCDの中にMS-DOS(のようなOS)が組み込まれており、CDはMS-DOSから認識します。
CDドライブが物理的に故障していなければ大丈夫ですよ。

▲このページのトップに戻る
294691Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例NEeDS 2005/09/25-08:01

記事番号294647へのコメント
miffy_friendさんは No.294647「Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例」で書きました。

>リカバリしたいところですが、、CDが使えない場合、どうしたらよいでしょう?
>リカバリはCDでしかもっておりません。
先に書き込みましたように、
「リカバリ自体は最初リアルモードで行われますから(リカバリプログラムによりドライバが読み込まれる)できるはずです(未確認)」
ですから、問題ありません。
「未確認」としたのはあなたのマシンのリカバリ仕様を確認していないという意味です。

データバックアップは、LANを組んで待避させれば宜しいかと。

▲このページのトップに戻る
295013Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例miffy_friend 2005/09/26-13:16

記事番号294691へのコメント
norimaki2000さん、NEeDSさん、
その後のアドバイス、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

早速、昨日、必要なデータをバックアップ後、
リカバリしようと思っていましたが、、、、

トラブル用のマニュアルを読むと、リカバリ作業の条件に
「ファイルシステムがFAT32であること」という記述をみて愕然としてしまいました。
98→2000にアップグレードする際にNTFSに変換してしまったからです。
ですので、リカバリCDは現時点では使えないことが判明。

一度HDをフォーマットしてセットアップをやり直す必要があるようです。
その際、ちょっと心配事が、以前に本体のフロッピディスクが故障してしまい、
現在は、本体から取り外した状態で、USB接続の外付けのものを
使用していることです。今回はそこからのセットアップしようとしています。

すごーく心配なのですが、今晩、チャレンジしてみます。
今度は、FAT32でセットアップするつもりです。

また後ほど結果を報告いたします。

▲このページのトップに戻る
295797Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例miffy_friend 2005/09/29-19:47

記事番号295013へのコメント
miffy_friendさんは No.295013「Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例」で書きました。

FDからのセットアップを試みましたが、できませんでした。
やはり本体に内蔵されていないとダメなのかもしれません。。
とりあえず、打つ手がなくなりました。
本体に内蔵できるFDを設定するかについてはちょっと考えてしまいます。。
金額にもよるとは思いますが。。

相談に乗って頂いたのに解決できなくて残念です。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
295822Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例NEeDS 2005/09/29-22:36

記事番号295797へのコメント
miffy_friendさんは No.295797「Re:レジストリが壊れていますエラー19 Windows2000のパソコントラブル解決事例」で書きました。

>FDからのセットアップを試みましたが、できませんでした。
どうできなかったのですか。

>やはり本体に内蔵されていないとダメなのかもしれません。
FDDを認識していないという意味ですか。

CD boot出来ないのですか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言