スタンバイモードで本体から音がする



◇-?スタンバイモードで本体から音がする-まち(初)(2005/09/24-04:24)No.294367
 ┗?!Re:スタンバイモードで本体から...-きゃず(2005/09/24-12:06)No.294433
  ┗?!?Re:スタンバイモードで本体から...-まち(2005/09/24-13:53)No.294456
   ┗?!?!Re:スタンバイモードで本体か...-きゃず(2005/09/24-14:03)No.294459
    ┗?!?!!Re:スタンバイモードで本体か...-まち(2005/09/24-14:12)No.294462
     ┗?!?!!!Re:スタンバイモードで本体...-まち(2005/09/24-14:19)No.294467
      ┗?!?!!!?Re:スタンバイモードで本体...-きゃず(2005/09/24-14:40)No.294471
       ┗?!?!!!?!Re:スタンバイモードで本...-まち(2005/09/24-15:41)No.294483
        ┗?!?!!!?!!Re:スタンバイモードで本...-ほえ〜(2005/09/24-21:33)No.294566
         ┗?!?!!!?!!【解決】Re:スタンバイモ...-まち(2005/09/24-23:52)No.294632

▲このページのトップに戻る
294367スタンバイモードで本体から音がするまち(初) 2005/09/24-04:24

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-LX50G
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ISDN
--
システムスタンバイ状態にした場合、
今まではディスプレイが暗くなり本体も無音になっていたのですが
ここ最近、本体から通常使用時に出ている音が(ファンの音でしょうか)
そのまま鳴り続ける様になってしまいました。
スタンバイ状態ですとランプが緑からオレンジになるのですが
ちゃんとオレンジになっています。
スタンバイから起動する場合も今まで通りちゃんと出来ます。
何か直す方法はあるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
294433Re:スタンバイモードで本体から音がするきゃず 2005/09/24-12:06

記事番号294367へのコメント
まち(初)さんは No.294367「スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

メモリを増やしたとかありませんか?

電源の設定でHDDを止まらないようにしてるとか



電源の設定を変えてないならクーラーの清掃をすれば直るような気がします。

▲このページのトップに戻る
294456Re:スタンバイモードで本体から音がするまち 2005/09/24-13:53

記事番号294433へのコメント
きゃずさんは No.294433「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

回答ありがとうございました。

メモリを増やしたことはないです。
電源の設定も特にいじっておりません。
念のため電源の管理というところを見たのですが
HDDを切らないようにするという設定項目がありませんでした。

クーラーの清掃の仕方がわからず
ひとまず本体の穴があいている辺りを掃除機で吸い取ってみたのですが
効果がなかったです・・・。
やはり分解してお掃除しないといけないのでしょうか。

今までスタンバイ状態ですと、電源を切っている状態と同じ無音になっていたのですが
クーラーの清掃だけでそこまでの状態に戻すことが出来るのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
294459Re:スタンバイモードで本体から音がするきゃず 2005/09/24-14:03

記事番号294456へのコメント
まちさんは No.294456「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

熱がこもるからクーラーが回転します。

そしてクーラーに埃がたまると埃に熱がこもって熱が逃げなくなります。

ケース内の埃をとってファンの回転が遅くなる可能性は十分あります。

▲このページのトップに戻る
294462Re:スタンバイモードで本体から音がするまち 2005/09/24-14:12

記事番号294459へのコメント
きゃずさんは No.294459「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

夏は部屋が暑くなっているので
熱がこもってしまってるのかも知れませんね。
出来る限りの範囲で清掃してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
294467Re:スタンバイモードで本体から音がするまち 2005/09/24-14:19

記事番号294462へのコメント
まちさんは No.294462「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

度々すみません。
本体から音が2つ鳴っていて
1つはスタンバイと共に鳴り止むのですが
もう1つの音が鳴り続けています。
両方ともクーラーの音なのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
294471Re:スタンバイモードで本体から音がするきゃず 2005/09/24-14:40

記事番号294467へのコメント
まちさんは No.294467「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

電源のファンとCPUのファンかな?

ほかはスタンバイにすればとまると思いますので。

▲このページのトップに戻る
294483Re:スタンバイモードで本体から音がするまち 2005/09/24-15:41

記事番号294471へのコメント
きゃずさんは No.294471「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

今、カバーをあけて直接中を掃除してみました(掃除機をかけただけですが)
先ほど外から掃除機をかけたせいか、さほど埃はたまっていないようでした。
そしてスタンバイモードにしてみたのですが、やはり音が鳴ってしまいます・・・。
どちらかのファンが壊れてしまったのでしょうか。
(中を見たときに見えるファンが2つあったので埃ははらっておきました)
やはり部屋が暑いからなのでしょうか。
今まで5年くらい暑い夏をすごして来たパソコンですが、こんな現象は初めてです。
何か埃以外の対応策があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
294566Re:スタンバイモードで本体から音がするほえ〜 2005/09/24-21:33

記事番号294483へのコメント
Windowsの終了から行えるスタンバイにはS1とS3の2種類あります。

S1はHDDなど一部の電源を切るだけでファンは回っているに対して、
S3はメモリを残して殆ど全ての電源を切るのでファンは止まります。
(S3はS1と区別する為にSTR(Suspend To RAM)と呼ばれることもあります)

S1とS3に対応したパソコンならBIOSにどちらを使用するかの選択を
決定する項目があるかもしれないのでS1になっていないか確認して下さい。
(メーカー製だと無いかも知れませんが)

あと、今までスタンバイを思っていたものが実は休止状態だった、、
、、って事はないですよね?

▲このページのトップに戻る
294632Re:スタンバイモードで本体から音がするまち 2005/09/24-23:52

記事番号294566へのコメント
ほえ〜さんは No.294566「Re:スタンバイモードで本体から音がする」で書きました。

Suspend To RAMの項目がありました。
ご指摘どおり設定変更してみたら
ファンが止まりました!!!
特に設定を変えた覚えはなかったのですが
何かの拍子で変わってしまったのかもしれませんね。
説明書は見たつもりだったのですが、
その欄を読み返したらファンのこともちゃんと書いてありました。
私の単なる見落としのせいでお手数おかけしました。

ほえ〜さん、大変助かりました、どうもありがとうございました。

きゃずさんもどうもありがとうございました。
長年たまっていた埃を掃除する機会ができてよかったです。
カバーなんか開けたのも初めてでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言