photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが




◇-?photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが-とも(初)(2005/09/23-18:55)No.294211
 ┣?!Re:photoshop5.5で色を塗ると線・..-みなも(2005/09/23-19:21)No.294219
 ┃┗?!-Re:photoshop5.5で色を塗ると線...-とも(2005/09/24-02:43)No.294359
 ┃ ┗?!-!Re:photoshop5.5で色を塗ると・..-白茶(2005/09/24-09:29)No.294399
 ┃  ┗?!-!!Re:photoshop5.5で色を塗ると...-とも(2005/09/24-18:18)No.294518
 ┃   ┗?!-!!!Re:photoshop5.5で色を塗る・..-白茶(2005/09/26-10:24)No.294979
 ┗?!Re:photoshop5.5で色を塗ると線・..-みなも(2005/09/26-12:25)No.294998


▲このページのトップに戻る
294211photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクがとも(初) 2005/09/23-18:55

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows98
パソコン名:123
--
初めて質問をさせて頂きます。
型番は、保証書が引越しの際に行方不明になってしまった様なので適当で、すみません。

題名の通り、Photoshop5.5で色を塗ると、ブラシが触れて着色された部分の線がガクガクになり、
モザイクの様なものがかかってしまいます。
(小さな画像を拡大した様な、線がガクガクな状態。他に消しゴム、鉛筆ツールも同様)
塗られていない部分は、通常の綺麗な線のままです。

ボタンを離すとガクガク線が解除されるのですが、
先日までその様な事もなく、普通に使用していただけに
何かがキッカケで原因が出来たのではないかと思うのですが、
今まで設定を弄った事すらないので、一体何が悪いのか判らず…
つい先程発症したばかりで、再起動をしても直る気配がありません。

この症状の直し方を分かる方、どうかアドバイスの方を宜しくお願い致します。


※他にも、小窓(Photoshop内にヒストリーやナビゲーター、ブラシ等が表示されている小さな窓)の下に
画像を置いた後、小窓の無い正面へ移動させると、
小窓にかぶっていた部分だけが↑と同じガクガク状態になったり
画像サイズを最大にして、てのひらツールで画像を移動させると
ソレまで隠れていた部分がガクガク状態になっていたりと……
コレもマウスのボタンを離すと同時に元に戻るのですが、非常に不便(そして不快)です…。


▲このページのトップに戻る
294219Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクがみなも 2005/09/23-19:21

記事番号294211へのコメント
とも(初)さんは No.294211「photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが」で書きました。

編集中(エアブラシetc)のみ起きて
画像ファイル自体にそういった内容にならないのであれば
描画の更新が遅れているだけでしょう。

環境設定で画像補完方式とか初期値に戻せますかね?

それから、最近OSのアップデートとかソフトをインストールしませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
294359Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクがとも 2005/09/24-02:43

記事番号294219へのコメント
レスありがとうざいました。嬉しいです。

先程まで、意味ないかと思いながらも最適化をしてみましたが、直りませんでした。
描画の更新が遅れていたのですね

環境設定の初期値はどの程度でしょうか
確認して見てみたのですが、画像補完方式はバイキュービック法、
チェックが付いているものは
アンチエイリアスポストスクリプト
クリップボードへ転送
ツールのヒント表示
カラースライダ拡張機能使用
パレット位置を保存

に、なっています。
カラースライダが怪しいと思い、チェックを外して再起動をしてみましたが、
やはりガクガクになってしまいます。
他の設定は

ファイルの保存
画像プレビュー:必ず保存
ファイル拡張子:小文字
レイヤーのある合成画像も含める

画面表示・カーソル
画面表示:各種補正のアニメーション表示
ペイントカーソル:ブラシサイズ
その他カーソル:標準

透明部分・色域
グリッドの大きさ:中
グリッドカラー:明るい
色域警告:不透明度100%

単位・定規
定規:cm
コラムの大きさ:幅・15 余白・1
point/picaの大きさ:ポストスクリプトにあわせる

ガイド・グリッド
ガイド:カラー水色
スタイル:実線
グリッド
カラー:カスタム
スタイル:実線
グリッド線:2.54
分割線:4

メモリ・画像キャッシュ
キャッシュ設定:4(ヒストグラムにキャッシュ使用)
メモリの使用状況:50%

に、なっています。


OSのアップデートや、インストール等はしていません。
今、試してみたのですが、解像度200で取り込んだ画像を
200%程に拡大すると、色を塗ってもガクガクしない様です。
100%以降は×です。

▲このページのトップに戻る
294399Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが白茶 2005/09/24-09:29

記事番号294359へのコメント
ともさんは No.294359「Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが」で書きました。
こんにちは。

>画面表示・カーソル
>画面表示:各種補正のアニメーション表示

ここのチェックが外れているのかと
思いましたが、違うかったみたいですね・・・。

みなもさんのアドバイス
>描画の更新が遅れているだけでしょう。

私もそんな気がします。
私もW98でPhotoshop 5.5ですが、
デカい画像や、レイヤーがやたら多いファイルは
画面外にはみ出している部分を、手のひらツールで
引っ張ってくると、ぐちゃぐちゃになっていたりします。

他に別のアプリケーションも起動させていた時や、
あとシステムリソースが減ってきた時なんかは、
必ずと言ってよいほどなりますね。

一旦ウインドウを最小化して、再び最大化すると
ちゃんと表示されますけど。
(まあ、ウチの話をしても仕方ないわね)


思い当たる節としては、
「環境設定」→「メモリ・画像キャッシュ」の「キャッシュレベル」
位なんですが、

>キャッシュ設定:4(ヒストグラムにキャッシュ使用)

↑デフォルトですね。
キャッシュレベルを上げると、画面の再描画が早くなるみたいです。
その代わりプレビューと実際の編集結果に差異が生じやすいとか。

Photoshop 5.0:大きな画像を編集すると画面の再描画が遅くなる
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213940+002

↑ハズしてたらごめんなさい。


>メモリの使用状況:50%

あと、ちなみにウチの「メモリの使用状況」ですが、
使用可能なRAM容量:53417K
Photoshopへの割り当て:50%
PhotoshopのRAM容量:26708K

になっていました。
ご参考になればコレ幸い。


▲このページのトップに戻る
294518Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクがとも 2005/09/24-18:18

記事番号294399へのコメント
アドバイスありがとうございました。

白茶さんの教えてくださったサイトを見て、キャッシュ設定を最大の5→8と順番づつ変更しながら
Photoshopをその都度再起動してみたのですが、直りませんでした…。
窓の最小化から最大化も試してみましたが、駄目な様でした。
うーん、今まではどんな状況下においても、何の症状も出なかったのですが、
(今回の様にガクガクになる事もありませんでした)
先日画像を扱っていて、途中から急にこの症状が現れ始めたもので
これはもはやPhotoshop自体がいかれてしまったのでしょうか…。



▲このページのトップに戻る
294979Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが白茶 2005/09/26-10:24

記事番号294518へのコメント
ともさんは No.294518「Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが」で書きました。

ハズしてましたか・・・

>キャッシュ設定を最大の5→8と順番づつ変更
逆に設定を「1」にしたらどうなるんでしょうね?
いちいち再描画に時間が掛るみたいですが、
プレビューと実際の結果との差異は無くなります。

ブラシを走らせている間が「プレビュー」で
ブラシを放した直後が「実際の結果」だと
考えるのであれば、ひょっとしたら・・・


その他の憶測(←憶測でモノを言うなと思いつつ)

★「仮想記憶ディスク」の空き容量が少なくなってきた。

↑デフォルトでは「起動ディスク」になっています。
Cドライブの空き容量が少なくなってきているとか。

でも、だとしたら、
ブラシ云々どころの不具合だけじゃ収まらないだろうし、
編集中にエラーメッセージを何度も見る羽目になるので、
可能性は低いですかね。
まあ、確認だけでも。

★「システムリソース」が少ない。

「アクセサリ」→「システムツール」の
「リソースメーター(RSRCMTR.EXE)」で確認します。
Photoshop起動直後に
「システムリソース」と「Userリソース」が50%
切っていれば、現状のままPhotoshopを使い続けるのは、
ちょっと、しんどいと思います。
(必ずしも、全てがそうとは言えないみたいですが・・・)

ウチのW98にPhotoshop5.5を入れた直後は、
これで悩んだものです。

PhotoshopからImageReadyへデータが渡せない。
(Photoshopを起動していると、ImageReadyを起動できない)
「Webページで保存」を実行すると凍る。
途中からブラシカーソルが全て「点」になる。
全ての動作が遅い。
など。
システムリソースの無駄遣いを改善したら
かなりマシになりました。

参考:
Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
WinFAQは無くなりました

Windowsのシステムリソース解説
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html

また、ウチの話になっちゃいましたが、
少しでも参考になれば、と思い。


▲このページのトップに戻る
294998Re:photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクがみなも 2005/09/26-12:25

記事番号294211へのコメント
とも(初)さんは No.294211「photoshop5.5で色を塗ると線にモザイクが」で書きました。

会社のPCでDimension2100 OS:Meでは
photoshopLEで確かに重いですが、こんなものと割り切って使っています。

ブラシ(等で)を画像を塗ったとき
HDDのアクセスはどうですか?
ブラシの動きにあわせてカリカリカリっていいませんか?
だとすれば、HDDの速度がネックだと思います。

DPIが大きい画像ですとキャッシュとかよりHDDの速度がモノをいうと思います。

ちなみに私の家のメインPCは
OS:Win2000
CPU:P4 2.8GHz
MEM:2000MB
HDD:40GB×4 RAID0

300DPIクラスの画像は問題なく編集可能です。
レイヤーは100枚以上使う人間です。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言