電源オン後エラー表示が出て起動しません




◇-?電源オン後エラー表示が出て起動しません-yuhono(初)-PC不慣れ(2005/09/23-09:41)No.294090
 ┣?!Re:電源オン後エラー表示が出て・..-atsu(2005/09/23-10:42)No.294101
 ┗?!Re:電源オン後エラー表示が出て・..-TAG(2005/09/23-10:57)No.294107
  ┗?!【ありがとう】Re:電源オン後エ・..-yuhono(2005/09/23-11:48)No.294122
   ┗?!【ありがとう】!Re:電源オン後エ...-お肉(2005/09/23-12:55)No.294128
    ┗?!A!【ありがとう】Re:電源オン後・..-yuhono(2005/09/24-17:54)No.294513


▲このページのトップに戻る
294090電源オン後エラー表示が出て起動しませんyuhono(初)-PC不慣れ 2005/09/23-09:41

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:ThinkPad 2645-PWJ
ソフト関連:起動しない
--
それまで普通に使えていたのですが、ある日パソコンを使おうと、電源を入れたところ、
ERROR00161,00162と、今まで見たこともないような画面が表示され、
鳥の形のマウスでスタート(もう一つはキャンセル)を選択すると、
次に日時を入力する画面が出てきます。日時入力後、操作を続けると、
OFFーー>ONとの画面に移行し、そのままの状態で何も変化ありません。
仕方なく、一旦電源を入れ直しますと、正常に起動しました。
次の日もやはり同じ状態でした。もともと中古で購入しましたので、
そろそろ買い換えなければならないかなと思っているのですが、
高価な物ですし、気に入っているので、できれば直して使いたいと思っています。
なにしろ知識もないため、どなたか御教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
294101Re:電源オン後エラー表示が出て起動しませんatsu 2005/09/23-10:42

記事番号294090へのコメント
yuhono(初)-PC不慣れさんは No.294090「電源オン後エラー表示が出て起動しません」で書きました。
「MS−DOSモードで起動する」
が初期設定になってませんか?

▲このページのトップに戻る
294107Re:電源オン後エラー表示が出て起動しませんTAG 2005/09/23-10:57

記事番号294090へのコメント
yuhono(初)-PC不慣れさんは No.294090「電源オン後エラー表示が出て起動しません」で書きました。

パソコンに内蔵されているBIOS設定のバックアップ用電池が消耗したときの
症状に似ています。
こちら[WindowsFAQ]を参照
WinFAQは無くなりました

ThinkPadという事はノートパソコンなので御自分での電池交換はお勧めしません。
メーカに修理依頼されるほうが安全な解決方法のように思いますので、大型量販店
などに持ち込まれて修理見積もりをされてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
294122Re:電源オン後エラー表示が出て起動しませんyuhono 2005/09/23-11:48

記事番号294107へのコメント
TAGさんは No.294107「Re:電源オン後エラー表示が出て起動しません」で書きました。

早速のアドバイスありがとうございます。
そういえば、購入当初から電池が消耗しており(3年前)使うときはいつもアダプターを
繋いで使っておりました。ご指摘の通り、いよいよ電池がなくなってしまったのでしょうか?
一度近くの電気店に見積もり依頼をしてみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
294128Re:電源オン後エラー表示が出て起動しませんお肉 2005/09/23-12:55

記事番号294122へのコメント
yuhonoさんは No.294122「Re:電源オン後エラー表示が出て起動しません」で書きました。

誤解しているみたいなので
BIOS用電池とパソコン駆動用電池(充電池)は違うものです。
BIOS用電池はパソコンのマザーボード上に接続されています。

▲このページのトップに戻る
294513Re:電源オン後エラー表示が出て起動しませんyuhono 2005/09/24-17:54

記事番号294128へのコメント
お肉さんは No.294128「Re:電源オン後エラー表示が出て起動しません」で書きました。

お肉さん。ありがとうございます。
そうですよね。ご指摘通り思いっきり誤解してました。
自分で分解・交換するのは自信ないので、
修理依頼しようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言