バッテリーが充電されない



◇-?バッテリーが充電されない-ばってり(2005/09/22-20:10)No.293960
 ┣?!Re:バッテリーが充電されない...-さんた(2005/09/22-21:34)No.293980
 ┣?!Re:バッテリーが充電されない...-haku(2005/09/22-21:56)No.293991
 ┗?!Re:バッテリーが充電されない...-kikuko(2005/09/22-23:09)No.294019

▲このページのトップに戻る
293960バッテリーが充電されないばってり 2005/09/22-20:10

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB16C/V
--
過去ログにも同じような質問がたくさんあったのですが、メーカーや機種などが違ったり、少し現象が違ったりしていたので、改めて質問します。

バッテリーが充電されません。

最初、ノートパソコンの起動ボタンを押しても全然反応しないので、電源プラグを差し込んでみたら起動しました。
(いつも、起動した頃に差し込んでいたのですが)

そして、バッテリー残量を示すモニタを見ても、ゼロというか、全然充電されてないんです。
でも、画面上の電源のプロパティで見ると、99%の充電中とかなってるんです。

モニタのゼロの方が正しいかと思います。
試しにコンセントを抜いてしまうとぼちっと電源が落ちそうなので試していませんが、最初起動しなかった事を考えると、バッテリーが充電されてないんだと思います。


思い当たる原因(?)が1つ。

朝使っているとき、家族に順番を譲る前に、プラグを長い間繋ぎっぱなしで電気がもったいないので、暫くバッテリーでもたせようとプラグを抜きました。
プラグを抜くと一番暗い明るさになるので暫く持つだろうと考えていたのですが。

家族がぐずぐずしてるので変わるのを待っていると、バッテリーが切れたらしく、突然ぼちっと電源が落ちたんです。

バッテリの残量が少なくなると、いつもはスタンバイになるように設定していたし、いつもはスタンバイ状態になっていたのですが、今日はバッテリの減り方が著しかったのか、突然電源が切れました。

あれ、と思ってプラグを繋ぎ起動させると、スタンバイの続きではなく、一番最初の起動画面でした。

その後は普通に終了しました。


それから、夜になってまたパソコンをしようとすると、こんな状態になっていたのです。


別にプラグを差し込んでいる限りは普通に使えるので良いのですが、なぜバッテリが全然充電されなくなったのかわかりません。
バッテリを交換しないといけないのでしょうか?

ほかの過去ログで、一旦システムのバッテリを消して再起動云々とありましたが、方法がわかりません。


何かアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
293980Re:バッテリーが充電されないさんた 2005/09/22-21:34

記事番号293960へのコメント
ばってりさんは No.293960「バッテリーが充電されない」で書きました。
念のため半日ぐらい充電してもだめなら寿命でしょう・
何年くらい使用されたんでしょうね?

▲このページのトップに戻る
293991Re:バッテリーが充電されないhaku 2005/09/22-21:56

記事番号293960へのコメント
ばってりさんは No.293960「バッテリーが充電されない」で書きました。

バッテリーは「消耗品」です。
2003年01月18日 発表というPCですから2年くらいは使用していると思います。
使用の仕方によってはバッテリーの寿命が来てもおかしくはありません。

まず、バッテリーのリフレッシュの方法があるかどうかをマニュアルで確認してみてください。
あったならばそれを実行してみることです。
その後、一晩くらい充電してみて充電できるかどうかを確認することです。

充電できないようであれば、バッテリーの寿命でしょう。
メーカーに問い合わせて新しいバッテリーを購入するしかないと思われます。

▲このページのトップに戻る
294019Re:バッテリーが充電されないkikuko 2005/09/22-23:09

記事番号293960へのコメント
こちらを参考にして下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8504-6582
・バッテリが充電できません

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言