SystemIdleProcessがBusy?



◇-?System Idle ProcessがBusy?-エリック亀造(2005/09/21-14:22)No.293694
 ┣?~補足...-エリック亀造(2005/09/21-14:31)No.293695
 ┃┣?~!Re:補足...-お暇な人(2005/09/21-14:51)No.293697
 ┃┃┗?~!!Re:補足...-エリック亀造(2005/09/21-15:57)No.293710
 ┃┃ ┗?~!!!Re:補足...-つかつかつーかー(2005/09/22-00:41)No.293829
 ┃┃  ┗?~!!!【ありがとう】Re:補足...-エリック亀造(2005/09/22-12:12)No.293896
 ┃┣?~!Re:補足...-きゃず(2005/09/21-18:23)No.293729
 ┃┣?~!Re:補足...-お肉(2005/09/21-19:16)No.293734
 ┃┗?~!Re:きゃずさん、お肉さん...-エリック亀造(2005/09/21-20:15)No.293747
 ┃ ┗?~!!Re:きゃずさん、お肉さん...-お肉(2005/09/21-20:36)No.293753
 ┗?【ありがとう】ご解答下さった皆...-エリック亀造(2005/09/22-19:35)No.293954

▲このページのトップに戻る
293694System Idle ProcessがBusy?エリック亀造 2005/09/21-14:22

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL700/2D
ソフト名:wmp9 , TV
使用回線:ADSL
--
サブPCとして中古で\五万で買いました^^;

早速I/Oデータ社の外付けTVチューナーを取り付けたところ、画像が断続して
とても使い物になりません。
また、WMP9も同様です。(avi、mpgは正常に動きます。)
そこで、タスクマネージャーを見ると、System Idle ProcessのCPU使用率が
70〜90%という高い数値でした。
動画がギクシャクするのはこの為と考えられますが、なぜ高いのか、
どうすれば直るのかがわかりません。

ご存知の方、どうか名案をご教授ください。
よろしくお願いいたします。

121のサポ・センは自分の思い込みで話しをして、こちらの言うことに
耳を貸さないのが多いので、あまり電話をしたくありません。

▲このページのトップに戻る
293695補足エリック亀造 2005/09/21-14:31

記事番号293694へのコメント
何もしていないとき(IE、Explorerのみ)
 System Idle→96〜98%
動画を開いたとき
 SYSTEM Idle→65〜98%
動画 →〜35%
という状態です。


▲このページのトップに戻る
293697Re:補足お暇な人 2005/09/21-14:51

記事番号293695へのコメント
エリック亀造さんは No.293695「補足」で書きました。
過去ログ
http://winxp.pasokoma.jp/6_140006.html#140006

そのチューナーの要求スペックみたしてますか?
ビットレート下げてみても同じですか?
Pentium III-800MHzだから、高画質録画にスペックがついてきてないかも。

▲このページのトップに戻る
293710Re:補足エリック亀造 2005/09/21-15:57

記事番号293697へのコメント
早速のご回答ありがとうございます。

>そのチューナーの要求スペックみたしてますか?
CPUはCeleron900Mで、要求スペックは(P4)or(Celeron550以上)or(P3-550以上)
ということで問題なさそうです。
それとメモリーは512Mです。

>ビットレート下げてみても同じですか?
DLしたwmvなので(^^;)ビットレートはいじれませんし、その数値も分かりません。

今は買ったばかりで、システム関連で表立って動いているのはMcAfeeだけです。

なお、タスクマネージャーでのCPUやメモリーのパフォマンスは以下のとおりです。
CPU使用率 動画停止 2〜8%
動画再生 33〜47%
PF使用率 動画停止 168MB
動画停止 195M
合計 動画停止 ハンドル 6258 スレッド 330 プロセス 37
動画再生 ハンドル 6734 スレッド 350 プロセス 38
コミット 動画停止 合計 172M
動画再生 合計 200M
物理メモリ 動画停止 合計 524M 利用可能 289M キャッシュ 332M
動画再生 合計 524M 利用可能 280M キャッシュ 359M
カーネル 動画停止 合計 437M ページ 275M 非ページ 162M
動画再生 合計 448M ページ 284M 非ページ 164M
私はPF使用率以下のことはまるで分かりませんが…

▲このページのトップに戻る
293829Re:補足つかつかつーかー 2005/09/22-00:41

記事番号293710へのコメント
>コミット 動画再生 合計 200M
>物理メモリ 動画再生 合計 524M 利用可能 280M キャッシュ 359M
メモリーは足りてますね。
コミットチャージの合計や最大値が物理メモリの合計を下回っているならば、メモリーは足りている、という意味になります。

>CPU使用率 動画停止 2〜8%
> 動画再生 33〜47%
>そこで、タスクマネージャーを見ると、System Idle ProcessのCPU使用率が70〜90%という高い数値でした。
CPUの能力が足りないわけでもないですね。
"Idle"という言葉は、アイドリングのことです。
70〜90%くらいアイドリングしている、つまり少ししか働いていない、ということです。

中古パソコンのとのことで、前の所有者が残したいろいろないらないものが溜まっているかもしれません。
リカバリーしてすっきりさせた方がいいのではないかと思います。
ドライバ&DirectXの新旧や組み合わせが災いしているのかもしれませんので。

▲このページのトップに戻る
293896Re:補足エリック亀造 2005/09/22-12:12

記事番号293829へのコメント
つかつかつーかーさん、アドバイスありがとうございます。
本品は一応リカバリーしたようなのですが、一応試してみることにします。
それで駄目なら、安物買いの銭失いということで、あきらめましょう。
修理に出すつもりはありません。
あくまでサブPCですので。


▲このページのトップに戻る
293729Re:補足きゃず 2005/09/21-18:23

記事番号293695へのコメント
エリック亀造さんは No.293695「補足」で書きました。

>何もしていないとき(IE、Explorerのみ)
> System Idle→96〜98%
>動画を開いたとき
> SYSTEM Idle→65〜98%
> 動画 →〜35%
>という状態です。
>

System Idleが高ければ高いほどPCには負担がかかっていない状態です。

動画を開いたときに数値が下がるのは正常です。

グラフィックの性能、CPUの性能が低いのでそれくらいが通常かと。

WMVにしてもDivXにしても展開しながら再生するので再生速度にCPUとグラフィックの処理が追いつかないのかと思います。

▲このページのトップに戻る
293734Re:補足お肉 2005/09/21-19:16

記事番号293695へのコメント
エリック亀造さんは No.293695「補足」で書きました。
 
USB1.1だからってことはない。
TVチューナーの型番とかわかれば記入したほうがいいんじゃない。

▲このページのトップに戻る
293747Re:きゃずさん、お肉さんエリック亀造 2005/09/21-20:15

記事番号293695へのコメント
お二方ともご回答ありがとうございます。

きゃずさん、成る程そういうことでしたか。
その後、自分でも「Win高速化PC+」というソフトでCPUに負担のかからない設定を
しましたところ、WMVだけはなんとか再生できるようになりました。
TVは駄目です。
mplayer2によるaviとmpgの再生は問題ありません。

お肉さん、I/O社のTVキャプチャーは「GV-MVP/IDV」という機種です。
IEEE接続の物です。
私のメイン機のP-M-1300ではまったく問題なかったのですが…
やはりCeleron-900では荷が重かったでしょうか。

ま、メイン機故障で工場行きのためにサブとして買いましたから、
多少はあきらめがつくのですが…


▲このページのトップに戻る
293753Re:きゃずさん、お肉さんお肉 2005/09/21-20:36

記事番号293747へのコメント
エリック亀造さんは No.293747「Re:きゃずさん、お肉さん」で書きました。

IEEE接続ですか。失礼しました。

▲このページのトップに戻る
293954ご解答下さった皆様へエリック亀造 2005/09/22-19:35

記事番号293694へのコメント
つかつかつーかーさんの勧めもあり、PCをリカバリーしましたら、
TVも見られるようになりました。
まだ、ちょっと画質にザラ付きがあるような気もしますが、大丈夫でしょう。
皆様のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言