青い画面に白い文字の画面になっていきなり再起動・・



◇-?青い画面に白い文字の画面になっていきなり再起動・・-一樹-09/21-12:12(270)-No.293664
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/21-12:34(270)-No.293676
 ┗?!Re:青い画面に白い文字の画面に...-norimaki2000-09/21-12:38(270)-No.293677
  ┗?!!Re:青い画面に白い文字の画面に...-一樹-09/21-21:08(261)-No.293763
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000-09/21-21:45(261)-No.293771
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-一樹-09/22-13:07(245)-No.293908
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-一樹-09/23-16:37(218)-No.294181
      ┗?!!!!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000-09/24-18:45(192)-No.294524
       ┗?!!!!!!!Re:モバイル投稿...-一樹-09/28-13:32(101)-No.295461
        ┗?!!!!!!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000-09/29-01:28(89)-No.295631

▲このページのトップに戻る
293664青い画面に白い文字の画面になっていきなり再起動・・一樹 2005/09/21-12:12

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ない
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
最近、PCの調子が悪かったのでOS(XP)の再インストールしていたら途中でいきなり青い画面に白い文字の画面が一瞬だけ出てすぐに再起動してしまいます。
熱暴走が原因かと思い暫く使わないで再び試してみたんですがやはり同じ現象になってしまいました・・・
どうしたらなおるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
293676Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/21-12:34

記事番号293664へのコメント
一樹さん、こんにちわ
インストールは完了していませんよね
すぐに再起動するのでおそらくどのような表示なのか控える時間も無いように思えます
まず最小構成でインストールを実施してみてください
変化無しならメモリテストを行なってください
「memtest86」で検索してテストツールを入手してください

▲このページのトップに戻る
293677Re:青い画面に白い文字の画面になっていきなり再起動・・norimaki2000 2005/09/21-12:38

記事番号293664へのコメント
まず構成を書いてください。
マザボード、CPU、メモリ、HDDなどのメーカや種類を。

それから"作ってもらった"となっていますが、そのパソコンか別のパソコンで、WindowsXP
をクリーンインストールした経験はありますか?。
一般的な手順はこんな感じですが、大丈夫ですか?。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法 - MB-Support


青い画面で白い文字ですが、その英文をメモしてここに書き込んでください。
そこに重要な情報があるかもしれません。

その青い画面はどのタイミングで出るの?。
WindowsXPのCDからブート中?、CDからHDDにファイルをコピー中?、コピーが終わって
再起動したあと?。

インストールは既存のパーティションに上書きではなく、パーティションを削除後に再度
確保し、そこにインストールして下さい。
WindowsXPの場合はクイックフォーマットも選べますが、クイックではないフォーマットで、
NTFSを選んでください。

▲このページのトップに戻る
293763Re:青い画面に白い文字の画面になっていきなり再起動・・一樹 2005/09/21-21:08

記事番号293677へのコメント
すみません構成書いてありませんでしたね・・・
マザーボード ASRock K7VT6 
メモリー 256M
HDD 120G 日立
DVD-R NEC-1300A

こんな感じです。

後、クリーンインストールの経験はあります。

英文なんですが一瞬なのでメモ出来る時間がないです・・・

青い画面が出るタイミングなんですがCDから「デバイスファイル」をコピーしています
と出て緑のゲージが60%位(半分よりやや大目)位になったときに出ます。

後、最初に書いてありますが再インストールにおきたものなのですがやり直しもきくのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
293771Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/09/21-21:45

記事番号293763へのコメント
私だったらですが。
まずはHDDのケーブルを一度差し直し。
次にDESTROYでHDDの全セクタを上書き消去。
そして再度Windowsをクリーンインストール。

それでも同じ現象なら、手持ちの古いHDDと交換して試す。
この時点でHDDが原因か切り分けできる。

HDDが原因でない場合、HDDをセカンダリマスタなど別のコネクタに接続して試す。
あるいはmemtest86で1枚ずつメインメモリのテストを行なう。

こんな感じでしょうか。
DESTROYやmemtest86はググればわかると思います。

▲このページのトップに戻る
293908Re:モバイル投稿一樹 2005/09/22-13:07

記事番号293771へのコメント
なるほど参考にさせてもらいます。

とりあえず使えないのが不便なので古いHDDに交換し
クリーンインストールをしたのですが前よりは先に進んだんですが残り15分位の
所で同じ現象になりました。

ただ今回は再起動せず止まったので英文はかけました。

STOP:0x00000024 以下略

NTFS.SYS-Address 以下略

といった感じです。

後、今memtest86をしているところです。


▲このページのトップに戻る
294181Re:モバイル投稿一樹 2005/09/23-16:37

記事番号293908へのコメント
memtest86テストをしてみたのですがエラーが出てきました。
エラーが出てきたって事はやはりメモリーが悪いってことでかね?

でも、「memtest86」実行してる間は再起動は一度もありませんでした。

後、「memtest86」の使い方はわかったのですがドノタイミングで止めて良いのかがわかりません・・・
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
では#11が最後と書いてありますが自分がやったのでは#7が終わるくらいで終わってしまいます。
これでいいんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
294524Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/09/24-18:45

記事番号294181へのコメント
ごめんなさい。私もmemtest86は過去に1度くらいしかやった事がないので、よく憶えていません。
↓でもこれはちょっとおかしいですよね。

>#11が最後と書いてありますが自分がやったのでは#7が終わるくらいで終わってしまいます

#11まででメモリチェックは完了し、その後も#1に戻って永遠に繰り返すはず。
この人の場合も#1〜#11を5巡も繰り返してテストしてみたいです。
http://pasokoma.jp/?num=294182&ope=sel&id=#294502

ERRORSにはエラーカウントは出ていませんか?。


>「memtest86」の使い方はわかったのですがドノタイミングで止めて良いのかがわかりません・・・

#11までテストが無事終われば、適当なところで電源OFFすれば大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
295461Re:モバイル投稿一樹 2005/09/28-13:32

記事番号294524へのコメント
やはり#11までですか・・・

一応途中かな?と思い36時間位やりっぱなしだったんですが#7終わったらまた#1に戻り
繰り返します。
後、ERRORSにはエラーは出てました

やはりメモリがいけないのでしょうか?

ちなみにテストをしてる間は再起動はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
295631Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/09/29-01:28

記事番号295461へのコメント
>#7終わったらまた#1に戻り繰り返します。
>後、ERRORSにはエラーは出てました

メモリの故障のように思えます。
他のメモリがあれば試してみたいところですね。
どこからか借りてくるとか、買っちゃうとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言