DVD-R記録面に筋が入る



◇-?DVD-R記録面に筋が入る-ak(初)-PC初心者(2005/09/20-18:00)No.293468
 ┗?!Re:DVD-R記録面に筋が入る...-creap(2005/09/20-18:23)No.293471
  ┗?!【ありがとう】Re:DVD-R記録面に...-ak(2005/09/20-19:59)No.293487

▲このページのトップに戻る
293468DVD-R記録面に筋が入るak(初)-PC初心者 2005/09/20-18:00

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:inspiron i1150
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
検索してもうまく見つからなかったので質問させていただきます。

友人の自主制作映画のDVDを借り、複製の仕方が分からず
とりあえずパソコンの中に落として(リップというのでしょうか?)
DVD自体は返しました。

そのISOファイルをダブルクリックで再生できるかと思い
ダブルクリックすると、sonic record nowディスクを入れてくださいという
メッセージが出ました。再生自体はこのままではできないのでしょうか?

そう思い、DVD−Rに焼きました。
焼いたものは家庭用のDVDプレーヤーで再生できたので安心していたのですが
後半がどうも飛ぶのです。挙句、フリーズしてしまってDVDプレーヤーの
電源を抜かないと取り出しの作業すらできませんでした。
パソコンで再生してみても同じ様に途中でフリーズしました。

ディスクの書き込みエラーか汚れかと思い見たところ
光にあてると角度によって太かったり細かったり、筋が沢山入っていました。
縦に入っている訳じゃなく、書き込みの時に入ったようなレコードのような
筋で、ほんのうっすらですが無数に入っています。

私が持っている市販のDVDなどにはそんな筋も入っていませんし、
何か問題があるのでしょうか?クリーニングすれば済む問題でしょうか?

ちなみに以前もビデオ撮影したものをDVD−Rに焼いたのですが
それは今確認すると筋などは入っていません。

どなたかアドバイスいただけますか?

▲このページのトップに戻る
293471Re:DVD-R記録面に筋が入るcreap 2005/09/20-18:23

記事番号293468へのコメント
ak(初)-PC初心者さんは No.293468「DVD-R記録面に筋が入る」で書きました。

記録時に、記録速度が変化した所で筋が入ります。
内周と外周にかかわらず、無数に有るとすれば、通常じゃない
原因でデータを思うような速度で書き込めず、DVDドライブが記録
速度を落としたり、戻したりしたものと思われます。
内周から外周にかけて数本程度の筋なら、特に問題ないかと思い
ますけど。

この場合に考えられることは、
1,メディアが悪い(ドライブと相性が悪い場合も含む)
2,ドライブの光学系の汚れや劣化等
3,ドライブが要求する転送速度が出ていない。

1なら、メディアを国産の一流品(太陽誘電、TDK、マクセル等)を使ってみる。
2なら、レンズクリーニングしてみる。
3なら、ライティングソフトの作業領域のHDD容量が十分あるか確認してみる。
また、デバイスマネージャでHDDやDVDドライブがDMA転送に設定されてるかも確
認する。PIOになってるとまずい。
また、余計な常駐アプリも止めてみる。

▲このページのトップに戻る
293487Re:DVD-R記録面に筋が入るak 2005/09/20-19:59

記事番号293471へのコメント
creapさんは No.293471「Re:DVD-R記録面に筋が入る」で書きました。

ありがとうございました。
1、2、3、どれにも当てはまるような気がします。

やはり筋が入るのは普通なことではないんですね。
それによってDVDの再生が安定しないのでしょうか。

とにかく全てを整えてみます。ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言