アイコンが大きくなり、マウスが動かない!



◇-?アイコンが大きくなり、マウスが動かない!-スナメリ7(2005/09/19-23:41)No.293300
 ┣?!Re:アイコンが大きくなり、マウ...-ヒロシです(2005/09/20-00:04)No.293308
 ┗?!Re:アイコンが大きくなり、マウ...-tetsu(2005/09/20-09:32)No.293380

▲このページのトップに戻る
293300アイコンが大きくなり、マウスが動かない!スナメリ7 URL2005/09/19-23:41

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:DESKPOWER C7/100L
ハード関連:マウス Mouse
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
http://winme.pasokoma.jp/6_116600.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

起動したときにセーフモードのような画面(セーフモードとは出ていません)になり、マウスが動かなくなりました。マウスのポインタも出ません。
セーフモードにしてみると、ポインタは出ましたが、やはりマウスは動きません。
ウィルスを疑って、ノートンのディスクをセットしましたが、マイコンピュータにドライブが表示されません。
矢印キーでしか操作ができないので、あまりいろいろな項目を選択できません。
途中で「Helpctrが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Helpctrは終了します」という表示が出たこともありました。
どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
また、マイピクチャーに入っている、たくさんの思い出の写真は取り出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
293308Re:アイコンが大きくなり、マウスが動かない!ヒロシです 2005/09/20-00:04

記事番号293300へのコメント
スナメリ7さんは No.293300「アイコンが大きくなり、マウスが動かない!」で書きました。

>ウィルスを疑って、ノートンのディスクをセットしましたが、
>マイコンピュータにドライブが表示されません。

これは、ウイルス対策をやってなかったということでしょうか?

ウイルススキャンができていない現時点で原因の特定は難しいですが、
一番確実なのはハードディスクをいったんフォーマットして、リカバリ
ディスクできれいさっぱりと購入時の状態に戻すことです。

その際に、写真のデータをどうするか?ですが、他のPCで吸い出します。
ウイルス対策がしっかりとできているPCを用意し、現在立ち上がらない
PCからHDを抜き取って、前記のPCにつなぎます。
(ネットワークから切り離しておいた方がよいでしょう。)

抜き取ったHDをつなぐための機器が必要となる場合もありますし、
その作業を自分で行う自信がなければ、お近くのPCショップに依頼する
ことをお薦めします。
(その際には、中のデータを取り出したい旨、しっかり伝えましょう。)

必要なデータを取り出した後で、リカバリを行います。


▲このページのトップに戻る
293380Re:アイコンが大きくなり、マウスが動かない!tetsu 2005/09/20-09:32

記事番号293300へのコメント
スナメリ7さんは No.293300「アイコンが大きくなり、マウスが動かない!」で書きました。

私もヒロシですさんと同意見です。
「たくさんの思い出の写真」だと相当の容量でしょうから、
HDを取り出してUSB-HDケースに入れて他のPCに接続して取り出すのが良いでしょう。
それにしてもWinMEと言うことは購入後数年たっていますからHDの故障してもおかしくない時期ですが
今まで大切な写真をPC内だけに置いたことは恐ろしいことです。
どうして皆さんCDに焼くなどして外部に保存しないのか、私には理解できないことです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言