一体型の液晶を外付けに変更したい



◇-?一体型の液晶を外付けに変更したい-tama(2005/09/19-23:19)No.293288
 ┣?!Re:一体型の液晶を外付けに変更...-Discovery(2005/09/19-23:34)No.293296
 ┃┗?!【ありがとう】Re:一体型の液晶...-tama(2005/09/19-23:45)No.293302
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:一体型の液晶...-Discovery(2005/09/19-23:57)No.293306
 ┗?!Re:一体型の液晶を外付けに変更...-haku(2005/09/19-23:45)No.293303
  ┗?!【多分解決】Re:一体型の液晶を...-tama(2005/09/20-00:26)No.293317
   ┗?!【多分解決】!Re:一体型の液晶を...-さやかのパパ(2005/09/20-01:35)No.293335
    ┗?!T!【ありがとう】Re:一体型の液...-tama(2005/09/20-06:33)No.293356

▲このページのトップに戻る
293288一体型の液晶を外付けに変更したいtama 2005/09/19-23:19

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-V11
ハード関連:ディスプレイ Display
--
一体型のソニーPCV-V11を使用していたのですが、突然起動時に真っ黒のまま
画面に何も映らなくなりました。メーカーに修理に出したのですが、バックライト
が切れているとのことで、修理代が10万円 といわれ、修理をあきらめて
何とかディスプレイを取り替えることができないか、いろんなホームページを
探していたらここにたどり着きました。
過去のログを見ていたら、同じソニーの一体型で液晶がこわれた人に
  液晶だけ外付けにしてみたら というような書き込みがありました。
なんとかばらして外付けの液晶(モニター)をつけてPCV-V11を使いたいのです。
購入して1年と1ヶ月。保障が切れてなかったらこんな苦労はしなくてすんだのに。
ばらして、ケースを購入して新しいPCを作るのというのも考えています。
皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
293296Re:一体型の液晶を外付けに変更したいDiscovery 2005/09/19-23:34

記事番号293288へのコメント
tamaさんは No.293288「一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。

VGA端子も無いので外付けも無理だし
止めといた良いです
ホントに壊す気なら良いですけど使いたいなら
素直に修理に出しましょう

しかし液晶バックライトでアッセンブリ交換なのソニーって?
町の修理屋って手も有るけど
パソコン修理で検索すれば出てきます

▲このページのトップに戻る
293302Re:一体型の液晶を外付けに変更したいtama 2005/09/19-23:45

記事番号293296へのコメント
Discoveryさんは No.293296「Re:一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。
さっそくに回答ありがとうございます。
パソコン修理で検索してみます。

VGA端子も無いのでとありますが、これってマザーボードについていないとだめなの
でしょうか?
 といってもマザーボードがどんなものかはっきりとはわかりませんが。
じつはSONIC STAGEで100枚ほどのCDを録音しておりまして、それを何とか
救い出したい。というのが 今回の目的です。
それとまだまだ液晶以外は調子がいいので、非常にもったいなくて、・・・
もうひとつの解決方法の もう一台作る というのはむりでしょうか?

▲このページのトップに戻る
293306Re:一体型の液晶を外付けに変更したいDiscovery 2005/09/19-23:57

記事番号293302へのコメント
tamaさんは No.293302「Re:一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。

>VGA端子も無いのでとありますが、これってマザーボードについていないとだめなの
>でしょうか?

パソコン本体に端子が無いと無理です
手が有るかと検索して見てみましたがグラフィックボードの
増設も無理みたいですので外部モニタは無理です
まあ壊す気でスキルが有るなら可能かも知れませんが

もう一台ディストップを所有してHDを外し接続して
データをバックアップする事は可能だとは思いますが
そのマザーで作ると言うのは不可能に感じます
メーカー修理だとHD内のデータは保障されませんから注意してください

▲このページのトップに戻る
293303Re:一体型の液晶を外付けに変更したいhaku 2005/09/19-23:45

記事番号293288へのコメント
tamaさんは No.293288「一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/spec.html
仕様としてはノートPCとほぼ同じであるがノートPCでは存在する外部出力端子もない。
特殊仕様になっているため、マザーボードを取り出しても別のケースに合う可能性は低く、おそらく使えないと思われる。
使用パーツもノートPC仕様のものが使われているため、デスクトップPCとして構成する際に問題となる。
ばらしたとしても、使えるバーツがあるかどうか疑問といえる。(まあHDDくらいは流用可能だろうが)

最初にも書いていますが、このPCは「ノートPC」と同じです。
壊れたならメーカー修理に出すほかありません。

デスクトップPCがアンプ・チューナー・CDデッキ・MDデッキなどを組み合わせて作られた、「組み合わせ自由なシステムコンポ」とするならば、ノートPC及び一体型PC(特にSONYのPC)は「家電」(ミニコンポとでもいう性格か)というような位置づけといえるでしょう。
特注で組まれているために、流用できないということです。

▲このページのトップに戻る
293317Re:一体型の液晶を外付けに変更したいtama 2005/09/20-00:26

記事番号293303へのコメント
hakuさんは No.293303「Re:一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。
いろいろと調べていただき本当にありがとうございました。
やはり外部出力がないとどうしようもないのですね。
言われるように「ノートPC」と同じということがよくわかりました。
今回はHDD120Gとメモリ256、MPEGボード、CPU、あとうまくすれば、DVD-RWのDRIVEが
救出できそうです。
これを使ってテレビPCでも作ってみます。マザーが使えれば安くできると思いました
があきらめます。

今回初めて一体型PCを購入しましたが、3年間の長期保障には入っておくべきでした。
sonyの有料のサービスですが3年間で6000円くらいだったと思いますが、不慮の
事故もサポートしてくれるので、家の中を移動中に落として壊したなんてことも
OKだそうです。新しいVGC-M72/W にはつけておきました。

いろいろとありがとうございました。
とっても早い解決になり、うれしいです。

▲このページのトップに戻る
293335Re:一体型の液晶を外付けに変更したいさやかのパパ 2005/09/20-01:35

記事番号293317へのコメント
tamaさんは No.293317「Re:一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。

もう見ていないかな?
理論的にはこれが使えると思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html

ただ、認識させるにはかなり苦労しそうですが...

▲このページのトップに戻る
293356Re:一体型の液晶を外付けに変更したいtama 2005/09/20-06:33

記事番号293335へのコメント
さやかのパパさんは No.293335「Re:一体型の液晶を外付けに変更したい」で書きました。
ありがとうございます。
じつはカード型のwin95時代の出力できるものがあるというのは聞いていたのですが、
USBタイプのものがあるとは。おもしろい製品ですね。
液晶が生きているときにセットアップしておけばなんとかなりそうですね。
一体型のPCを持っている人はぜひ買っておきましょう かな?
まあ今の現状では、おっしゃるとおり、認識させるのが大変そうですね。
今後の参考とさせていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/28/(水) 22:27:53書き込みが遅くなって申し訳ありません。今回は大変お世話になりました。MSIE6/WinXP