物理メモリ数が256から128MBに変わってます



◇-?物理メモリ数が256から128MBに変わってます-くまSP(2005/09/19-15:39)No.293151
 ┣?!Re:物理メモリ数が256から128MB...-kimi(2005/09/19-15:43)No.293152
 ┣?!Re:物理メモリ数が256から128MB...-sin(2005/09/19-16:36)No.293159
 ┣?!Re:物理メモリ数が256から128MB...-くまSP(2005/09/19-22:36)No.293264
 ┃┗?!!Re:物理メモリ数が256から128MB...-ムーンライダーズ(2005/09/21-19:27)No.293737
 ┗?!Re:物理メモリ数が256から128MB...-せいちゃん(2005/09/23-11:13)No.294111

▲このページのトップに戻る
293151物理メモリ数が256から128MBに変わってますくまSP 2005/09/19-15:39

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FX77S/BP
ハード関連: 物理メモリ
--
みなさん、はじめまして。
PCを使っていて不可解な現象に遭遇しました。

このところ、PCの起動から何まで、ひとつひとつの動作が重いと感じていました。
そこで、ハードディスクを酷使していたため仕方ないかという気持ちで、
思い切ってOSを入れなおしてみました。
しかし重さが改善されません。
なんだろうなと思い、ふとスタートからシステム情報を見てみると、
256MBであるはずの合計物理メモリが128MBと表示されています。
本当に128MBならこの重さも納得ですが、実際のところ、
何らかの理由で使用されるメモリ数が変化するといったことはあるのでしょうか。

もしこの現象に心当たりのある方がいましたら、ご教示願います。

-----------------------------------------------------------
ノート SONY VAIO FX77S/BP
OS: WindowsXP Home Edition(プリインストール)
CPU: Pentium3 1GHZ
Memory: 256MB
HDD: 30GB
ReleaseDate: 2001/10
-----------------------------------------------------------

▲このページのトップに戻る
293152Re:物理メモリ数が256から128MBに変わってますkimi 2005/09/19-15:43

記事番号293151へのコメント
BIOS ではどう認識されていますか?

128MB の2枚刺しなら、メモリを刺しなおしてみるというのではいかがですか?

▲このページのトップに戻る
293159Re:物理メモリ数が256から128MBに変わってますsin 2005/09/19-16:36

記事番号293151へのコメント
くまSPさんは No.293151「物理メモリ数が256から128MBに変わってます」で書きました。

解決策ではないのですが。

自分も職場で同時に購入したVAIO(FXシリーズですが機種は違います)
3台中2台が同様のことが起きました。

2台ともBIOS上で認識していないので、
問題のないVAIOとメモリーを交換しても、BIOS上で改善はしませんでした。
こちらでこれ以上の対応が無理なので、
VAIOのサポートに連絡して修理に出した結果、
マザーの故障とのことで、そのまま修理をお願いしました。
(メーカー保障の期限が切れていたので、
 修理より新品購入の話もありましたが)

まずは、メモリーを挿し直してBIOS上の確認で改善しなければ、
動作確認のとれているメモリーと交換して
再度BIOSで確認。(メモリーをお持ちでしたらですが)
これでも改善しないなら、サポートに相談がいいかと。

余談ですが、職場のVAIOこれ以外にも壊れた箇所があったので、
職場での購入するときにVAIOを選択肢から外れたな。






▲このページのトップに戻る
293264Re:物理メモリ数が256から128MBに変わってくまSP 2005/09/19-22:36

記事番号293151へのコメント
くまSPさんは No.293151「物理メモリ数が256から128MBに変わってます」で書きました。

kimiさん、sinさん、ご回答ありがとうございます。

BIOS上でも128MBとなっていました。
メモリを挿し直しましたが現状に変化はありません。

そこで代替メモリがいくらするのか調べたところ、7500円ほどでした。
sinさんの言うように、仮にメモリ以外の箇所に問題があった場合、
新品のメモリが無駄になってしまうため、よく考えて対処しようと思います。

迅速なご返信に感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
293737Re:物理メモリ数が256から128MBに変わってムーンライダーズ 2005/09/21-19:27

記事番号293264へのコメント
くまSPさんは No.293264「Re:物理メモリ数が256から128MBに変わって」で書きました。

メモリースロット不良と思いますよ。認識しないほう(おそらくバーコードシールが
貼ってあるほう)のメモリーと裏蓋との間に、厚紙などを挟み込んで下さい。
この方法で一時的に直ると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
294111Re:物理メモリ数が256から128MBに変わってますせいちゃん 2005/09/23-11:13

記事番号293151へのコメント
くまSPさんは No.293151「物理メモリ数が256から128MBに変わってます」で書きました。

同じ現象になったことがあります。
小生のPCは、PCG−FX33V/BPですが、昨年の暮れ同じように
256MBが、128MBしか認識されませんでした。
メモリーは、128MB×2ですので差し替えてみましたが、メモリーの
異常では、無く2スロットの片側に問題が、ありました。(多分接触不良です)
購入時の販売店保障で修理しましたが、交換部品等詳細は、不明です。
一度メーカー修理依頼しては、どうですか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言