(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず



◇-?(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず-のりのり(2005/09/17-08:16)No.292824
 ┣?!Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起...-taku(2005/09/17-09:06)No.292829
 ┃┗?!!関係ない話で申し訳ありません...-みなも(2005/09/17-10:38)No.292845
 ┣?!Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起...-スナイパー(2005/09/17-09:10)No.292830
 ┃┗?!!Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起...-NAO(2005/09/17-09:51)No.292835
 ┣?!Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起...-BURN(2005/09/17-09:51)No.292836
 ┗?【解決】Re:(再)自作PC BIOS起動...-のりのり(2005/09/17-11:24)No.292851

▲このページのトップに戻る
292824(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずのりのり 2005/09/17-08:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GA-8I915G Duo
使用回線:ケーブルTV
--
 先日もここで質問させていただきましたが、解決できなかったので、再度、質問させていただきます。
 前回回答いただいた、123さん・スナイパーさんありがとうございました。

自作機スペック
 MB :gigabyte GA-8I915G Duo
 CPU :Intel Celeron D351 3.20GHz
 DIMM1:DDR2/533/1GB、ノーブランド
 ATA1 :IBM ICL35L080AVVA07-0 VA40A52A(4パーテーション)
 上記のほか、HD2台、DVD-RW1台ありますが、電源は抜いています。


 BIOSが起動、POST通過後
「VIA Technologies,Inc. VIA VT6410 RAID BIOS Setting Utility Ver 2.11
Copyright (C) VIA Technologies,Inc. All reserved.
Press < Tab > Key into User Window!
Scan Devices,Please wait ...」(カーソルは点滅)
と表示されたままで、その先に進みません。(HDアクセスランプは点灯したまま)
 Tabキーを押しても何の反応もありません。(キーボードが認識されていない?)
 CMOSクリアをしましたが変化ありません。
 また、BIOS起動画面でBIOSセットアップへ移行しようとして、DELキーを押し
ても、上記表示に進んでしまい、セットアップ画面にも移行できません。
 製品に添付のCD-ROMからドライバーをインストールする前は、OSは普通に起動
していましたのでドライバーが原因だと思うのですが、この状況でアンインスト
ールできるのでしょうか。

 【前回回答をいただき、試したこと】

>まず、最小のパーツで試してみては?
>最悪HDもなしでBIOSが出るかも試験して、本当にインストしたドライバが原因なら他のパソコンで初期化するか他のHDで立ち上げるか等試しては。
既にHD無しでも試しましたが、BIOSを通過後、同じ状況です。
別のHDでの立上げはしていませんので、自宅で試してみます。→試しましたが変化なし。

>キーボードが利かないのは他のパーツがおかしいからと思えます。(キーボード自体もあるかな)
>キーボードがUSBならps2に変えてみるのも手と思います。
キーボードはPS2を接続、別なPS2キーボードでも試しましたが、認識されませんでした。

>BIOS POSTの間にDelキーを押してCMOSセットアップ画面は表示されますか?
>表示されるならその画面でCtrl+F1を押すと詳細設定画面が表示されるはずです。
>その画面上でRAIDを無効にしてみては如何でしょうか?
についてですが、BIOS POST画面でDELキーを押しても、BIOSセットアップ画面
に移行せず、「VIA Technologies, Inc.・・・・・」の画面になり、「Scan
Devices,Pleas wait...」でHDアクセスランプが点灯したままで先に進まず、
< Tab >キーを押しても変化無しの状況です。

>PS/2キーボードを変更した場合、
>CMOSクリアしないとキーボードが認識しない事があります。
については、CMOSクリアした後にキーボードを取り替えたと思いますが、再度
挑戦してみます。→BIOS POST画面では認識されているようですが、「VIA Technologies, Inc.・・・・・」で< Tab >がききません。

 長々と質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
292829Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずtaku 2005/09/17-09:06

記事番号292824へのコメント
のりのりさんは No.292824「(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず」で書きました。

IDE(シリアル)ケーブルはM/Bから完全に抜いてありますか?

以前似た状況に陥ったことがあります。起動直後からDELをおしっぱにしてもBIOSに飛ばず・・・。
詳しいメッセージは覚えてないですが、必死に何かを探しているような感じでした。
なので、電源だけ抜いていたHDDをすべて取っ払い、FDD、IDEもM/Bから切り離したところBIOSにたどり着きました。

だめもとで試してみるのもいいかもです。

すでにM/Bにさしていなかったらすいません。

▲このページのトップに戻る
292845関係ない話で申し訳ありません。みなも 2005/09/17-10:38

記事番号292829へのコメント
takuさんは No.292829「Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず」で書きました。

takuさんコメント
>IDE(シリアル)ケーブルはM/Bから完全に抜いてありますか?
なるほど、そんな事もあるんですね、今後の参考にさせていただきます。

最近、同社のトラブルが多いような気がしてなりません。
最初自作したPCが同社のHXマザー、以後、TX、BX…と
トラブルらしいトラブルもないので、
自分のPCは必ずGIGAにしています。
友人のPCを含めると10台以上はGIGAマザーを使いました。
(たまたま運がいいだけでしょうかね?)

「BIOSすら起動しない〜」とかの質問を見ると
GIGAの品質低下が原因かなぁと思いちょっとガッカリしてしまいます。

全然関係ない事で申し訳ありません。





▲このページのトップに戻る
292830Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずスナイパー 2005/09/17-09:10

記事番号292824へのコメント
失礼な質問になりますが、
PS/2キーボードは紫のポートに挿し込まれておられますよね?

HDDはATAですね?
ケーブルはM/B側の赤コネクタに差し込まれておられますよね?

現状で
OSインストールは、メディアドライブを装着すればインストール可能でしょうか?
CDBootするのかどうかご確認してみては?
面倒でしょうけど、クリーンインストールが可能なら再チャレンジしてみては?

#CMOSクリア後、
#最小構成(HDD、グラフィックボードもなし)で
#CMOSセットアップ画面に入ることも不可能?

▲このページのトップに戻る
292835Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずNAO 2005/09/17-09:51

記事番号292830へのコメント
スナイパーさんは No.292830「Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず」で書きました。

上の二人が発言されているように、POST画面が途中で止まり
BIOS画面に入れないようであれば、何かハードウェアのひっかかり
が原因ではないかと思われます。

面倒でも、マザーと電源をケースから外し、絶縁体の上に置き
電源+マザー+CPU+メモリー(1枚)+VGA(オンボード?)
+ディスプレイ+キーボードの最小構成で立ち上げてみる。
(必要以外のケーブル関係も全て外す)

そしてPOST画面が最後まで行くか、(HDDが見つからないとか、
OSをインストするなどとかのメッセージが出るか)
又は、BIOS画面に入れるかどうかなのですが。


▲このページのトップに戻る
292836Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずBURN 2005/09/17-09:51

記事番号292824へのコメント
のりのりさんは No.292824「(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず」で書きました
的はずれなら申し訳ないのですが、HDDとCDのケーブルも抜いて
BIOS画面に移行して、ブートデバイスを確認してみましょう。
Raid関連もオフになってますでしょうか?
今お使いのHDDが壊れてはいませんでしょうか?
壊れているときに同様の症状になったことがあります。
原因がHDDと気づくのに一晩かかったことがあります(笑)
別の新品のHDDが有ればそれで試してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
292851Re:(再)自作PC BIOS起動、OS起動せずのりのり 2005/09/17-11:24

記事番号292824へのコメント
のりのりさんは No.292824「(再)自作PC BIOS起動、OS起動せず」で書きました。

 回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
 ケーブル類をMBから全て取り外し、キーボード・マウスのみで立ち上げたところ、BIOS POSTからBIOSセットアップ画面へ無事移行できました。
 RAIDの設定を無効にし再起動すると、見事BIOS POSTもクリアしました。(HD繋げてないのでノーシステムエラーにはなりましたが)
 その後、HDを繋げて起動しましたら、無事WinXPも起動し、元のPCに戻すことが出来ました。
 この投稿も、完全復活したPCで書いています。
 多謝、多謝、感謝の気持ちで一杯です。
 皆さん、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言