OSが起動せず、再セットアップもできません。



◇-?OSが起動せず、再セットアップもできません。-komatayo(初)-PC初心者(2005/09/16-21:29)No.292750
 ┣?!Re:OSが起動せず、再セッ...-お暇な人(2005/09/17-09:54)No.292838
 ┃┗?!!Re:OSが起動せず、再セッ...-komatayo(2005/09/17-12:52)No.292861
 ┃ ┗?!!!Re:OSが起動せず、再セッ...-お暇な人(2005/09/17-13:07)No.292862
 ┃  ┗?!!!!Re:OSが起動せず、再セッ...-komatayo(2005/09/18-04:04)No.292969
 ┗?!Re:OSが起動せず、再セットア...-みなも(2005/09/17-10:16)No.292842
  ┗?!!Re:OSが起動せず、再セッ...-komatayo(2005/09/17-13:26)No.292865
   ┣?!!!Re:OSが起動せず、再セッ...-NEeDS(2005/09/17-14:07)No.292869
   ┗?!!!Re:OSが起動せず、再セッ...-みなも(2005/09/17-16:08)No.292884
    ┗?!!!!Re:再セットアップできません...-komatayo(2005/09/18-05:58)No.292970

▲このページのトップに戻る
292750OSが起動せず、再セットアップもできません。komatayo(初)-PC初心者 2005/09/16-21:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
--
自作PCなのですが、アプリケーションソフトをインストール中に電源が落ちてしまい、その後Windowsが起動しなくなりました。セーフモードでも起動しないので、再セットアップをしようとしたのですがセットアップ開始の画面にいきません。
CD-ROMをいれて青い画面になり、画面のしたにSetup is loading files( 〜 )...とでて、デバイスのドライバなどを読み込んでいる途中でリセットし最初のBIOSの画面にもどってしまいます。


セットアップの開始
セットアッププログラムのこの部分では、Microsoft(R) Windows(R) XPのインストールと設定を準備します。
・Windows XPのセットアップを開始するには、Enter キーを押してください。
・インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復するには、Rキーを押してください。
・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。


上の画面にいきません。起動デスクを作って試したりしたのですが変わりませんでした...。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

CPU: Intel Pentium 4 630 3GHz
メモリ: ノーブランド DDR2 512MB
マザボ: GIGABYTE GA-8I945P-G AWORD BIOS
ビデオカード: 玄人志向 GeForce 6600
HDD: SEAGATE ST3120827AS 120GB SerialATA
OS: Windows XP Home

▲このページのトップに戻る
292838Re:OSが起動せず、再セッお暇な人 2005/09/17-09:54

記事番号292750へのコメント
komatayo(初)-PC初心者さんは No.292750「OSが起動せず、再セットアップもできません。」で書きました。
確認ですが、自作してからどのくらい立ちます。GA-8I945P-Gだから組んだばっかりかな。
後、電源はどこのメーカの何?12Vと5VのA容量足りてるかな。

パッと見。メモリが怪しいような気が。
ノーブランドは、友達PC組んだ時よくエラー出てたからお勧めはしないのだが
買ってしまった物はしかたないですね。
試しに、memtestにてチェックしてみては。
エラー出るのなら相性保証に入っていたら交換ですね。

▲このページのトップに戻る
292861Re:OSが起動せず、再セッkomatayo 2005/09/17-12:52

記事番号292838へのコメント
お暇な人さんは No.292838「Re:OSが起動せず、再セッ」で書きました。
回答ありがとうございます。
初自作で、2週間前に組み立てたばかりです。電源はシーソニック 12V 430W です。
memtestとは何でしょうか?どうやってチェックすればいいのでしょうか?
なにせ初心者なもので教えてください。

▲このページのトップに戻る
292862Re:OSが起動せず、再セッお暇な人 2005/09/17-13:07

記事番号292861へのコメント
komatayoさんは No.292861「Re:OSが起動せず、再セッ」で書きました。
えーと。memtestとはメモリのエラーチェックソフトです。
詳しいHPあったような気がしたが
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
http://www.geocities.jp/osaru3220/diary030318.htm
です。

後、おせっかいかもしれないけど自作をしているのなら
>memtestとは何でしょうか?
ではなく、用語を提示しているので検索する癖付けましょうね。

▲このページのトップに戻る
292969Re:OSが起動せず、再セッkomatayo 2005/09/18-04:04

記事番号292862へのコメント
お暇な人さんは No.292862「Re:OSが起動せず、再セッ」で書きました。

memtestを実行してメモリをチェックしたのですが、チェック中にフリーズしてしまい、
仕方なく電源を入れ直したら(六時間ほど待ったのですが)、今度は画面が真っ暗でBIOS
の画面にすらいかなくなってしまいました。
もう一度いちから組み立て直したりしたのですがだめでした...。
これはやはりメモリがこわれているということなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
292842Re:OSが起動せず、再セットアップもできません。みなも 2005/09/17-10:16

記事番号292750へのコメント
私の環境もほぼ同じ構成です。
違いは、GA-8I945P PRO/EDIとSATSくらいですね。

SATAにインストールする場合は事前にFDDにSATAドライバを入れて
セットアップ時(F6)を押してドライバをロードさせる
といった手順はありませんでしたでしょうか?
GA-8S655FX-LのRAID0で組み立てたとき、少し悩んで上記のような手順を
ギガバイ子ちゃんに教えてもらいました。

しかし、構成から見るといささか思慮が足りないような気がします。
メモリのノーブランドや玄人志向など…
(玄人志向やノーブランドを否定しません、実際に私も使用しています、
ネット専用PCなどはノーブランドの容量違いはもちろん
クロックすら異なるメモリを挿してます。)
ただ、独力で解決が前提のブランドである事を留めておいてください。

事の発端は、インストール中にWindowsがナゼ落ちたのか?
ソフト自体の原因はもちろん、電源、メモリ、熱問題…
最近は重要視されてますよね。

無論大手メーカーが安心できるとは言いませんが…

▲このページのトップに戻る
292865Re:OSが起動せず、再セッkomatayo 2005/09/17-13:26

記事番号292842へのコメント
みなもさんは No.292842「Re:OSが起動せず、再セットアップもできません。」で書きました。
回答ありがとうございます。
SATAドライバはどこで手に入れたらいいのですか?ギガバイトのサイトですか?
パーツは店員に流されるまま買ってしまいました...。自力解決が前提だったんですね。
Windowsが落ちた理由はまだ不明です。

▲このページのトップに戻る
292869Re:OSが起動せず、再セッNEeDS 2005/09/17-14:07

記事番号292865へのコメント
komatayoさんは No.292865「Re:OSが起動せず、再セッ」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

確認
>Windowsが落ちた理由はまだ不明です。
再セットでローディング出来ないのですから、メモリ破損の疑いがあります。
メモリスロット1のものを外し、2にあるものを1に差しその1枚だけではどうなりますか?


>SATAドライバはどこで手に入れたらいいのですか?
MBに付属しているはずですが、無いのですか。
初めから対応している(自動認識)かとかマニュアル読むなど、確認くらいしましょうよ。

自動認識でなければ
参考
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/sata_install_tshoot.html

▲このページのトップに戻る
292884Re:OSが起動せず、再セッみなも 2005/09/17-16:08

記事番号292865へのコメント
メモリってDDR2の512MB一枚ですよね?
最初の文面から、勝手にそう判断していますが
あれ?256MBの2枚なのかな?
一枚だったら…
しかし、メモリに関してデュアルチャネル事、
ノーブランドに対してのデメリットを説明しない店員って…プロでしょうに

ドライバはマザーボード付属のCDにありますので…
お知り合いの方や、会社学校(こうゆうアドバイスはNG?)
でCDからFDDにコピーしてください。

前から思っていた疑問なのですが、
最初のセットアップはダレが行ったのですか?

>Windowsが落ちた理由はまだ不明です。
一番危惧しているのです、たまたま不幸だったのか、
それとも今後も起きるのではないかと…
まぁ、さしあたり目の前のハードルは修復セットアップですが…

▲このページのトップに戻る
292970Re:再セットアップできませんkomatayo 2005/09/18-05:58

記事番号292884へのコメント
みなもさんは No.292884「Re:OSが起動せず、再セッ」で書きました。
メモリはDDR2の512MB一枚です。

>ドライバはマザーボード付属のCDにありますので…
ドライバは付属CDあったんですね。よく調べていませんでした..。学校のパソコンでコピーしてきます。
>最初のセットアップはダレが行ったのですか?
自分でやりました。マザーボードについている組み立てマニュアルをみながら組み立てました。
Windowsをインストールし、マザボとビデオカードのドライバをインストールするまではうまくいったのですが、
その後CDの入っていた付属ソフトをインストール中に電源が落ちてしまい、いまこうなっています。
さらに今度は電源を入れても画面が真っ黒で何も表示されなくなりました...。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言