動画サイズ編集



◇-?動画サイズ編集-るみ(2005/09/15-13:01)No.292378
 ┣?!Re:動画サイズ編集...-テツヤ(2005/09/15-13:28)No.292385
 ┃┗?!~ゴメン...-テツヤ(2005/09/15-14:36)No.292410
 ┣?!Re:動画サイズ編集...-ののたん(2005/09/15-13:46)No.292393
 ┃┗?!!Re:動画サイズ編集...-ののたん(2005/09/15-14:26)No.292406
 ┗?!Re:動画サイズ編集...-ヒロシです(2005/09/15-21:29)No.292526

▲このページのトップに戻る
292378動画サイズ編集るみ 2005/09/15-13:01

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER
--
動画のサイズ変更にチャレンジしています。
704×396から640×480に変更しようと思います。
でも、自分ではどうすればいいのか分からず、一応やったのですが、
縦に細長い登場人物になってしまって変な感じです。
細長くならないように変更するにはどのようにすれば
いいのでしょうか?
初めてなので、詳しく教えてください。
(使用するソフトなど)
お願いします。
自分では、VirtualDubというソフトでやってみました。

▲このページのトップに戻る
292385Re:動画サイズ編集テツヤ 2005/09/15-13:28

記事番号292378へのコメント
 そのソフトには、縦横比を一定にする設定はないのですか?。

▲このページのトップに戻る
292410ゴメンテツヤ 2005/09/15-14:36

記事番号292385へのコメント
 動画だったのか…。
 画素サイズは、画像編集ソフトで動画を作る時にサイズ指定するしかないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
292393Re:動画サイズ編集ののたん 2005/09/15-13:46

記事番号292378へのコメント
的確な回答にはならないと思いますが…
動画サイズは通常320X240か352X240が基本のようです。
前者がNTSC形式で、後者がPAL形式と聞いたことがあります。
両者のサイズを二倍すると、640X480、704X480となりますから、
るみさんのはPAL形式の範疇と思われます(間違ってるかも)
従って、るみさんの704×396はそれで正常な映りになっている訳で、
それを640X480にすると縦長になり、なおかつ幅が狭くなるので
やせて見えることになります。
ですから、無理にサイズ変更する必要は無いと思います。
どうしても変更したいのであれば、基本比率の704×396を
崩さないで352X198とか640X360、854X480とするべきです。

ちなみに私はTVのキャプチャをしていますが、この画像は
720X480でやや横広がりなので、320X240にします。
ソフトはAdobe Premiere6とTMPGencでmpg1にしています。
最近はmpg2が主流ですが、サイズの縮小を優先させるために
mpg1にしています。





▲このページのトップに戻る
292406Re:動画サイズ編集ののたん 2005/09/15-14:26

記事番号292393へのコメント
Virtualdubというのを使ったことはありませんが、98SEではエンコードに
かかる時間が長いのではありませんか?
私も去年まで98SEでエンコードしていましたが、一時間半の映画で
12、3時間かかりました(Pentium3 700M)。
Pentium M 1500に替えたところ、6、8時間ですむようになりました。
今後、動画を頻繁に扱うのであれば<PCの買い替えもご検討なさると
良いかと思いますが。


▲このページのトップに戻る
292526Re:動画サイズ編集ヒロシです 2005/09/15-21:29

記事番号292378へのコメント
るみさんは No.292378「動画サイズ編集」で書きました。

>704×396から640×480に変更しようと思います。

704×396とは、また半端なサイズですね。
どなたかが作成した映画の横長のサイズのものですね。

通常のビデオカメラとかキャプチャでは出てこないサイズと
思いますが、動画のエンコードの種類と入手先はどちらでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2009/10/11/(日) 14:43:18おっぱい MSIE6/WinXP