ローカルのshtmlファイルを開くとDLされる



◇-?ローカルのshtmlファイルを開くとDLされる-朱雀(2005/09/15-08:57)No.292332
 ┗?!Re:ローカルのshtmlファイルを開...-norimaki2000(2005/09/19-13:28)No.293122
  ┗?!!Re:ローカルのshtmlファイルを...-朱雀(2005/09/20-09:37)No.293381
   ┗?!!!Re:ローカルのshtmlファイルを...-norimaki2000(2005/09/20-12:47)No.293416

▲このページのトップに戻る
292332ローカルのshtmlファイルを開くとDLされる朱雀 2005/09/15-08:57

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VALUSTAR VU45L/1
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ISDN
--
初めまして。
早速ですがお伺いしたいことがあります。

HPでSSIを使おうとhtmlファイルの拡張子をshtmlに変更したところ、
それまで問題無く(ブラウザで)見れたページが、拡張子を変更したとたん
開くとダウンロードされるようになってしまいました。
一旦webサーバーにアップしてしまえばまた問題無く見れるのですが、
ローカルにある状態だとこうなってしまうようです。
shtmlファイルを作るのはこれが初めてなので、何がいけないのか分かりません…。
htmlファイルからshtmlファイルへの変更は、特殊な記述や文法は不要で、
ただ拡張子を変えてやれば良いんですよね?

なんでダウンロードされてしまうのか、ブラウザで普通に閲覧できるようにする
方法はあるのか等、知ってる方がいらっしゃいましたらご助言下さい。

▲このページのトップに戻る
293122Re:ローカルのshtmlファイルを開くとDLされるnorimaki2000 2005/09/19-13:28

記事番号292332へのコメント
単に拡張子.shtmlがIEに関連付けられていないだけでしょう。
私の環境でも.shtmlは何にも関連付けられていませんでした。
(Windows2000SP4、IE6.0SP1)

.shtmlをIEに関連付けてみましょう。

▲このページのトップに戻る
293381Re:ローカルのshtmlファイルを開くとDLされる朱雀 2005/09/20-09:37

記事番号293122へのコメント
>単に拡張子.shtmlがIEに関連付けられていないだけでしょう。
>私の環境でも.shtmlは何にも関連付けられていませんでした。
>(Windows2000SP4、IE6.0SP1)
>
>.shtmlをIEに関連付けてみましょう。


レスありがとうございます。
早速関連付けをやってみたのですがやはり解決せず…
(私の環境では.shtmlが無かったので作りました)
…というか、関連付けそのものがうまく行かないような??
マイコンピュータ>表示>フォルダオプション>ファイルの種類 から
手動で登録しようとしたのですが、「内容の種類(MIME)」を
「text/html」にして登録しようとしても空欄のままになってしまうんです。
手動で上手くいかないようなので、関連付けツールをDLしてきてやってみました。
(こちらはとりあえず上手くいったようですが、ブラウザで開いてみた結果は×でした)
何やら新たな問題にぶつかってしまったような気がします(汗)

▲このページのトップに戻る
293416Re:ローカルのshtmlファイルを開くとDLされるnorimaki2000 2005/09/20-12:47

記事番号293381へのコメント
拡張子の関連付けってしたことはないのかな?。

何も関連付けられていない状態で適当な.shtmlファイルをダブルクリックし、
"ファイルを開くアプリケーションの選択"が表示されたらファイルタイプの説明を
入れて、"このファイルを開くアプリケーション"でInternet Explorerを選択し、
"これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う"にチェックを
入れてOK。

これだけなんだけど。
私はこれで.shtmlファイルをダブルクリックでIEが起動して表示されるし、アイコンも
IEのアイコンの1つに変更されたし。

関連付けがうまく行かないのであれば、方法は色々あるので試してください。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8Ag%92%A3%8Eq+%8A%D6%98A%95t%82%AF+%8E%E8%8F%87&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言