再インストールができません



◇-初?再インストールができません-mimibon(2005/09/15-05:25)No.292317
 ┣初?!Re:再インストールができませ...-tetsu(2005/09/15-08:59)No.292333
 ┗初?!Re:再インストールができませ...-サントレ(2005/09/15-11:44)No.292363
  ┗初?!【ありがとう】いけたみたいで...-mimibon(2005/09/15-19:48)No.292495
   ┗初?!【ありがとう】!Re:いけたみた...-サントレ(2005/09/15-20:57)No.292514
    ┗初?!A!【解決】Re:いけたみたいで...-mimibon(2005/09/17-14:32)No.292874

▲このページのトップに戻る
292317再インストールができませんmimibon 2005/09/15-05:25

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:satellite2140
--
ウィンドウズが正しく終了できなくなり(ウィンドウズを終了していますの画面で
止まってしまう)、しまいには、スタートメニューから設定−コントロールパネル
が開けなくなって、そうなるとスタートボタンがフリーズしタスクバーのアイコンも
全て消えてしまうようになりました。

一度Cドライブをformatして98SEをリカバリCDからインストールしなおそうと
したのですが、d:\>setup.exeやd:\>setupといれてもインストールが開始しません。
関係があるのかわかりませんが、フォーマット中に不良セクタを修復していますという
メッセージが2つほど表示されました。

このpcではワードとエクセルさえ使えればよいのですが、復活させることは
できるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
292333Re:再インストールができませんtetsu 2005/09/15-08:59

記事番号292317へのコメント
mimibonさんは No.292317「再インストールができません」で書きました。

98SEのリカバリCDとはこの機種専用のリカバリCDでしょうか。
そうであればBIOS設定でCDを起動優先にしてリカバリCDを入れて起動すれば
指示に従ってリカバリできるはずです。
リカバリ用FDがある場合はこれから起動させるようにします。
説明書に従ってください。
不良セクタを修復したことはリカバリできないこととは関係ありません。

▲このページのトップに戻る
292363Re:再インストールができませんサントレ 2005/09/15-11:44

記事番号292317へのコメント
mimibonさんは No.292317「再インストールができません」で書きました。

「CDをドライブに入れたままにしてPCの電源OFF。そしてCキーを押し続けながら再び電源ON」て、ヤツじゃないでしょうか?
サテ2540ではコレでOKでした。
ちょっとしつこくCキーを押し続けている必要はありましたけど。

▲このページのトップに戻る
292495いけたみたいですmimibon 2005/09/15-19:48

記事番号292363へのコメント
tetsuさん、サントレさん、レスありがとうございます。

すみません、OS欄を間違ってwin98にしていました。
98SEがプレインストールされたPCとそれに付属していたリカバリCDを使っています。
起動ディスクも作ってあったので楽勝気分だったのですが。。。実は一度廃棄する
気になっていたPCだったので、説明書を処分してしまってて;;今は後悔しています。
BIOS設定を見てみようと、F2とDeleteキーを試してみたのですが起動させられませ
んでした。

>「CDをドライブに入れたままにしてPCの電源OFF。そしてCキーを押し続けながら再び電源ON」
この方法を何回かチャレンジしてみたら、先ほど「初期インストールソフトウェアの復元」
ダイアログがでてきました。ただ今インストール中です!

ハードディスクかメモリが物理的にダメになっているのかと恐れていましたが
どうやらそうではなかったようで一安心です。どうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
292514Re:いけたみたいですサントレ 2005/09/15-20:57

記事番号292495へのコメント
mimibonさんは No.292495「いけたみたいです」で書きました。

BIOS画面の表示はESCキーを押しながら電源ON。
その後なんか文句が出たらF1キーを押す・・・だったかな?
記憶だよりの回答ですが・・・。
お役に立てたならうれしいです。

▲このページのトップに戻る
292874Re:いけたみたいですmimibon 2005/09/17-14:32

記事番号292514へのコメント
サントレさん、出来ました!BIOS画面にいけました!

ほんと助かりましたー。ググって調べた通りにやっても出来ないので壊したかと
焦ってたのが、おかげさまで一気に解決です。
東芝の機種って操作が特殊なのでしょうかね。忘れないようにメモっておかないと。

サントレさんには感謝、感謝の10倍です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/08/(土) 22:36:09Cキーを押しながら電源オンでなんとかなりそうです こういうサイト本当に助かります!MSIE5/Mac
初めて2005/12/02/(金) 01:57:58OS再インストールの方法を度忘れして困っていました。まあ、今時WIN98SE使ってる人っていないでしょうけど(笑)助かりました。Mozilla/WinMe
初めて2006/03/29/(水) 22:33:30MSIE6/WinXP