ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。



◇-?ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。-humiya(2005/09/14-22:16)No.292235
 ┗?!Re:ウィルスチェックをするとCPU...-兄貴(2005/09/14-22:31)No.292245
  ┗?!!Re:ウィルスチェックをするとCP...-humiya(2005/09/14-23:09)No.292257
   ┗?!!!Re:ウィルスチェックをするとC...-さやかのパパ(2005/09/15-00:33)No.292282
    ┗?!!!【ありがとう】Re:ウィルスチ...-humiya(2005/09/15-01:10)No.292290
     ┗?!!!【ありがとう】!Re:ウィルスチ...-さやかのパパ(2005/09/15-02:15)No.292303
      ┗?!!!A!【ありがとう】Re:ウィルス...-humiya(2005/09/15-16:37)No.292445

▲このページのトップに戻る
292235ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。humiya 2005/09/14-22:16

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Biblo MG50G
ソフト名:Norton AntiVirus
--

 こんばんは。humiyaといいます。できるだけ伝わりやすく書くつもりです、お願いします。

 質問の発端:NortonAntiVirus2004でウィルスチェックをかけるとCPU使用率が100%、もしくはそれに近い状態でずっとチェックをしています。

 聞きたいこと:これは問題ないのでしょうか?

 
 状況:特に動作に変化はなく、なんとなくチェックをしてみました。
    すると、ずっとファンが回りっぱなしで「おかしい?」と思ってタスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率が100%に近い状態です
    ・ずっとこのままだとハードとか壊れてしまうのではないかと不安になったので投稿しました。

    ・チェックを「一時停止」するとCPU使用率は0%に戻ります。
    ・チェック中は常駐ソフトはNorton以外は消しています。(画面右下のところで確認できる範囲で「終了」しています)
     Nortonはパソコン購入時に体験版で入っていたものを継続使用中です。  

 その他(?):Windous Media Playerで音楽を聴いているも使用率に非常に波があります。50〜10くらいで変動しています。

 パソコンデータ:
   CPU・インテルCeleronMプロセッサ1.2GHz
   HDD・40GB
   メモリ・256MB
   
 こんな状況です。
 このままNortonを使っていていいのか不安。。。。ご意見お聞かせください

▲このページのトップに戻る
292245Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。兄貴 2005/09/14-22:31

記事番号292235へのコメント
humiyaさんは No.292235「ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。


常駐プログラムは以下を参照し「ccApp」か「Urllstk」以外を停止させてください。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0293804

これでもだめなら、Nortonを更新。
だめなら、Nortonの入れ直しですかね。

シマンテックに問い合わせたら何かわかるかも・・・

▲このページのトップに戻る
292257Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。humiya 2005/09/14-23:09

記事番号292245へのコメント
兄貴さんは No.292245「Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。


アドバイスありがとうございます。

 >常駐プログラムは以下を参照し「ccApp」か「Urllstk」以外を停止させてください。
 
 とのアドバイスですが、常駐プログラムを気にせずこれまで一年間何回かチェックをしてきました。

 なので特に常駐は気にすることないのかなぁ・・・なんて思っているのは間違いでしょうか。
 なぜかといいますと、これからチェックをするたびに上記の作業を行うのは手間だと思ったのです。

 私パソコンのスペック(CPU1.2GHz メモリ256MB)では使用率が100%ってのは普通なのでしょうか?
  
 また100%に近い状態で作動し続けることは危険なのでしょうか。

 よろしくお願いします。
 
 

▲このページのトップに戻る
292282Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。さやかのパパ 2005/09/15-00:33

記事番号292257へのコメント
humiyaさんは No.292257「Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。

逆にこちらからお聞きします。

仮に、
あなたが市役所に住民登録に行ったとします。
1.申請書を出しても、役場の人がお昼寝していたらどう思いますか?
2.前の人の処理をしていて遅れたら?
3.一生懸命お仕事をしていたら?

1.は論外ですね。「こらー、仕事しろ」と怒ってください。
2.は忙しいだーと納得して待ちますよね?
また、他の人が来てお手伝いすると喜びますよね?
3.は、ほめてあげてください。

PCに当てはめると
1.は何かの障害で動かなくなっています。修理してあげてください。
2.1つの仕事に集中したいのに他の仕事が割り込んできます。
他の仕事が割り込まない様に止めてあげてください。
3.至って正常、PCをほめてあげてください。
また、ご褒美に扇風機の風を当てて冷やしてあげてください。

極端な例えですが、....


> また100%に近い状態で作動し続けることは危険なのでしょうか。
メーカー製のPCはある程度この様な事は想定して作られています。
しかし、業務用と個人用で時間係数が変わってきます。
業務用だと24時間大丈夫な様に作られていますが、個人用だとせいぜい1〜2時間て所でしょう。
長期的に見ると確実に寿命は短くなります。
ただ、5年間動く物が4年12月30日になる様な物です。
それよりも、本体及びOSの進化から取り残されて陳腐化するのがせいぜいです。

結論ですが、
「気にするな」
が私の答えです。
気にするならそれなりのメーカーと型番を選びなさい。

自作PCの場合はこのあたりも考慮してパーツの選択をする必要があります。
ただ、自作PCの場合はパーツ交換の時間が短い人が多いので壊れたら交換的な人が多いのも事実です。


▲このページのトップに戻る
292290Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。humiya 2005/09/15-01:10

記事番号292282へのコメント
さやかのパパさんは No.292282「Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。

 アドバイスありがとうございます。

 結論は「気にするな」とのこと。

 ふむ、大丈夫なんですね。
早速本体の下に本をかませて(風通しをよくして)扇風機当ててます。
 
 
 >気にするならそれなりのメーカーと型番を選びなさい。

 とのことですが、富士通のBIBLOってのは「それなり」じゃないのでしょうか・・・?
 日本の大手メーカーで、サポートもしっかりしてるって聞いて購入したのですが甘かった!?

 
 いずれにしろアドバイスありがとうございました。
 「気にするな」の一言で一安心です!!

 ありがとうございました!!!!

▲このページのトップに戻る
292303Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。さやかのパパ 2005/09/15-02:15

記事番号292290へのコメント
humiyaさんは No.292290「Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。

まず最初に
CPU使用率100%はどのPCでもなります。
仕事をしている上で当たり前です。

次に私の独り言です。
humiyaさんにはきつい表現なるかもしれませんがお許しください。

どうしてこうも日本人はノートPCが好きなのでしょうか?
家が狭いから?
デスクトップに比べると使い方に於いて1つだけ大きな使命を帯びています。
「持ち運ぶ」
機能がノートには有ります。
このため、かなりコンパクトに作られています。
このことから大きな欠点として、「それ以上」でもなく「それ以下」でもないです。
簡単に言うと進化がない事です。
後は買い換えるだけになります。

また、コンパクトに出来ている故、設計にかなり無理が来ています。
デスクトップに対して「余裕」という機能が全くありません。
高性能ノートがいくらか発表されていますが、私にとっては「ナンセンス」です。
高性能を追求するのでなく、「持ち運び性」「バッテリー駆動時間」を追求していただきたいです。

持ち運ぶ必要がなければ、デスクトップの方がよりよいと思います。
しかも、より大きな物を...「余裕」の性能が付いてきます。
PC本体は足下の邪魔にならない所にでもおいておけばよいだけの事です。
机の上にはキーボードとマウス、ディスプレイだけあれは事足ります。

シャープ、NEC、富士通、ソニー、ショップ製PCを経て自作しています。
大きなケースを使っている為、2年位で中身が総入れ替え出来ます。
しかもケースが変わっていないので嫁さんには中身が変わっているとわかられなくてもすみます。
また、大きなケースによって、「余裕」が有るのでかなり楽に入れ替える事も出来ます。
ここまで来るとPCメーカーへの要望として、ノートPCの「持ち運び性」などが追求出来るわけです。

最近メーカー製のPCでゲームをやりたい旨の書き込みをちらほらとは意見しますが、ほとんどのケースで
買い換えが最善策になっています。
このあたりからも限界が見えてくると思います。

色々書かせていただきましたが、縁有ってお使いのPCなので大切に使ってあげてください。

▲このページのトップに戻る
292445Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。humiya 2005/09/15-16:37

記事番号292303へのコメント
さやかのパパさんは No.292303「Re:ウィルスチェックをするとCPU使用率が100%に。」で書きました。

 たびたびありがとうございます。

 「CPU使用率100%はどのPCでもなります」とのこと。
 いや、本当に安心しました。

 「独り言」はぜんぜん「きつい表現」ではないです。
 
 へぇ〜そんなもんなんだぁ〜という感じで読ませていただきました。

 ノートとデスクトップパソコンそれぞれの位置付けというか捉え方がいろいろあるんだなと。

 
>色々書かせていただきましたが、縁有ってお使いのPCなので大切に使ってあげてください。
 
 はい、ありがとうございます。このパソコンにはかなり世話なってるのですごく大事に思ってます。
 またこのパソコンで質問した際はよろしくお願いします。
 
 アドバイス、本当にありがとうございました!!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言