USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。



◇-?USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。-風(初)(2005/09/14-21:05)No.292213
 ┗?!Re:USB2接続のデバイスでファイ...-通りすがりの者(2005/09/15-01:41)No.292299
  ┗?!【ありがとう】Re:USB2接続のデ...-風(2005/09/15-06:30)No.292319

▲このページのトップに戻る
292213USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。風(初) 2005/09/14-21:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL900/9D
ソフト名:Explorer, Premiere, TMPGenc
--
はじめまして。
過去ログに類似案件を発見できませんでしたので、質問させてください。

XP機でUSB2接続のデバイス(Pana製DVD-RAM、Logitec製HDD)を繋いで使用しています。
最近になり、PCと各デバイス、DVDとHDD間でファイルのコピー、移動を行う際、
その動作が断続するようになりました。
転送動作-->停止-->転送動作-->停止・・・・というようにです。
動作は1秒〜数分続き、停止は約9秒間です。この断続はデバイスが異なっても、
読み込み、書き込みでも共通です。
従って、各デバイスの問題ではなく、PC側の問題と捕らえているのですが。
念の為PC、DVD、HDDを各メーカーに出してチェックしてもらいましたが、異常無しでした。

何かのアプリが邪魔してるのかと思いましたが、そのままの状態でチェックしてもらって
異常が無いのですから、アプリのせいでもないようです。
ただし、プレインストールのMcafeeはアンインストールし、AVGアンチウィルスを入れています。
システム関連のソフトとしては、ZoneAlarm、Dxtool、Ad-Awareを使っています。
また、念の為にOSを再インストールし、どのアプリでトラブルが出るのかを試そう
とは思っています。

各メーカーから「異常なし」と突き放され、途方にくれています。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
292299Re:USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。通りすがりの者 2005/09/15-01:41

記事番号292213へのコメント
風(初)さんは No.292213「USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。」で書きました。

 コピーor移動しているファイルのサイズはどのくらいだろうか。
 もしそれが数十メガバイト以上の大きなものならば、アンチウィルス
 ソフトがファイルをスキャンしているために停止しているのかもしれ
 ない。

 確認の仕方は簡単なので見てみれば・・・

  ・タスクマネージャでプロセスタブを開く
  ・CPUの欄名を2回クリックしCPUの消費率が高い順に並び替える
  ・オプションの”常に手前に表示”にチェックを付ける
  ・ファイルをコピーする

 上の予想が当たっているなら、「停止」している間アンチウィルス
 ソフトのプロセスのCPU使用率が100%近い値に張り付いていると思う。

▲このページのトップに戻る
292319Re:USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。2005/09/15-06:30

記事番号292299へのコメント
通りすがりの者さんは No.292299「Re:USB2接続のデバイスでファイル転送が断続する。」で書きました。

通りすがりの者さん、ご回答ありがとうございます。
私もうすうすアンチウィルスのAVGが悪さをしているのでは、と思っていましたが、
具体的にどう作用しているのかが思いつかず、それを外してのチェックはしませんでした。

ファイル・サイズはご指摘のように大きなもので、1G前後になることがあります。
TVキャプチャした動画をmpgに変換したもので、どうしても巨大になります。

PCはNECに行ってますので、戻ってきたら早速試したいと思います。
解決の糸口が見えてきました。本当にありがとうございますm(__)m
またこの件で何かありましたら、よろしくご指導ください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言