リカバリ出来ない!HDD壊れた?



◇-?リカバリ出来ない!HDD壊れた?-タクミ(2005/09/14-18:12)No.292167
 ┣?!Re:リカバリ出来ない!HDD壊...-tetsu(2005/09/14-18:54)No.292188
 ┗?!Re:リカバリ出来ない!HDD壊...-つかつかつーかー(2005/09/15-01:05)No.292289
  ┗?!【ありがとう】Re:リカバリ出来...-タクミ(2005/09/15-16:09)No.292437

▲このページのトップに戻る
292167リカバリ出来ない!HDD壊れた?タクミ 2005/09/14-18:12

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:C3/50L
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
使用回線:ISDN
--
富士通のFMV C3/50Lです(違うパソコンからの投稿です)

パソコンに不良クラスタやセクタが去年から出来てしまい、そのとSCANDISKが出来て解決したのですが
今回またトラぶってしまいました。
電源を入れるとBIOS設定と起動メニュー・診断の画面は出るのですが、
BIOS設定は出来ても起動メニューのフロッピーからハードディスクまで
どれを選んでも真っ暗な画面に _ ←が左上の方に点滅するだけでキーボード操作が
不可能の状態です。

別のパソコンでフロッピーDOS起動ディスクを作り試したんですがどうもHDDをもう
認知してくれないです。
電源5〜6回ほど入れたり消したりしないとフロッピー認知もなかなか出来ない状態です。

もうHDD交換しか道は無いのでしょうか?
一度パソコンを開けてみたんですが、もし交換するならHDDの番号をメモっておいて
ショップに行き探すという手順でしょうか?

純正で20GBあるので純正で十分かなとは思っているのですが。

5年前のパソコンなのでなるべく自分で交換して安く済ませたいのですが。

長文失礼しました。

▲このページのトップに戻る
292188Re:リカバリ出来ない!HDD壊れた?tetsu 2005/09/14-18:54

記事番号292167へのコメント
タクミさんは No.292167「リカバリ出来ない!HDD壊れた?」で書きました。

意味がはっきり理解できないのですが、BIOSで起動優先をFDにして起動ディスクで
コマンド入力
A:>
になりますか?
そうであればHDを購入して交換してください。コマンド入力にならないなら重大な故障ですからHDを交換しても無駄です。
交換するHDはIDEであれば20GBなら何でも使えるはずです。
HDDの番号をメモって行っても同じ物が入手できる見込みはありません。

▲このページのトップに戻る
292289Re:リカバリ出来ない!HDD壊れた?つかつかつーかー 2005/09/15-01:05

記事番号292167へのコメント
>パソコンに不良クラスタやセクタが去年から出来てしまい、
これは、ハードディスクの死期が近いという兆候です。

>電源5〜6回ほど入れたり消したりしないとフロッピー認知もなかなか出来ない状態です。
ハードディスクのエラーを通り越して、パソコン全体が既にだめになってきているようにも見えますが?

>別のパソコンでフロッピーDOS起動ディスクを作り試したんですがどうもHDDをもう認知してくれないです。
tetsuさんもかかれていますが、フロッピーディスクで起動して
A:>
とかそもそも出て来なかったら、ハードディスクの故障ではなくパソコン本体の基板の故障です。
メーカーに修理に出すか、買い換えるか、です。

あと、20GBという小容量なハードディスクは数が少なくなってきています。
もし見つからなかったら、
そのパソコンは32GBまでは間違い無く対応していますので、40GBとか80GBとかのハードディスクを買ってきてハードディスク表面の設定ピンで32GBのハードディスクに化かしてやる、という方法になるのではないかと思われます。

>純正で20GBあるので純正で十分かなとは思っているのですが。
純正品は値段が高いですよ。
純正品ではないもので十分です。

▲このページのトップに戻る
292437Re:リカバリ出来ない!HDD壊れた?タクミ 2005/09/15-16:09

記事番号292289へのコメント
つかつかつーかーさんは No.292289「Re:リカバリ出来ない!HDD壊れた?」で書きました。

tetsuさんつかつかつーかさん
返答有難う御座いました。

とりあえず店に行って対応できそうなHDD探して購入してみようかと思います。

デスクトップなので本体のみでも新しいので5万ほどで買えるんですけどね・・・。

HDDも消耗品みたいですしね。

形在るもの全て壊れるって奴ですかね・・・

でもなんかXPよりも98の方がなぜか使いやすいんですよね〜

それでは有難う御座いました。でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言