内蔵HDDが壊れてしまって・・・



◇-$内蔵HDDが壊れてしまって・・・  WindowsXPパソコントラブル解決事例-RYU-RYU(初)(2005/09/14-15:49)No.292136
 ┣$!Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・...-tetsu(2005/09/14-16:02)No.292142
 ┃┗$!?Re:内蔵HDDが壊れてしまって・...-RYU-RYU(2005/09/15-09:01)No.292334
 ┗$!Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・...-mi-to(2005/09/15-10:58)No.292355
  ┗$!-Re:内蔵HDDが壊れてしまって・...-RYU-RYU(2005/09/15-11:45)No.292364

▲このページのトップに戻る
292136内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindowsXPパソコントラブル解決事例RYU-RYU(初) URL2005/09/14-15:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-VC500J
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:メール関連
--
私もNECのVC500JでHDDの交換を余儀なくされたものなのですが、HDDを外す為にCD-RONもはずしました。
元に戻す際にベルトケーブルのHDDの接続が真ん中コネクタだったのか端末コネクタだったのか、忘れて
しまい困っています。またマザーボード側の端子は1箇所しかないと思うのですが、そちらのPCと類似して
しているので調べてもらいたいのですが。


▲このページのトップに戻る
292142Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ Windtetsu 2005/09/14-16:02

記事番号292136へのコメント
RYU-RYU(初)さんは No.292136「内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

こんなものを聞かれてもすぐ分かる人はほとんどいないと思います。
刺してみて認識できなければ差し替えてみれば良いです。
壊れることはありません。

▲このページのトップに戻る
292334Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindRYU-RYU 2005/09/15-09:01

記事番号292142へのコメント
実は、HDD15GBからHDD40GBの換装したのですが「8GBの壁」?で行き止っています。
知識が無いもので、ケーブルの接続ミスかなとも思い相談しました。
BIOSにはSHC8GBとLBA40GBは認識しているのですが、NECのリカバリCDでは何をしても
8GBにしかなりません。OSは98sからMeにアップしておりBIOSも修正アップしています。
LBAへの移行?がうまくいかないのか、どうしたらよいのでしょう。

▲このページのトップに戻る
292355Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindowsXPパソコントラブル解決事例mi-to 2005/09/15-10:58

記事番号292136へのコメント
RYU-RYU(初)さんは No.292136「内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

VC500/2DとVC500Jはぜんぜん別物。

またVC500Jの中にも色々種類があるみたい。
仕様を見てみると
VC500J/1,2シリーズとVC500J/7,8シリーズはマザーボードも違うみたい。
VC450J/7(VC500J/7,8シリーズと同類)を持っているけど、
これは2個あったわ。
ケーブルの位置より、マスター、スレーブの設定をしっかりしてれば問題ないわ。

▲このページのトップに戻る
292364Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ WindowsXPパソコントラブル解決事例RYU-RYU 2005/09/15-11:45

記事番号292355へのコメント
ありがとうございます。基盤の端子も1箇所でケーブルも1本でHDDとCDがつながって変則な
接続方法です。色々と接続パターンを変えましたが、BIOSの認識は変わらずにHDDプライマリーマスター、
CDプライマリースレーブです。でもNECのマニアルではCDがセカンダリーマスターになっているのです。
8GBの壁についてはMeの起動ディスクでFDISKを行なうつもりです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言