自作PCが起動しない



◇-?自作PCが起動しない-プレ(初)(2005/09/14-15:22)No.292129
 ┣?!Re:自作PCが起動しない...-みなも(2005/09/14-16:59)No.292153
 ┗?!Re:自作PCが起動しない...-enka(2005/09/15-17:33)No.292458

▲このページのトップに戻る
292129自作PCが起動しないプレ(初) 2005/09/14-15:22

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ENERMAX CS-10068-B
ハード関連:自作パーツ Parts
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
 初めましてプレと申します。
悩みの種はタイトルそのままですが、一人ではお手上げ状態です。
原因の究明の為、皆さんのお力を何卒お借りできればと思い投稿致しました。

 自作機についてですが、
 
  OS    : WIN XP HOME(OEM)
  CPUFAN :ArcticCooling製 Supersilent4ProM
 M/B  :  ECS 865G-M Deluxe(V5.0)
 CPU  :  Pentium4(Northwood) 2.80GHz
 メモリ: DDRSDRAM PC3200
       512MB(CL2.5)×2 (VDATE製+Apacer製 共にバルク)
  ケース: ENERMAX製 CS-10068-B
  電源 : ENERMAX製 EG285S-VB(270W)

 これにHDD(S-ATA)、DVD-ROMドライブ、カードリーダー一体型FDD、AGPビデオ
カードを接続し毎日PCを起動させて使っていましたが、一日間使用しない日が
あり、その次の日の晩の現象です。(今から3週間前の事で連日部屋の中は
摂氏30度超位だったと思います。)

 XPを起動しデスクトップのフォルダをクリックした途端フリーズしたので
 
 1 スイッチ長押しで終了し、その後起動
            ↓
 2 画面が真っ暗で何も映らない
            ↓
   1,2を何度か繰り返す
            ↓
   コンセントを抜き一晩寝かせ翌日起動させるが相変わらず2の状態
            ↓
   コンセントを抜き(←以下略)HDDを外し同上ですが、変わらず2
            ↓
   最小構成(メモリはVDATE製のみ使用)で起動すると
 3 BIOS設定画面が表示された
            ↓
   電源を切り、メモリを増やし再び起動すると3の状態に
            ↓
   次に、HDDのみを繋ぎ起動するとようこそ画面まで辿り着けた
            ↓
   FDDを接続し起動すると2の状態になったので外し、再度
   起動するが、また2の状態に・・。
            ↓
   BIOSを初期化させ最小構成で起動するとBIOS設定画面に
            ↓
   次にドライブとHDDを同時に接続し起動するとXPのロゴ画面の途中
   で画面が止まった。
            ↓
 4 最小構成に戻し、翌日起動させるが全く何も反応しない

 症状は以上の通りですが、最下行4の状態のまま、今現在も再起不能です。
もう少し詳細を述べますと、作った当初”CPU(別物)にFANをしっかりくっつけても
いないのに起動させる”という愚行を犯し、気付くまで何度か同じ事をした経験があります
そして、4の『何も』というのは全てのFAN、マザーボード上の発光ダイオード
ケースのスイッチに至ってまで無反応という事です。
省こうと思いましたが、唯一反応を示すのがキーボードで、コンセントさえ刺
さっていればランプを点灯させるボタンでPCの起動の有無関係なく光ります・・・。

 私的ですが、調べながら壊した感が強く今となってはどれをどうすべきなのか
全くわからないので、どうか宜しくお願いします。 

▲このページのトップに戻る
292153Re:自作PCが起動しないみなも 2005/09/14-16:59

記事番号292129へのコメント
プレ(初)さんは No.292129「自作PCが起動しない」で書きました。

そこまでチェックしていただいたのならば、
最後に電源ユニットを交換してのチェックしか残っていないと思います。

電源ユニットの交換でも駄目な場合…
原因の追求は難しいのではないでしょうか… 

似たような経験ですが、
さっきまで電源が入って、ちょっと触ったら(ボード交換)
ウンともスンとも言わなくなった事がありました。
その時は容量の大きな電源に変えて、現在も問題なく使用しているPCもあります。

現時点では、絶対回復するとお約束できませんが、似たような経験から
回答してみました。

▲このページのトップに戻る
292458Re:自作PCが起動しないenka 2005/09/15-17:33

記事番号292129へのコメント
プレ(初)さんは No.292129「自作PCが起動しない」で書きました。
>全てのFAN、マザーボード上の発光ダイオード ケースのスイッチに至ってまで無
反応
ということですので、電源の故障・異常が考えられますね。
電源ユニットやCPUのファンが回っていないので、電源ケーブルの異常や電源ユニ
ットの電圧切替スイッチが115Vまたは100Vになっているか、ケースからの電源スイ
ッチケーブルはマザーボードのPWR端子に接続されているかを確認してください。
マザーボードの接続をもう一度し直して見ることもお勧めします。
テスターがあれば電源ケーブルに指定電圧がきているか確認できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/06/26/(月) 11:41:06同じ865-GMが3枚駄目になりました。M/BをBiostarに変更したら何も問題なく動作したところからECSの不良と思いますが、このような症状がこのボードには結構出ているようですね。BIOSも起動しない、LEDでさえ反応しないというのは完全にM/Bの問題と思います。ECS側に質問してみようと思います。Netscape7/Win2000