CGIサイト内検索機能の設置につきまして・・・。



◇-?CGIサイト内検索機能の設置につきまして・・・。-WEBページ作成のど素人(2005/09/14-03:27)No.292035
 ┣?!回答がつかないようなので........-自称WEBデザイナー@反省中(2005/09/14-19:45)No.292198
 ┃┗?!!ご無理でしたら。...-自称WEBデザイナー@反省中(2005/09/14-22:36)No.292246
 ┃ ┗?!!-Re:ご無理でしたら。...-WEBページ作成のど素人(2005/09/15-00:03)No.292277
 ┗?!Re:CGIサイト内検索機能の設置に...-WEBページ作成のど素人(2005/09/16-00:28)No.292591

▲このページのトップに戻る
292035CGIサイト内検索機能の設置につきまして・・・。WEBページ作成のど素人 URL2005/09/14-03:27

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:8300
インターネット全般:ホームページ関連
--
先日も少しアドバイスを頂いたのですが、やはり・・・(涙)。
全ての情報をさらけ出しますので、CGI設置ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授頂きたく思います。まずは、試験的にやってみて、容量をつかんだらいざ
目的のページに、CGIサイト内検索を設置したいと思っております。

〜 今までに、試みたこと 〜

1:フリーツールのwwwseach(http://www.cj-c.com/cgi_s/srch.htm)からダウンロード

2:ドライバーC:にあるという名のフォルダにその『srch』フォルダをいれる

3:『srch』フォルダ内の『wwwsrch.html』ファイルからフォームのソースをコピーして
『cgitest』内の『index.html』ファイルに添付。(上記私のサイトアドレスように
なりました。)

4:検索実験の為に最初の『cgitest』フォルダの中に『abc』という名のフォルダを
つくり、その中に検索対象として、「ほーむぺーじ」 、「ホームページ」 、
「homepage」をかいたhtml文を3つ作成し、それぞれに1、2、3と名付け保存。

5:ダウンロードした時に一緒のフォルダに入っていた『srch.html』に設置方法として
『srch』内の『wwwsrch.cgi』ファイルについて、設定を変更する指示があり、
先ず1行目のパールのパスはサーバーの指定と同じだったのでそのまま変更せず。
で、次の指示が36行目の(require ’./set.cgi;) 設定ファイルを指定します。
同じディレクトリの場合はこのままでOK。との内容が理解できず、何も変更せず。
25.26行目 @target_dir=(“../abc”) @dir_name =(“abc”) と記入しましたが・・・(疑)
45行目$return_url = ‘http://tsnetwork.or.tv/’; と記入しました。

6:『cgitest』を全てアップロードし、各指定されたパーミッションを
設定しました。


7:いざ、実験しましたが、今サイトで試されてみると分かりますが、
失敗です。なにが分からないか分からない状態です。

どなたか以前、CGIサイト内検索を設置されたことなど
ある方おられましたら、お力添えを賜りたく思います。

ちなみに今現在のフォルダの中身は、

ドライバC:の中に[cgitest] 。

[cgitest]の中に[abc] ,[image] ,[srch] ,index.html 。

[abc]の中に1.html , 2.html ,3.html 。

[imege]の中に画像類 。

[srch]の中にjcode.pl ,readme.html , Readme textdoc , set.cgi , srch.html , wwwsrch.cgi , wwwsrch.html ,
wwwsrch textdoc 。

以上です。
長くなってしまい、読みづらいかもしれませんが、どなたかよろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
292198回答がつかないようなので.....自称WEBデザイナー@反省中 2005/09/14-19:45

記事番号292035へのコメント
WEBページ作成のど素人さんは No.292035「CGIサイト内検索機能の設置につきまして・・・。」で書きました。

こんばんは^^

基本的な設定方法は、まちがってないと思います。

自分も設置してみましたので、ご参考に

1)ダウンロード...HPフォルダ内(例えば、mypage内に)

2)解凍

3)必要なところを変更。

*「wwwsrch.cgi」の

1行目 パスを指定されたものに変更

「set.cgi」の

25、26行目を変更

@target_dir=("../index.shtml","../main.shtml")
@dir_name =("トップページ","メインコンテンツ")のような感じで

32行目を変更

$suffix = "htm .html .txt .shtml"

45行目をご自分のHPアドレスに変更

67行目の管理パスを変更

76〜103行目でデザイン変更(CSSが解らなければ、そのままで)

107行目「サイトタイトル」変更

4)アップ(cgi-binなどに転送しないといけない場合はそちらにアップ)

5)アクセス権変更

*jcode.pl(604)
set.cgi(705)
wwwsrch.cgi(705)
wwwsrch.log(606)....サーバーにより違います

6)http://〜/wwwsrch/wwwsrch.cgiにアクセス

7)http://www.cj-c.com/cgi/srch.cgiの画面が出れば、キーワードで入れてみてください。

例えば、トップページで探したければ、トップページ指定→キーワード入れてね。

わかりにくいかもですが、また、質問してみてくださいね。

あるいは、サポート掲示板のほうがいいかも。




▲このページのトップに戻る
292246ご無理でしたら。自称WEBデザイナー@反省中 2005/09/14-22:36

記事番号292198へのコメント
自称WEBデザイナー@反省中さんは No.292198「回答がつかないようなので.....」で書きました。

ご無理でしたら、ホスティング会社なり、プロバイダのサービスであると思いますので

おためしください。

他の回答者さんもいいお知恵をかしてくださると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
292277Re:ご無理でしたら。WEBページ作成のど素人 2005/09/15-00:03

記事番号292246へのコメント
大変ご親切にありがとうございます。見直し試してみます。

▲このページのトップに戻る
292591Re:CGIサイト内検索機能の設置につきまして・・・。WEBページ作成のど素人 2005/09/16-00:28

記事番号292035へのコメント
回答を頂きまして、試してみようかと思い[wwwsrch.cgi]ファイルを開き、
スクリプトの一部修正をしようと思ったのですが、例えば25.26行目の修正に関しまして
その行のはじめには#で始まる関係無い説明文的なものがあり、本当にここを修正するのか
かなり疑問なのですが・・・。
スクリプトの一部必要な修正は指定された行はいったい本当はどこにあるのかと思い、
かなり行きづまってます。また"cgi-bin" って何ですか?
とにかく素人なのでご迷惑質問かと思いますが、ご存知のかた、ご教授頂きたく思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言