Cドライブのみ再セットアップしたのですが



◇-?Cドライブのみ再セットアップしたのですが-アガンニャ(初)-PC不慣れ(2005/09/14-00:00)No.291997
 ┣?!Re:Cドライブのみ再セットアップ...-aki(2005/09/14-02:13)No.292029
 ┗?!Re:Cドライブのみ再セットアップ...-shintok(2005/09/14-11:43)No.292088
  ┗?!?Re:Cドライブのみ再セットアッ...-アガンニャ(2005/09/14-12:49)No.292100
   ┗?!?!Re:Cドライブのみ再セットアッ...-shintok(2005/09/14-13:55)No.292108
    ┗?!?!?Re:Cドライブのみ再セットア...-アガンニャ(2005/09/14-19:50)No.292200
     ┗?!?!?!Re:Cドライブのみ再セットア...-shintok(2005/09/14-22:12)No.292232
      ┗?!?!?!?Re:Cドライブのみ再セット...-アガンニャ(2005/09/15-01:21)No.292293
       ┗?!?!?!?!Re:Cドライブのみ再セット...-shintok(2005/09/15-01:36)No.292297
        ┗?!?!?!?!?Re:Cドライブのみ再セッ...-アガンニャ(2005/09/15-12:23)No.292373
         ┗?!?!?!?!?!使用量が100%はおかしい...-shintok(2005/09/15-13:40)No.292391
          ┗?!?!?!?!?!!Re:使用量が100%はおか...-お肉(2005/09/15-13:52)No.292397
           ┣?!?!?!?!?!!!Re:使用量が100%はお...-お肉(2005/09/15-16:03)No.292433
           ┃┗?!?!?!?!?!!!【解決】Re:使用量が1...-アガンニャ(2005/09/16-00:36)No.292593
           ┗?!?!?!?!?!!!間違えてました...-shintok(2005/09/15-20:20)No.292505

▲このページのトップに戻る
291997Cドライブのみ再セットアップしたのですがアガンニャ(初)-PC不慣れ URL2005/09/14-00:00

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNX LW333D/7
--
「ハードディスクが未サポートの為、標準再セットアップはできません。」
とのメッセージが表示されたので、
カスタム再セットアップで「Cドライブのみを再セットアップ」したのですが、
フォーマット、ファイルの復元、設定、終了、再起動したら、
「Operating System not found」の表示がでて
これ以上前にすすめません。
表示の意味も解らずどうしたらいいかわからないので
アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
292029Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがaki 2005/09/14-02:13

記事番号291997へのコメント
>「Operating System not found」
OS(windows)がありません。見つかりません。って意味ですよ。

つまりHDDを交換してリカバリしたって事だと思うのですが
フロッピーディスクにディスクが入ったままではないですよね?
その場合「Operating System not found」と出ます。

▲このページのトップに戻る
292088Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがshintok 2005/09/14-11:43

記事番号291997へのコメント
アガンニャ(初)-PC不慣れさんは No.291997「Cドライブのみ再セットアップしたのですが」で書きました。
>カスタム再セットアップで「Cドライブのみを再セットアップ」したのですが、

Windows98の起動フロッピーから起動して

dir c:

としたら, Windowsフォルダがありますか。もしあれば続けて

fdisk /mbr
sys c:

としてみてください。

▲このページのトップに戻る
292100Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがアガンニャ 2005/09/14-12:49

記事番号292088へのコメント
>fdisk/mbr
>sys c:
>
>としてみてください。

システムが転送されました。
A:\>
と表示されました。
この後はどうしたらいいですか。


▲このページのトップに戻る
292108Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがshintok 2005/09/14-13:55

記事番号292100へのコメント
アガンニャさんは No.292100「Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですが」で書きました。
>この後はどうしたらいいですか。

フロッピーディスクを抜いてから, CTL+ALT+DEL で再起動してください。

(a) やはり"No Operating System" が出る。
(b) 「C:\>」が出て停止する。
(c) 無事 Windows98 が起動する。

等が考えられます。

WindowsフォルダがあるということはHDDが壊れているわけではなさそうですね。

▲このページのトップに戻る
292200Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがアガンニャ 2005/09/14-19:50

記事番号292108へのコメント
>(a) やはり"No Operating System" が出る。
>(b) 「C:\>」が出て停止する。
>(c) 無事 Windows98 が起動する。
>
>等が考えられます。
>
>WindowsフォルダがあるということはHDDが壊れているわけではなさそうですね。

(a)の「Operating System not foumd」が出てしまいました。
HDDが壊れてなければ、どうしたらいいのですか。


▲このページのトップに戻る
292232Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがshintok 2005/09/14-22:12

記事番号292200へのコメント
アガンニャさんは No.292200「Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですが」で書きました。

起動フロッピーで起動して fdisk-->大容量HDDを使う[Y]-->"4.領域情報を見る"
で領域 C: のところはどう表示されていますか。

▲このページのトップに戻る
292293Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがアガンニャ 2005/09/15-01:21

記事番号292232へのコメント
>起動フロッピーで起動して fdisk-->大容量HDDを使う[Y]-->"4.領域情報を見る"
>で領域 C: のところはどう表示されていますか。

現在のハードディスク:1

領域  状態  種類  ボリュームラベル  Mバイト システム 使用
c:1     PRI DOS WINDOWS98 19077 FAT32 100%

ディスクの総要領は19077Mバイトです。(1Mバイト=1048576 バイト)

と表示されてます。

▲このページのトップに戻る
292297Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがshintok 2005/09/15-01:36

記事番号292293へのコメント
アガンニャさんは No.292293「Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですが」で書きました。
>領域  状態  種類  ボリュームラベル  Mバイト システム 使用
>c:1     PRI DOS WINDOWS98 19077 FAT32 100%

アクティブ(起動可能)になっていませんね。
fdisk の "2.アクティブな領域を設定" で, この領域をアクティブにして
再起動してください。

ただ1つ非常に気になる点があります。それは最後の100%です。
これは HDD が全部使われていて, 空き容量がないということですから
明らかに異常です。ファイルシステムが壊れているとしか思えません。

もう一度クリーン再インストールすべきだと思います。

▲このページのトップに戻る
292373Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですがアガンニャ 2005/09/15-12:23

記事番号292297へのコメント
>もう一度クリーン再インストールすべきだと思います。

再起動してもだめでした。
クリーン再インストールとは
再セットアップをはじめから行うと言うことでしょうか。

▲このページのトップに戻る
292391使用量が100%はおかしいshintok 2005/09/15-13:40

記事番号292373へのコメント
アガンニャさんは No.292373「Re:Cドライブのみ再セットアップしたのですが」で書きました。
>再セットアップをはじめから行うと言うことでしょうか。

そうです。HDの使用量が100%というのは明らかに異常ですから
前回のセットアップが失敗していたと考えられます。

念のためですが, 起動フロッピーから起動して

dir c:\windows

としたら, どんなフォルダが見えますか。

▲このページのトップに戻る
292397Re:使用量が100%はおかしいお肉 2005/09/15-13:52

記事番号292391へのコメント
shintokさんは No.292391「使用量が100%はおかしい」で書きました。

使用量100%は別に異常ではありません。
すべてCドライブに認識されたのでしょ。
ここは空き容量ではありません。

▲このページのトップに戻る
292433Re:使用量が100%はおかしいお肉 2005/09/15-16:03

記事番号292397へのコメント
お肉さんは No.292397「Re:使用量が100%はおかしい」で書きました。

この20GBのHDDにリカバリするなら、
「カスタム再セットアップ
ハードディスクの領域を設定して再セットアップする」
の方が良いのではないでしょうか。

同じことを繰り返しても同じことになるでしょうし。
違うことをした方が。
問題は、アクティブになっていないためだと思います。
「Cドライブのみを再セットアップ」でリカバリして
アクティブにならず、FDISKで後からアクティブにしてもだめなら、
先にアクティブに設定してリカバリする方法、すなわち
「カスタム再セットアップ
ハードディスクの領域を設定して再セットアップする」
がその方法です。

▲このページのトップに戻る
292593Re:使用量が100%はおかしいアガンニャ 2005/09/16-00:36

記事番号292433へのコメント
カスタム再セットアップしてみました。
見事、PC復活しました。
PC不慣れな私に、いろいろと丁寧なアドバイスを
していただいた皆様本当に有難うございます。
また、何かあれば宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
292505間違えてましたshintok 2005/09/15-20:20

記事番号292397へのコメント
お肉さんは No.292397「Re:使用量が100%はおかしい」で書きました。
>使用量100%は別に異常ではありません。

ほんとだ。間違えてました。Cドライブの容量/全容量ですね。
申し訳ない。

とすると起動しないのは別の理由ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言