VRAMの容量



◇-?VRAMの容量-naima(初)(2005/09/13-16:23)No.291827
 ┣?!Re:VRAMの容量...-通りすがりの者(2005/09/13-16:59)No.291832
 ┣?!Re:VRAMの容量...-eiko1196(2005/09/13-17:00)No.291833
 ┃┗?!!Re:VRAMの容量...-naima(2005/09/13-19:42)No.291884
 ┗?!Re:VRAMの容量...-通りすがり(2005/09/13-18:29)No.291871
  ┗?!【ありがとう】Re:VRAMの容量...-naima(2005/09/13-19:37)No.291881
   ┗?!【ありがとう】!Re:VRAMの容量...-通りすがり(2005/09/13-20:23)No.291897

▲このページのトップに戻る
291827VRAMの容量naima(初) 2005/09/13-16:23

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL350/06D
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
ある3Dをゲームをやろうとしたら画面上でほとんど動かずカクカクした状態で出来ませんでした。
推奨メモリより少なく、できれば限界ぐらいまでメモリを増やしたいのですが、VRAMに関してはよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに私のパソコンは
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL3506D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0161753182.1126594996NNNN&BV_EngineID=cccjaddfiimhegmcflgcefkdgfgdffk.0

です。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
291832Re:VRAMの容量通りすがりの者 2005/09/13-16:59

記事番号291827へのコメント
naima(初)さんは No.291827「VRAMの容量」で書きました。

 たぶんBIOSのセットアップメニューの中に 16MB, 32MB, 64MB を
 選択できる項目がどこかにあるはず。
 NECのサイトにおいてあるマニュアルを見てみたが、ビデオメモリ容量の
 変更を説明した箇所が見つからなかった。

 あと、老婆心ながら付け加えるとカクカクした動きとVRAMの容量は
 ほとんど関係ないと思うよ。
 

▲このページのトップに戻る
291833Re:VRAMの容量eiko1196 2005/09/13-17:00

記事番号291827へのコメント
そのやりたいゲーム名を明示すると具体的なアドバイスがもらえるでしょう。
メモリだけなら
対応情報|NEC VALUESTAR L VL350/6D PC-VL3506D
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42443
ここから選べば、間違いは無いんじゃないかと思います。

>ビデオRAM  標準32MB(16MB/64MB選択可)*3
>*3: ビデオRAMはメモリ(メインRAM)を使用します。
改造が可能かどうかは、私にはわかりませんが、
その3Dゲームの推奨環境はどうなっているんでしょうね?


▲このページのトップに戻る
291884Re:VRAMの容量naima 2005/09/13-19:42

記事番号291833へのコメント
eiko1196さんは No.291833「Re:VRAMの容量」で書きました。

すいません、忘れてました。
マビノギというゲームです。

やはり今のPCでは諦めるしかないのでしょうか?
ちなみに普通のメモリは増設して1G(1024)あります。

▲このページのトップに戻る
291871Re:VRAMの容量通りすがり 2005/09/13-18:29

記事番号291827へのコメント
リンクはタイムアウトになっていて見れませんが、
>パソコン名:PC-VL350/06D
VL350/6Dのことでしょうね。

グラフィックはチップセットのSiS651です。
SiS651はDirectX7世代のGeForce2MX並の性能と言われています。
2Dでは十分な性能ですが3Dでは力不足のようです。

カクカクを解消するためにはVRAMを増やすよりもビデオカードの増設が望ましいです。
しかしパソコンの増設スロットには普通のPCIしかありません。
簡単に言いますとPCIはPCI-EやAGPに比べて低い性能しか出せませんので増設をしても効果は低いでしょう。
とはいえSiS651のグラフィックよりも性能は高くできるので無意味ではありません。

ゲームのために一万円以上もするPCI用のビデオカードを購入するか否かはnaimaさん次第です。

▲このページのトップに戻る
291881Re:VRAMの容量naima 2005/09/13-19:37

記事番号291871へのコメント
通りすがりさんは No.291871「Re:VRAMの容量」で書きました。

駄文に書き込んでくださってありがとうございます。
色々検討したいと思うのですが、有名な2社の製品がやはりよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
291897Re:VRAMの容量通りすがり 2005/09/13-20:23

記事番号291881へのコメント
価格.comを見ますとPCI用でも安価なものが結構見つかりますね。

しかしながらPCI用のビデオカードの話になるとよく紹介されるI・O DATAの「GA-5200X/PCI」はどうでしょうか。
価格は高めですが相性が保証されていますのでとても安心できます。
このメーカーはマニュアルもわかりやすいです。

マビノギは要求スペックが低いので増設すれば目に見えて違いが認識できると思います。
一応参考までにどうぞ。

追伸
メモリを増設して1Gはグッジョブ!です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言