パソコンが起動しない



◇-?パソコンが起動しない-oueiei(2005/09/13-09:52)No.291735
 ┗?!Re:パソコンが起動しない...-半端者(2005/09/13-10:02)No.291740
  ┣?!!Re:パソコンが起動しない...-oueiei(2005/09/13-12:45)No.291770
  ┗?!!:パソコンが起動しない...-oueiei(2005/09/13-12:48)No.291772
   ┗?!!!Re::パソコンが起動しない...-半端者(2005/09/13-13:30)No.291781
    ┗?!!!!Re::パソコンが起動しない...-oueiei(2005/09/13-14:56)No.291804

▲このページのトップに戻る
291735パソコンが起動しないoueiei 2005/09/13-09:52

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名: Windows server 2003
パソコン名:Windows Server 2003
ソフト関連:起動しない
--
初めて困りました。

ある日突然パソコンが起動ができない。
 
<現象>
  1.画面が表示されない
 <検証結果>
  1.ハードウェアは正常である
     電源投入後しばらくは画面がでていることにより推察
  2.BIOSは正常である
     電源投入後しばらくは画面がでていることにより推察
  3.OSが読み込んでいるドライバは正常でない
     OS起動時のドライバ読み込み中に画面(入力信号がありません
    という画面が出てきた)がでなくなることにより推察
<検証結果>の3より今回の画面がでない要因は
  ・読み込んでいるドライバが間違っている
   (ハードウェア、OSに一致しないドライバがインストールされている)
   ※大分これじゃないと思っています。デバイス ドライバで調べたので、
   問題が発見してなかった。
  ・読み込んでいるドライバあっているがドライバ自体に問題がある
のどちらか?

  ・今回の現象は自然に発生
  ・現象は改善されたが要因(なぜ発生したか)わかっていない
  ・また発生するかもしれない
  ・要因がわからないため、対処ができていない

是非 教え下さい!


▲このページのトップに戻る
291740Re:パソコンが起動しない半端者 2005/09/13-10:02

記事番号291735へのコメント
oueieiさんは No.291735「パソコンが起動しない」で書きました。
><検証結果>の3より今回の画面がでない要因は
>  ・読み込んでいるドライバが間違っている
>   (ハードウェア、OSに一致しないドライバがインストールされている)
>   ※大分これじゃないと思っています。デバイス ドライバで調べたので、
>   問題が発見してなかった。
>  ・読み込んでいるドライバあっているがドライバ自体に問題がある
>のどちらか?

・エラー発生のタイミングや状況から、ご自身でそこまで見通しを立てられているの
 なら、イベントログを参照することで、原因の特定はできませんか?

・また、
>   (ハードウェア、OSに一致しないドライバがインストールされている)
 のであれば、全て最新の状態にUPDATEはされているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
291770Re:パソコンが起動しないoueiei 2005/09/13-12:45

記事番号291740へのコメント
半端者さま

・エラー発生のタイミングや状況から、ご自身でそこまで見通しを立てられてい
るのなら、イベントログを参照することで、原因の特定はできませんか?

自分はそこまで見通しを立てられるけど、(恥ずかしいけど) 
・現象は改善されたが要因(なぜ発生したか)わかっていない
・要因がわからないため、対処ができていない。
ハードウェア、OSに一致しないドライバがインストールされていないです。
セーフモードで確認しましたので、(!)や(x)や(?)が発見してない。


是非 教えてお願いします。

▲このページのトップに戻る
291772:パソコンが起動しないoueiei 2005/09/13-12:48

記事番号291740へのコメント
半端者さま

返信して頂き 有難う御座いました。
・エラー発生のタイミングや状況から、ご自身でそこまで見通しを立てられてい
るのなら、イベントログを参照することで、原因の特定はできませんか?

自分はそこまで見通しを立てられるけど、(恥ずかしいけど) 
・現象は改善されたが要因(なぜ発生したか)わかっていない
・要因がわからないため、対処ができていない。
ハードウェア、OSに一致しないドライバがインストールされていないです。
セーフモードで確認しましたので、(!)や(x)や(?)が発見してない。


是非 教えてお願いします。

▲このページのトップに戻る
291781Re::パソコンが起動しない半端者 2005/09/13-13:30

記事番号291772へのコメント
>画面が表示されない
><検証結果>電源投入後しばらくは画面がでていることにより推察

・と書かれていますが、
(1)電源投入直後に異常は見当たりませんか
(2)「しばらくして」画面が切れる際に、何かエラーメッセージのようなものは
  出ませんでしたか。 それとも何の予兆もなく「プツッ」と、切れるような
  感じですか。
  予兆なく切れるのなら、画面と本体の結線、あるいは、画面の電源回りの接触
  不良が疑われます。
(3)
>OS起動時のドライバ読み込み中に画面(入力信号がありません)
  は、仰るように「OSが読み込んでいるドライバは正常でない」か、読み込んでいる
  ドライバ情報のファイルの破損、同ファイル格納領域(ハードディスク)の損傷等
  も考えられます。

※トラブル発生時の詳しい状況が知りたいのですが、今は正常に動作しているとの
 ことで、再現性がなければ、記憶に頼るしかなくなると思います。
 ハードデイスクのチェックやデフラグ等、問題なく動作しているときでも定期的に
 やっておいた方が良いことを先ずはやっておきましょう。

※質問の障害が一時的なものなのか、何か重大な障害に発展する可能性があるのかは
 わかりません。重大な障害に発展することを懸念されているようなので、バックア
 ップはとって置かれたほうが良いでしょうね。

※最大の関心事である「何が原因か」は、これまで書かせて頂いた「イベントログ参照」
 「結線確認」「電源回りのチェック」「ディスクチェック」「デフラグ」等をひととお
 り試してみて、いずれかでひっかかれば特定できるでしょうし、他に原因があるかどう
 かは、ご提示のご説明だけでは難しいと思います。
 現象が起きる直前(前回のパソコン終了までの間に何をやっていたか等)の状況も
 考えていくと、思い当たることが見つかるかも知れません。

▲このページのトップに戻る
291804Re::パソコンが起動しないoueiei 2005/09/13-14:56

記事番号291781へのコメント
まちゅさま

有難うございした。
「しばらくして」画面が切れる際に、エラーメッセージのようなものは
  出てなかった。予兆とか何にもないです。画面の電源回りの接触不良が
  ないです。
 
まちゅさま言う通り、前回のパソコン終了までの間に何をやって
 いたかなを考えしよう(^。^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言