CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しない



◇-初?CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しない-ma(2005/09/13-01:23)No.291682
 ┣初?!Re:CDR不調 ドライブが原因?...-o2ka(2005/09/13-02:04)No.291690
 ┃┗初?!-Re:CDR不調 ドライブが原因...-ma(2005/09/13-07:53)No.291717
 ┗初?!Re:CDR不調 ドライブが原因?...-お肉(2005/09/13-10:21)No.291745
  ┗初?!【ありがとう】Re:CDR不調 ド...-ma(2005/09/13-13:55)No.291786

▲このページのトップに戻る
291682CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しないma 2005/09/13-01:23

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:afina apc386c
--
はじめまして
パソコンの調子が悪いです。
CDを中々認識しません。CDRは完全に読みません。
CDを中に入れると「ン〜グシュグシュ」と何度も繰り返します。
パソコンを起動する時も同じような音がなってなかなか起動しません。
フロッピーも同じです。
ドライブを変えたらよくなるのでしょうか?
それともPC自体がもう壊れているんでしょうか?
osはxpアップグレードです。(meの時から調子が悪かったです。)
meだったときはすぐにメモリが足りませんと出て固まっていましたがxpにしてからは出なくなりました。
はじめは変なアラート(英語の)が頻繁に出てましたがデフラグしてからまったくでなくなりました。
Cドライブは快適に動いてます。
友人に聞いたらほこりがつまっているのでは?っという意見もあり、中を開けてみようと
したのですが、ネジを開けても開きませんでした・・・
一度ほこりかどうかを調べてみたいのですが、この小型パソコンの開け方をご存知の方がいましたら
是非とも教えて欲しいです。
あとドライブかえる事が可能かもご存知の方がいましたら是非教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
※度素人の質問ですいません

▲このページのトップに戻る
291690Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しないo2ka 2005/09/13-02:04

記事番号291682へのコメント
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000005

BIOS
(En2284a.exe)
CD-RW/DVDドライブファームウェア
(En2143a.exe)

こちらを更新してみてはいかがでしょうか?



仕様を見ると、i815E / Pent!!!-866MHz って事なんで
本来なら「ビデオボードを付ければまだまだ使える」
はずなんだけど・・・。

省スペース化のおかげで、AGPスロットが無いのね・・・。
 ↑i815の意味が無いじゃん

ドライブを買うくらいなら、本体を買い替えた方が
目に良いですよ(i810、i815の標準ディスプレイ
コントローラは長時間使用していると目が痛くなる)。

▲このページのトップに戻る
291717Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しないma 2005/09/13-07:53

記事番号291690へのコメント
o2kaさんは No.291690「Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しない」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
早速試してみようかと思います!!
買い換えたほうがいいとは思いつつもまだ全然普通に使えているので、治せるなら治したいです 笑
今日帰ったらチャレンジしてみます〜

▲このページのトップに戻る
291745Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しないお肉 2005/09/13-10:21

記事番号291682へのコメント
maさんは No.291682「CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しない」で書きました。

CDドライブのレンズが汚れているか、傷ついたか。
とりあえずレンズクリーナーでやってみて、だめだったら、修理か交換。

自分でドライブ交換をする場合、あくまでも自個責任でお願いします。
あと、見栄えが悪くなる可能性があります。
このパソコンはドライブのトレイパネルを選びます。
CDドライブのトレイパネルとパソコンの前面パネルが接触し
開かなくなってしまいます。
場合によって、トレイパネル及び前面パネルの加工(やすり等で削る)
などが必要になります。できれば同じメーカで、
同じレイアウト(トレイの接続部、イジェクトピンの位置、アクセスランプ)
のドライブがあればよいと思いますが。
パソコンのCDトレイパネルが使えればよいですが、
最終的にはドライブのパネルをそのまま使うようになり、外観は悪くなります。

パソコンの開け方はとにかく沢山の黒いねじをはずします。(うる覚えですが)
CDのトレイをあけ、トレイ前面のパネルをスライドさせ外し、トレイを閉めます。
足をとめているねじ、背面のねじ(ファンを留めているねじは外さなくてよい)
サイドパネル(銀色だったかな)を後にスライドさせ、青色のパネルを留めている
ねじを外していきますと、パネルが取れ、やっと中身が見えてきます。
ここまではそんなに難しくありません。問題はこれから。
CDドライブ後にコネクター類が確か3個ありますので、それらを外し、
電源を留めているねじ(2個か3個)を外し、電源をスライドさせ、取ります。
電源の下にメモリー、前面パネルのスイッチ類のコネクター、IDEケーブル2本
FDD用リボンケーブル?(名前忘れました)がマザーボードに接続されています。
これらのケーブル、コネクター類を全部外し、前面パネルを留めているねじを取り
前面パネルを取っていき、前面プレートを取っていくと最後にCD,HDD,FDDを
留めている金具にたどり着きます。とにかく沢山のねじを取ります。
ねじは数種類ありますので、注意しこのねじはどこのと分けといたほうがよいでしょう。
組み立ては逆の順序で。たまにねじがあまる場合があります。気をつけて。

ついでにHDDを取り替えるときはFDDのリボンケーブルに気をつけましょう。
リボンケーブルに傷をつけ、FDDを使用不能にしてしまいます。
(私は2台だめにしました)



 

▲このページのトップに戻る
291786Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しないma 2005/09/13-13:55

記事番号291745へのコメント
お肉さんは No.291745「Re:CDR不調 ドライブが原因? なかなか起動しない」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
ドライブのレンズクリーナーは以前に試したのですがまったく変わりませんでした・・
ネジの開け方等詳しいご説明ありがとうございます。
この機種の開け方をいろいろ調べたのですがあまり参考になるものがなかったので本当に
うれしいです。
ただ難しそうですね (涙)
私みたいな素人が出来るものなのだろうか・・?と。
上蓋を外す所で断念してましたから 笑
ただ結構ホコリも詰まっていそうだったので外すだけはがんばってみようと思います。
ご親切な回答本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/03/(日) 16:01:26Mozilla/Mac
初めて2010/06/28/(月) 21:47:29APC386C1を使っています CDの読み込みが悪い アルバムの連続再生が出来ず一曲ごとにクリックしている状態、我慢して使っています 同じような状況があることを知って納得です。 MSIE8/WinXP