急にインターネットに接続できなくなりました。



◇-?急にインターネットに接続できなくなりました。-ホリナイ-PC不慣れ(2005/09/12-20:27)No.291592
 ┗?!Re:急にインターネットに接続で...-黎慇(2005/09/12-22:37)No.291633
  ┣?!!Re:急にインターネットに接続で...-ホリナイ(2005/09/12-23:43)No.291658
  ┗?!!Re:急にインターネットに接続で...-jin(2005/09/13-05:07)No.291711
   ┗?!!!Re:急にインターネットに接続...-半端者(2005/09/13-17:01)No.291835
    ┗?!!!!Re:急にインターネットに接続...-ホリナイ(2005/09/14-17:42)No.292159
     ┣?!!!!!Re:急にインターネットに接...-otakesan(2005/09/14-18:06)No.292164
     ┣?!!!!!Re:急にインターネットに接...-半端者(2005/09/14-18:07)No.292165
     ┃┗?!!!!!?Re:急にインターネットに接...-ホリナイ(2005/09/14-19:27)No.292194
     ┗?!!!!!Re:急にインターネットに接...-つかつかつーかー(2005/09/15-01:38)No.292298
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:急にインタ...-ホリナイ(2005/09/15-15:31)No.292424

▲このページのトップに戻る
291592急にインターネットに接続できなくなりました。ホリナイ-PC不慣れ 2005/09/12-20:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCT-DT5153
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
友人が、急にインターネットに接続できなくなってしまったそうなので、代わりに質問します。

一週間ほど前に、インターネットをしようと出来なくなっていました。
どこもいじった覚えはなく、インターネットにつなぐ事以外は正常に作動しますし、特にエラーなどが表示されるわけでもありません。
インターネットのランプは正常についています。
初期化、ケーブルの買い替えもしてみましたが、結局ダメでした。
ルーターが原因なのかと思い、修理に出してみましたがおかしいところはどこもないそうです。

こんな症状だそうです。
私も友人もパソコンの知識はあまりないので、もう何をすればいいのか分からない状態です。
何卒よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
291633Re:急にインターネットに接続できなくなりました。黎慇 2005/09/12-22:37

記事番号291592へのコメント
ホリナイさん、こんにちわ。

こちらでは文章のアドバイスしかできません。
理解するのにも少し辛いところがあるかもしれません。
ここは、プロバイダなどのサポートを受けられることが
解決に時間がかからず、効率的かと考えられます。

プロバイダには問い合わせてみましたか?

▲このページのトップに戻る
291658Re:急にインターネットに接続できなくなりました。ホリナイ 2005/09/12-23:43

記事番号291633へのコメント
プロバイダには問い合わせた。といっております。
問い合わせたのですが、結局原因はわからずNTTの方へかけてください。と言われたので、NTTに電話しましたが結局分からなかったようです。
修理に出すしかないんでしょうかねぇ…

▲このページのトップに戻る
291711Re:急にインターネットに接続できなくなりました。jin 2005/09/13-05:07

記事番号291633へのコメント
黎慇さんは No.291633「Re:急にインターネットに接続できなくなりました。」で書きました。

「プロバイダーに問い合わせろ」とは、なんていいアドバイスでしょう!?
きっと相談者は考えもしなかったでしょうね。(ププッ)

▲このページのトップに戻る
291835Re:急にインターネットに接続できなくなりました。半端者 2005/09/13-17:01

記事番号291711へのコメント
jinさんは No.291711「Re:急にインターネットに接続できなくなりました。」で書きました。

・質問者の状況から、先ず「プロバイダなどのサポートを受けられる」ことを勧めるの
 は、至極当然なことでしょうね。(慌ててしまって、そこに気が付かない場合も多い)

・さて、「どこにも異常は見当たらない(エラーメッセージもない?)」ということで
 あれば、基本に立ち返って、プロバイダと契約し、送られてきた設定マニュアル
 (CDがあればCDも)を引っ張り出してきて、設置をし直しましょう。

・何らかの操作や、アプリ、ウィルス、スパイウェア等が接続設定のファイルを壊して
 しまった可能性があります。再設定していく中で、問題が見つかるかも知れません。

▲このページのトップに戻る
292159Re:急にインターネットに接続できなくなりました。ホリナイ 2005/09/14-17:42

記事番号291835へのコメント
エラーメッセージは一切ない、とのことです。
初期化したので、接続設定のファイルを壊してしまっていても戻っていると思うんですが…
初期化した後に、設定マニュアルとプロバイダに電話で教えてもらいつつ、やったそうなのですが、出来ないそうです。

▲このページのトップに戻る
292164Re:急にインターネットに接続できなくなりました。otakesan 2005/09/14-18:06

記事番号292159へのコメント
友人の貴方が相談者となって仲介するより、もう一度本人が直接プロバイダと電話し
ながらかつPC画面の状態を伝えながら指導を乞うしかないのではないでしょうか。
どんな素人でも一つひとつ手取り足取りで何時間かかっても解決に導いてくれるはず
ですが。プロバイダも契約料金が取れなくなるのを恐れて必死になってくれますよ。
たらい回しにするようなプロバイダなら変えた方がよさそうですね。



▲このページのトップに戻る
292165Re:急にインターネットに接続できなくなりました。半端者 2005/09/14-18:07

記事番号292159へのコメント
ホリナイさんは No.292159「Re:急にインターネットに接続できなくなりました。」で書きました。

>初期化した後に、設定マニュアルとプロバイダに電話で教えてもらいつつ、やったそうなのですが
といっても、現実的に(以前できていた)インターネット接続ができないという
ことであれば、(他のパソコンの動作は何も異常がないことを前提に)接続設定
か、結線か、ルータの問題か にしか殆ど原因は考えられないわけで、

・一度、ご友人のところに行って、設定、結線等を確認してみて下さい。
・ご友人のスキルを疑っているわけではなくて、ある程度慣れた方でも
 (慣れているからこそ)ケアレスミスに気づかないことがよくあるものです。
・そいった場合、複数の人が手順を踏んで確認することで、「なあんだ、こんな
 ことか」と、いうことも良くある話です。
・或いは、ご友人が見落とした、別のところの問題が見つかるかも知れません。
・こちら(回答者)も実機を見ているわけではなく、質問者も実際に操作して
 いない中での問題解決は、なかなか難しいものです。

▲このページのトップに戻る
292194Re:急にインターネットに接続できなくなりました。ホリナイ 2005/09/14-19:27

記事番号292165へのコメント
>>otakesanさん
まず本を見ながら、そしてプロバイダとNTTに電話しながらやり、何度やってもダメだったので、もう1度やっても同じ気がしますが…

>>半端者さん
実際行ったのですが、私自身もパソコンにはあまり詳しくないので、何も出来ない状態です(^^;

▲このページのトップに戻る
292298Re:急にインターネットに接続できなくなりました。つかつかつーかー 2005/09/15-01:38

記事番号292159へのコメント
>初期化した
というのはリカバリーして工場出荷時の状態に戻した、ということですね?
それでもだめなのなら、万全を期すために、パソコンを修理に出して、ついでにメーカーの手でリカバリーしてもらうのも手かと思います。

また、出張サポートを頼んだ方がいいかもしれません。
パソコンに詳しくない人が長い間悩み続けるよりは。

▲このページのトップに戻る
292424Re:急にインターネットに接続できなくなりました。ホリナイ 2005/09/15-15:31

記事番号292298へのコメント
友人に伝えたところ
土日あたりに電気屋を呼んで、それでも直らなかったら修理に出すそうです。
これで解決すればいいんですが…w

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言