メモリ増設ができない。自分でやりたいのだが、どのメモリを購入すればいいのかがわからない。分かる方教えてください。



◇-初?メモリ増設ができない。自分でやりたいのだが、どのメモリを購入すればいいのかがわからない。分かる方教えてください。-@ククレレ(2005/09/11-14:18)No.291274
 ┗初?!注意して増設...-unknown(2005/09/11-14:35)No.291278
  ┣初?!!Re:注意して増設...-TTE(2005/09/11-15:20)No.291289
  ┃┣初?!!!Re:注意して増設...-unknown(2005/09/11-15:58)No.291302
  ┃┃┗初?!!!【ありがとう】Re:注意して...-@ククレレ(2005/09/11-22:29)No.291407
  ┃┗初?!!【ありがとう】Re:注意して増...-@ククレレ(2005/09/11-22:36)No.291411
  ┗初?!【ありがとう】Re:注意して増...-@ククレレ(2005/09/11-22:26)No.291405
   ┗初?!【ありがとう】!Re:注意して増...-TTE(2005/09/12-01:31)No.291451

▲このページのトップに戻る
291274メモリ増設ができない。自分でやりたいのだが、どのメモリを購入すればいいのかがわからない。分かる方教えてください。@ククレレ 2005/09/11-14:18

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV−W101A
--
購入してから3・4年近く経ちますが、
最近動きが鈍くなってきたように思いそろそろメモリ増設か!!
と思っていたのですが、よくよくサポート冊子を見ると
増設(+α)が出来ないタイプだったらしく、
丸ごとメモリを変更しなければいけないようです。

近くにサポートしてくれる店はあっても大型店のため工場へ一度送る体制をとっていて
少なくとも1週間はかかるといわれました。が、そんなに期間を空ける訳には行かないので
自分で増設しようかと考えていますが、どんなメモリを購入すればいいのかが分かりません。
 現状では224MB なのですが、限度や相性といった問題が出てくると思い、一歩踏み出せずにいます。
オススメがありましたらご相談・回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
291278注意して増設unknown 2005/09/11-14:35

記事番号291274へのコメント
はじめまして

お使いのPC
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

メモリ(バッファロー製、他IOデータ製他あります)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31793
こちらを見る限りでは、256Mを増設できそうです

交換手順
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

はじめての交換でしょうから、安い(ノーブランド)バルク品はおすすめ
しません。多少高くても、メーカー製で保障のついているものを
おすすめします。
知識がついたら、ノーブランドでもOKです(自己責任で)
お店によっては、相性保障(取り付けたが動かないので交換)が
あります

他、google 等で検索してみてください

▲このページのトップに戻る
291289Re:注意して増設TTE 2005/09/11-15:20

記事番号291278へのコメント
unknownさんは No.291278「注意して増設」で書きました。
>増設(+α)が出来ないタイプだったらしく、
丸ごとメモリを変更しなければいけないようです。

増設用のスロットが無い?(メモリスロットが1本のみ)

となると
VirtualChannel DRAM(VCDRAM)でなお且つ512MB製品では
対応メモリを探すだけで相当苦労しそうですね...
現在製造しているメーカーもそうは無いでしょうから....

一度パソコンショップ等で見積りだけでも取ってみる事を
お勧めします。

チップセット(VIA ProSavage PN133T)の仕様からすると
通常のSDRAMも使えるような感じもありますが、buffalo等
の対応情報が無いところを見ると???です。
ひょっとするとBIOSが対応していない事も考えられますので
そちらも念頭においてショップに相談してみて下さい。

追記
http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.cgi?Pos=21436
上記サイトにはスロット数2と表記がありましたので
256MBの増設であれば何とかなりそうですね...


▲このページのトップに戻る
291302Re:注意して増設unknown 2005/09/11-15:58

記事番号291289へのコメント
わたしの書き方がわるかったみたいです

>よくよくサポート冊子を見ると増設(+α)が出来ないタイプだったらしく、丸ごとメモリを変更しなければいけないようです。

これを読んで、パソコンの中を実際にあけて、確認していないと思い

仕様確認
メインメモリー (標準/最大) VirtualChannel DRAM 256MB/512MB(DRAM)
拡張メモリースロット(空き) DIMMスロット×2(1)

標準で256M搭載、最大で512Mとの記載ですので、あと256Mの
メモリ増設可能かと思いました

ただ、TTE 様の言うとおり、VirtualChannel DRAMメモリ自体の入手が困難みたいです


▲このページのトップに戻る
291407Re:注意して増設@ククレレ 2005/09/11-22:29

記事番号291302へのコメント
unknownさんは No.291302「Re:注意して増設」で書きました。

ありがとうございます。
交換するにもとても困難な作業+入手自体が困難なことも判明し、
どうなるかは未だに考え中ですが、
手に入るのであれば探してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
291411Re:注意して増設@ククレレ 2005/09/11-22:36

記事番号291289へのコメント
TTEさんは No.291289「Re:注意して増設」で書きました。

ありがとうございました。
先ほど詳細を聞いたところ、メモリ自体の入手困難+製造していない
との回答。
出回っている品を探すしかないようです。
新品でもあれば嬉しいのですが・・・多分難しいですね。
ちょっと珍しい構造のPCを購入してしまったみたいです(^_^;)

参考になりました。

▲このページのトップに戻る
291405Re:注意して増設@ククレレ 2005/09/11-22:26

記事番号291278へのコメント
unknownさんは No.291278「注意して増設」で書きました。

ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます。
PC関係の店をちょっと遠出して探したり、SONYサポートへ相談してみます。

▲このページのトップに戻る
291451Re:注意して増設TTE 2005/09/12-01:31

記事番号291405へのコメント
@ククレレさんは No.291405「Re:注意して増設」で書きました。
ヤフオクには出品があるようです。
参考までに・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言