DOSから抜けません・・・



◇-初?DOSから抜けません・・・-およ(2005/09/11-13:55)No.291270
 ┗初?!Re:DOSから抜けません・・...-tetsu(2005/09/11-14:39)No.291279
  ┗初?!【ありがとう】Re:DOSから...-およ(2005/09/11-15:37)No.291295
   ┗初?!【ありがとう】!Re:DOSから...-norimaki2000(2005/09/11-15:45)No.291300
    ┗初?!A!【ありがとう】Re:DOSか...-およ(2005/09/11-16:07)No.291309
     ┗初?!A!【ありがとう】!Re:DOSか...-norimaki2000(2005/09/11-17:27)No.291328
      ┗初?!A!A!【ありがとう】Re:DOS...-およ(2005/09/11-21:01)No.291377
       ┗初?!A!A!【ありがとう】!Re:DOS...-norimaki2000(2005/09/11-23:01)No.291418
        ┗初?!A!A!A!【ありがとう】Re:DO...-およ(2005/09/12-20:11)No.291584

▲このページのトップに戻る
291270DOSから抜けません・・・およ 2005/09/11-13:55

メーカー名:SHARP
OS名:Windows98
パソコン名:PC-MJ150M
--
起動しないという事で譲り受けました。
最初電源を入れると起動ディスクを要求、ディスクでDOSに入り、レジストリのリストアを試みましたが失敗。
SYS C: でシステムファイルの転送をして再起動すると、ウィンドウズの起動画面が出ました。
ところが、一瞬チラッと映っただけで、そのままDOSに入ってしまいました。
もう一度、レジストリの修復をしようとしましたが、やはり失敗。その上、文字化けしています。
DOSから WIN 入力しても、ウィンドウズに移行しません。
出来るのはスキャンディスクのみです。
この状態からウィンドウズを立ち上げる方法はありますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
291279Re:DOSから抜けません・・・tetsu 2005/09/11-14:39

記事番号291270へのコメント
およさんは No.291270「DOSから抜けません・・・」で書きました。

このままではどうしようも無いようなので、上書きインストールということでどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
291295Re:DOSから抜けません・・・およ 2005/09/11-15:37

記事番号291279へのコメント
tetsuさんは No.291279「Re:DOSから抜けません・・・」で書きました。

ありがとうございます。
やはり、ここからウィンドウズを起動させるのは難しいでしょうか・・・
リカバリCD等は紛失との事で、手元にありません。
一度消去し、新しいOSを入れるしかないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
291300Re:DOSから抜けません・・・norimaki2000 2005/09/11-15:45

記事番号291295へのコメント
Windows98に詳しい人が現物を見れば回復可能かも知れないが、ここで文字のやり取りでは
無理でしょう。
今回は不慮の事故でもなんでもなく、起動しないのを承知で譲ってもらったわけだから、
それ復活させるのはいわば趣味の世界。
ご自分で努力するのが筋かと思います。

▲このページのトップに戻る
291309Re:DOSから抜けません・・・およ 2005/09/11-16:07

記事番号291300へのコメント
norimaki2000さんは No.291300「Re:DOSから抜けません・・・」で書きました。

やはり、あまり知識の無い状態では、復活させるのは難しいのですね?
いえ、決して努力が嫌だとか、故障品を譲り受けた事を不満に思っている訳ではなく、
おっしゃるとおり私も趣味でしているので、こちらでもし、この症状にご記憶の方がおられましたら
教えていただければ今後の勉強になるかと思い質問させていただきました。
動かない事に腹を立てている訳ではありません。

▲このページのトップに戻る
291328Re:DOSから抜けません・・・norimaki2000 2005/09/11-17:27

記事番号291309へのコメント
では過去ログなども見ているのだと思いますが、念のため。
http://win98.pasokoma.jp/3_lg9697.html#9727

C:\WINDOWS\OPTION\CABSフォルダのSetup.exe実行は?。

▲このページのトップに戻る
291377Re:DOSから抜けません・・・およ 2005/09/11-21:01

記事番号291328へのコメント
norimaki2000さんは No.291328「Re:DOSから抜けません・・・」で書きました。

ありがとうございました!
誘導頂いたログを読み実行致しましたところ、何とかウィンドウズの上書きをする事ができました。
ただ残念な事にプロダクトキーも手元に無く、今回はフォーマットする事となりそうです。
でも、とてもいい勉強になりました。

実は今回初めてココを知りまして、過去ログは、タイトルにDOSの有る物をさらっと見ただけで
似たようなモノは無いと思い込み、書き込んでしまいました・・・申し訳ありません。
これからの為、じっくり読み込んでいく事にします。
本当にありがとうございました。感謝致します。

▲このページのトップに戻る
291418Re:DOSから抜けません・・・norimaki2000 2005/09/11-23:01

記事番号291377へのコメント
>ただ残念な事にプロダクトキーも手元に無く、

最近はパソコンの筐体にシールで貼られていますが、ずーっと以前はファーストステップ
ガイド(冊子)に貼り付いていました。
とは言え無くなったものはしかたないですね。

パソコン本体が手に入れられたのだから、OSくらいは購入しますか。
とは言ってもWindows98やWindowsMeは手に入らないし。

PC-MJ150MはモバイルCeleron550MHz、メモリ標準64MB/最大192MB。
WindowsXPでは少々荷が重そうですね。
Windows2000ならDSP版がまだ手に入るようなので、増設メモリと同時に購入するか。
まあ、よく考えてください。

▲このページのトップに戻る
291584Re:DOSから抜けません・・・およ 2005/09/12-20:11

記事番号291418へのコメント
norimaki2000さんは No.291418「Re:DOSから抜けません・・・」で書きました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
Windows98SEなら昔使っていた物がありますので、それを入れてみることにします。
クリーンインストールになるので、ドライバを集めないといけないかな?
でもそれも楽しみのひとつですね。
ジャンクで組むのは好きでしたが、壊れたモノ(?)を復活させる喜びは良いですね。
また少し視野が広くなりました。 ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言