マザーボード交換するべき?(VALUESTAR)



◇-?マザーボード交換するべき?(VALUESTAR) -キッコロ(初)-PC不慣れ(2005/09/11-01:24)No.291192
 ┗?!Re:マザーボード交換するべき?(...-黎慇(2005/09/11-01:45)No.291196
  ┗?!!Re:マザーボード交換するべき?...-キッコロ(2005/09/11-20:01)No.291362
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/09/11-22:15)No.291400
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-キッコロ(2005/09/12-17:04)No.291541
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/09/12-22:49)No.291639
      ┗?!!!!!?Re:モバイル投稿...-キッコロ(2005/09/13-21:49)No.291927
       ┗?!!!!!?!しかも故障!...-キッコロ(2005/09/15-13:21)No.292383

▲このページのトップに戻る
291192マザーボード交換するべき?(VALUESTAR) キッコロ(初)-PC不慣れ 2005/09/11-01:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR VT700/9D
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連: 電源が切れる
使用回線:ケーブルTV
--
最近パソコンを新調しました。
トラブルというのは、電源プラグを差しっぱなしにしていると、
時間が経つと電源が立ち上がらなくなるのです。
例えば夜、パソコンを使用したとして使用後もプラグを差したままにしておくと、
翌朝になると起動しなくなるという具合です。
プラグを抜いて数時間放電させるとまた起動するようになります。
ある修理店に点検にだすと、
原因は電源ではなくマザーボードにあると言われました。

マザーボードは今まで関知しない領域なので質問したいのですが、
マザーボードを交換してしまったら、
添付のセットアップCD等は使えなくなるのでしょうか。
メーカー製PCのマザーボードを交換するなんて・・・という意見も読みましたが、
お金をかけてまで交換するに値しないことなのでしょうか。
電源だけの問題ならば、辛抱して使用時に
プラグを抜き差しすることも考えていますが、
マザーボードはPCの心臓部ですよね?
徐々に他の症状も出てくるのでしょうか?
修理をすべきか、せざるべきか悩んでおります。

普段ノートを使っているせいもあって、
このパソコンは新品のまま長期間置いていたので、
メーカー保証が切れてしまっているのです。。。もったいない。
アドバイスお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
291196Re:マザーボード交換するべき?(VALUESTAR) 黎慇 2005/09/11-01:45

記事番号291192へのコメント
キッコロさん、こんにちわ。

まず、質問なのですが
マザーボードがすぐに簡単に購入できるのでしょうか?
メーカ製PCの場合、マザーボードは別売しているものは少なく
また、あったとしても個人では購入できないものが多いようです。
交換できるのなら、またお話はかわってくるのですが。

▲このページのトップに戻る
291362Re:マザーボード交換するべき?(VALUESTAR) キッコロ 2005/09/11-20:01

記事番号291196へのコメント
黎慇さんは No.291196「Re:マザーボード交換するべき?(VALUESTAR) 」で書きました。

ありがとうございます。キッコロです。
マザーボードはVALUESTARのものはたぶん入手不可能ではないかと思います。
修理店の方の話し方では、全く別のものを入れなおす・・・というものだと思います。
修理代は適合するマザーボードを交換し、XPを入れ直して安く見積もって7万前後、
という話でした。
やはり添付のCDは使えそうにありませんよね?!
この金額がとても微妙で・・・考え方次第なのでしょうが・・・。
近日中に答えを出さないといけないのであれこれ考えてしまいます。

▲このページのトップに戻る
291400Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/11-22:15

記事番号291362へのコメント
添付CDが使えるかどうかという前に、そのような修理対応は誰が保障してくれるのでしょうか?
メーカ修理ならその修理作業はメーカが保障してくれますが、別業者になると修理後はサポートしてくれるか不安ですね
最悪発火・発煙しても自己責任で済まされそうですよ

▲このページのトップに戻る
291541Re:モバイル投稿キッコロ 2005/09/12-17:04

記事番号291400へのコメント
黎慇さんは No.291400「Re:モバイル投稿」で書きました。

キッコロです。回答ありがとうございます。
やはりマザーボードを交換してしまったら、
自作のPCを保証書ナシで購入するようなものなんですね。
自作PCを自分で使用するのとはちょっと違いますもんね。
パソコンに不慣れな私がすることではないような気がしてきました。
とんだ不良品をつかまされました。
気持ちは諦めへと向かっています。
とりあえずはまだ新品なのでプラグを抜き差しする方法で使用したいと思います。
修理店で点検のために中を色々と調べたそうで、
先ほど商品を引き取りに行きたいと言ったら、急には無理と言われました。
戻ってきてから起動するか別の不安もありますけど・・・。



▲このページのトップに戻る
291639Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/12-22:49

記事番号291541へのコメント
その修理店を過信評価するつもりはありませんが
状況だけを拝見していると
どうもちゃんとした対応をしてもらっていないように感じられます。
こちらが知識が無いと、何やっても怒られないと
考えて商売しているところはたくさんあります。
メーカにサポートを受けるということは
そのように、少々悪徳なサポートが無い
確実なサポートと保障をお金を代償にして受けることです。

もしも、ただ直って、使えればいいと
少しでも思われたのなら
もう少し、深いところまで、考察してもらえれば
私からはこれ以上のアドバイスはありません。

いろいろな形のサポートがあることを学ぶことができたのではないでしょうか。

あまりにも対応が悪いのなら
消費者センターなどへご相談されることも
選択肢の1つです。

▲このページのトップに戻る
291927Re:モバイル投稿キッコロ 2005/09/13-21:49

記事番号291639へのコメント
黎慇さんは No.291639「Re:モバイル投稿」で書きました。

引き続きアドバイスありがとうございます。
点検を依頼した修理店はインターネットで見つけました。
誠実に対応してくれていると思っていたのですが・・・。

今日商品を引き取りに行ってきました。
点検してくれた社長は不在だったのですが、
代わりに対応してくれた従業員のかたが、
「メーカーに依頼してもマザーボード自体は2,3万のものだから」
と言い「直接メーカーに出されたほうがよい」とそっと耳打ちしてくれました。
社長はパソコン1台買える値段するものだけど、うちなら安くできる・・・
そんな言い回しだったと思います。というか、私はそう解釈しました。

実際サポートセンターに電話すると、
マザーボードのみの交換で概算4万以内という回答でした。
メーカー修理は高い、と思い込んで先走った私の失敗です。
黎慇さんに細かくアドバイスいただいたお陰で、
冷静に判断することができたと感謝しています。

回り道しましたが、メーカーで修理依頼したいと思います。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
292383しかも故障!キッコロ 2005/09/15-13:21

記事番号291927へのコメント
キッコロさんは No.291927「Re:モバイル投稿」で書きました。

嫌な予感は的中して、内蔵ソフトに異常が発生しました。
ちょっとでも安く修理しようと欲張った私が悪かったのかもしれませんが、
許せない〜〜。パソコンの異常より業者に腹がたちます!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言