パソコンが立ち上がらない!



◇-?パソコンが立ち上がらない!-チェリーでーす(2005/09/10-23:31)No.291160
 ┣?!Re:パソコンが立ち上がらない!...-mike(2005/09/11-09:32)No.291232
 ┗?!Re:パソコンが立ち上がらない!...-きゃず(2005/09/11-10:29)No.291239
  ┗?!!Re:パソコンが立ち上がらない!...-チェリーでーす(2005/09/11-22:07)No.291399
   ┗?!!!Re:電源の規格チェックを!!...-TTE(2005/09/12-00:08)No.291440

▲このページのトップに戻る
291160パソコンが立ち上がらない!チェリーでーす 2005/09/10-23:31

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:GX50
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
チェリーです。皆様こんばんは。

また皆さんに助けてもらおうと書き込みました宜しく
お願いします。

とあるショップでデルのGX50を入手。がわなどはなかなか
きれいだったんですが立ち上がらず。
いろいろいろ見たんですが、GIVE UP!しまして
まぁ、マザーボードを変えてみました。でも立ち上がらず!
立ち上がらないというのはマザー上の電源ランプは点灯。
電源SWで他のパソコン同様、電源ははいる。
が、モニタには出力ありません。同時にHDD等への
アクセスもありません。という状況です。

もう1つわかったのは
この機種には診断インジゲータがついているのですが、
マニュアルにない「B」だけオレンジになっています。
(正常時は全部緑色)

ところが全く症状がかわりません。
わかっていることは・・・
その他詳細について

 1.HDD、FD、CDの配線をはずしてもだめ。
 2.電源を別のものにしても状況は一緒
 3.メモリは他のパソコンで動いていたもの
 4.モニタ&配線は他で確認済み

ぐらいでしょうか。皆様のご指導宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
291232Re:パソコンが立ち上がらない!mike 2005/09/11-09:32

記事番号291160へのコメント
チェリーでーすさんは No.291160「パソコンが立ち上がらない!」で書きました。

>まぁ、マザーボードを変えてみました。でも立ち上がらず!

その交換後のマザーがOK品だとすると、フラットケーブルなどの干渉あたりかも
知れません。シャーシーから浮かす(離す)、他の接続コード類からも離す、
フェライト/トロイダルなどをかましてみる・・。

ごっそりOK品と取り替えてもダメと言うことだと、そんなことぐらいしかなさそうな
雰囲気ですけど・・。

モニタに何も表示されない・・・。これ経験してます。
上記処置で対処できたことがあります。

はずしてたらすみません。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p26985299
参考まで。

▲このページのトップに戻る
291239Re:パソコンが立ち上がらない!きゃず 2005/09/11-10:29

記事番号291160へのコメント
チェリーでーすさんは No.291160「パソコンが立ち上がらない!」で書きました。

CPUの故障かかメモリの相性では?
電源が弱っているということも考えられます。

電源入れてもランプしかつかない状態というのは非常に原因が特定しにくいです。

▲このページのトップに戻る
291399Re:パソコンが立ち上がらない!チェリーでーす 2005/09/11-22:07

記事番号291239へのコメント
きゃずさんは No.291239「Re:パソコンが立ち上がらない!」で書きました。

こんばんはチェリーです。
皆様からのご回答大変感謝いたします。

うーん、もちょっと詳細なんですが、マザーを変えても
使い回している部品とその内容といいますと・・・

 1.CPU  は動作確認品です。一応、3種類を変えてみて
       テストはしています。つまりこれではないと
       判断しています。

 2.メモリ  これが怪しいですかねぇ・・1つしかありません。
       PC100の64MBです。他のパソコンでは
       一応動いていたものです。

       メモリをはずして起動するとビープ音がなりますので
       メモリがないよーとは言っているみたいです。

 3.電源   電源も1つしかありません(DELLのは)
       IDE機器に電源は入れずにマザーだけ別電源を
       使用してみたのですが、症状わからずでした。
       この電源はSOTEC製で動作確認品です。

 4.IDE  IDE機器はHDD、CDD、FDDもぜーんぶ
       はずしてテストしてみましたが・・・変化なく
       立ち上がりませんでした。

コンドは2.が一番怪しいということで変えてチャレンジしてみます。
マザーは中古ですが、前オーナからは動作品ということで譲ってもらった
ものです。

電源オン時の症状ですが、電源ファンが動き、CPUファンも稼働。
でもCD、FDD、HDD共に全くのアクセスが内状況です。
もちろん、画面にはなにもでません。モニタのオレンジランプも
切り替わりません。

メモリですが、GX50はDIMMのPC100とありますので
これを使っているつもりです。

こんな状況です。宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
291440Re:電源の規格チェックを!!TTE 2005/09/12-00:08

記事番号291399へのコメント
チェリーでーすさんは No.291399「Re:パソコンが立ち上がらない!」で書きました。
> 3.電源   電源も1つしかありません(DELLのは)
>       IDE機器に電源は入れずにマザーだけ別電源を
>       使用してみたのですが、症状わからずでした。
>       この電源はSOTEC製で動作確認品です。

DELLの電源はATX規格のものですか?
コネクタの形状が同じでもピンアサインの違う
"DELL専用"規格の電源があります。
(当然、通常のATX電源を使用するとマザーが逝ってしまいます。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/09/17-14:09左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています