taskmgr.exeが見つからない・・・。



◇-?taskmgr.exeが見つからない・・・。-劉戒(初)(2005/09/10-13:49)No.290994
 ┗?!Re:taskmgr.exeが見つからない・...-通りすがりの者(2005/09/10-14:23)No.291003
  ┗?!!Re:taskmgr.exeが見つからない...-norimaki2000(2005/09/10-17:23)No.291050
   ┗?!!【ありがとう】Re:taskmgr.exe...-劉戒(2005/09/11-13:44)No.291265
    ┗?!!【ありがとう】!Re:taskmgr.exe...-norimaki2000(2005/09/11-14:22)No.291275

▲このページのトップに戻る
290994taskmgr.exeが見つからない・・・。劉戒(初) 2005/09/10-13:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VC5001D1D
ソフト名:タスクマネージャ
ソフト関連: タスクマネージャが開けない
--
はじめまして。劉戒と言います。早速質問に。

PCがかなり重くなったので、この度少しでも軽くしようと思い、
手始めにタスクマネージャでメモリ使用量を確認しようと思いましたが、起動しません。
タスクバーを右クリック以外に、3つのキーの組み合わせで起動する方法2種類も試しましたが、ダメでした。
(アラート表示すらなく、クリックしても何も起きない)

いくらか調べているうちに、過去ログから『taskmgr.exeはあるか?』と言う回答を見つけ、
早速探して見ましたが、taskman.exeはあるのにtaskmgr.exeが見当たりません。
これでは起動できないのも分かりますが、どうにか修正できる方法は無いでしょうか?
そして、一体何が原因だったんでしょうか・・・?
さらに、他のPC(OSはXP)からtaskmgr.exeを持ってきたらどうなるでしょうか?

一応原因については大体見当がついています。
MSBlasterを駆除したときと、ウィルスバスター2004を使用したときです。
前者の時にタスクマネージャを使い、それ以降は使っていません。

分からない点があれば遠慮なくお申し付けください。それでは、よろしくお願いします。
(尚、どうやらServicePack1が組み込まれているようです。)

▲このページのトップに戻る
291003Re:taskmgr.exeが見つからない・・・。通りすがりの者 2005/09/10-14:23

記事番号290994へのコメント
劉戒(初)さんは No.290994「taskmgr.exeが見つからない・・・。」で書きました。

 消したファイルが「それ」だけだと確信が持てるのならば、他のPCから
 ファイルをコピーしてくれば良いと思う。

 確信が持てないならば、素直にバックアップを取ってリカバリじゃないかな。

▲このページのトップに戻る
291050Re:taskmgr.exeが見つからない・・・。norimaki2000 2005/09/10-17:23

記事番号291003へのコメント
試しにWindowsXPのSP2をインストールしてみたら?。
もしかしたらタスクマネージャがそれに含まれているかもしれないし。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

システムファイルチェッカも試してみて。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html
・ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「システムファイルチェッカーでファイル修復」

▲このページのトップに戻る
291265Re:taskmgr.exeが見つからない・・・。劉戒 2005/09/11-13:44

記事番号291050へのコメント
他の掲示板を見たところ、
『C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386にあるtaskmgr.exeをコピーしたら直った』
と言う情報を発見、試したところ、直ってしまいました。
現在不都合は発見されていません。

システムファイルチェッカやSP2バージョンアップも試しましたが、残念ながら、
前者はディスクが無く、後者は意味がありませんでした・・・。

質問に答えてくださった方にはご迷惑をおかけしました。
この場で重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
291275Re:taskmgr.exeが見つからない・・・。norimaki2000 2005/09/11-14:22

記事番号291265へのコメント
そうですか。
しかしtaskmgr.exeはWindows File Protectionの対象になってたような。
つまり削除や変更が加えられても、%systemroot%\system32\dllcacheフォルダから
自動的にファイルが復元されるはず。

実際に今私がtaskmgr.exeを削除や名前変更しても、数秒後には復活します。
(Windows2000SP4ですが)
もしかしたらセーフモードで何かやったのかも知れませんね。

何はともあれ直ってよかったです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言