オンライン購入、申込などができない




◇-?オンライン購入、申込などができない-みみみ(2005/09/09-19:57)No.290798
 ┣?!Re:オンライン購入、申込などが・..-kikuko(2005/09/10-01:37)No.290895
 ┃┗?!!Re:オンライン購入、申込などが...-みみみ(2005/09/10-02:48)No.290909
 ┃ ┗?!!?Re:オンライン購入、申込など・..-みみみ(2005/09/10-09:22)No.290949
 ┃  ┗?!!?!Re:オンライン購入、申込など...-kikuko(2005/09/10-19:54)No.291094
 ┣?!Re:オンライン購入、申込などが・..-通りすがりの者(2005/09/10-14:02)No.290997
 ┃┗?!?Re:オンライン購入、申込などが...-みみみ(2005/09/10-18:35)No.291076
 ┃ ┣?!?!Re:暗号強度の改善方法...-eiko1196(2005/09/10-19:10)No.291087
 ┃ ┗?!?!Re:オンライン購入、申込など・..-通りすがりの者(2005/09/10-22:06)No.291125
 ┃  ┗?!?!-Re:オンライン購入、申込など...-みみみ(2005/09/11-11:19)No.291243
 ┃   ┣?!?!-!Re:オンライン購入、申込な・..-kikuko(2005/09/11-11:53)No.291252
 ┃   ┗?!?!-!Re:オンライン購入、申込な・..-通りすがりの者(2005/09/11-15:14)No.291288
 ┃    ┗?!?!-!-Re:オンライン購入、申込な...-みみみ(2005/09/12-07:34)No.291473
 ┃     ┗?!?!-!-!Re:オンライン購入、申込・..-キャスバル(2005/09/12-17:30)No.291547
 ┗?!Re:オンライン購入、申込などが・..-Pochi(2005/09/13-19:48)No.291887


▲このページのトップに戻る
290798オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/09-19:57

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:CF-LE1A
インターネット全般:インターネット全般の問題
--
パソコンに詳しくないため、用語等もわかりませんが、状況を説明いたします。
最近海外転居いたしまして、一軒家を私を含め4人がシェアして生活しています。
各部屋で皆ネット接続できている状態です。おそらくADSLだと思いますが、
よくわかりません。。

転居してまもなく私もネット接続に成功したのですが、オンライン申込、物品の購入、
HPからのフォーム送信などができないと思われます。
送信できても、向こうに届いていない、もしくは、送信画面までいたらないケースばかりで
大変不便です。
おそらく今までと接続方法が変化したということしか、原因に関して思い浮かばないので
すが、どのように対処したらよいかわからず、こちらでお聞きしたいと思いました。

今回、パソコンに差し込むだけでインターネット接続できるということで、ほかの3人の方は、問題なく
接続できていたようですが、私は差込口の大きさが異なり、こちらで、PCカードを
購入し、接続に成功して今に至ります。

転居以降、電源を入れた時に「ネットワークパスワードの入力」の画面が、出るように
なったのですが、それを入力せずにOKとしているので、このようなことになるのでしょうか。
ネットワークパスワード画面も、今まで出てきたことがなかったので、パスワードを
忘れてしまいました。

不明な点等ございましたら、お申し出くださいませ。
よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
290895Re:オンライン購入、申込などができないkikuko 2005/09/10-01:37

記事番号290798へのコメント
>転居以降、電源を入れた時に「ネットワークパスワードの入力」の画面が、出るように
>なったのですが

優先的にログオンするネットワークをWindows ログオンに設定してみて下さい。
WinFAQは無くなりました
・起動時のパスワード入力をなくしたいのですが

表示できないページのURLはhttpではなく、httpsで始まっているのではありませんか?
IEのバージョンは?(ヘルプ参照)
セキュリティソフトは何を使っていますか?


▲このページのトップに戻る
290909Re:オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/10-02:48

記事番号290895へのコメント
回答ありがとうございます。落ち込んでいたのでうれしかったです!
起動時のパスワード入力は、設定をしなおしましたらなくなりました。
確かに表示できないページはhttpsで始まっています!!
「オンライン購入はここをクリック」という場所をクリックすると、全て
「表示できません」という画面になってしまいます。
IEのバージョンは、ヘルプを見ますと、インターネットエクスプローラー5です。
セキュリティソフトは何を使っているかわかりません。
コントロールパネルのインターネットオプションの、インターネットプロパティ
詳細設定のところを見ますと、「Fortezza、SSL2.0、SSL3.0を使用する」になっています。
「フォームの送信がリダイレクトした場合警告する」
「プロファイルアシスタントを使用する」
「無効なサイト証明について警告する」
以上に、チェックが入っています。
このような説明でいいのでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
290949Re:オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/10-09:22

記事番号290909へのコメント
追加状況です。オンライン購入画面にいたらず、「表示できません」もしくは
「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」という画面もよく出ます。

▲このページのトップに戻る
291094Re:オンライン購入、申込などができないkikuko 2005/09/10-19:54

記事番号290949へのコメント
ランタイムエラーについてはこちらを。
WinFAQは無くなりました
・IE で、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が表示されます

セキュリティソフトについての回答がありませんが、 何を使っていますか? 
ノートンが原因でhttpsへの接続ができなくなることもあります。
また、セキュリティソフトなしというのは危険ですし、他人に迷惑をかけますから是非入れてください。

私はWindows98se+Internet explorer6sp1で使っていますが、別段トラブルはありません。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

いまだにInternet explorer5ということは、Windows Updateをやっていないのでは?
この際やっておくといいですよ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880732
・Windows Update とは何のことですか?




▲このページのトップに戻る
290997Re:オンライン購入、申込などができない通りすがりの者 2005/09/10-14:02

記事番号290798へのコメント
みみみさんは No.290798「オンライン購入、申込などができない」で書きました。

 httpsを使ったサイトの場合、ie 5.5 sp2より前のバージョンは
 セキュリティが確保できないため使えなくなっていることが非常に
 多いです。そのサイトのFAQを見てみましょう。

 あとその世代のマシンに最新のieを入れると「重すぎて」いろいろ
 問題が出てくる事が予想されるので、ieでないブラウザー(firefox
 とかOpera)とかの最新版を入れてまず使えるか試してみることを勧めます。


▲このページのトップに戻る
291076Re:オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/10-18:35

記事番号290997へのコメント
ありがとうございます。初心者・不慣れなため、「ieでないブラウザー(firefox
> とかOpera)とかの最新版を入れて」というのは、言葉の意味がよくわかりません・・。
入れるというのは、何か買わなければいけないのでしょうか。方法を教えていただけると
うれしいです。
セキュリティー上、私のパソコンではもう古くて、オンライン購入はできないということでしょうか?



▲このページのトップに戻る
291087Re:暗号強度の改善方法eiko1196 2005/09/10-19:10

記事番号291076へのコメント
IEをバージョン6にあげてもいいんじゃないかとは思いますが、ひとまずおいておいて。

東芝ソリューション株式会社|暗号強度の設定について より
http://www.toshiba-sol.co.jp/ccc/ev_semi/ssl-angou.htm
検証はできません。IEのバージョンをそのままで暗号強度だけを上げることが
出来るかどうかもわかりません。
Microsoft Internet Explorer 高度暗号化パック - 追加使用許諾契約書
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/128bit/license.mspx
これも、私は検証できません。


もうひとつの質問のIE以外のブラウザーについては
Firefox - Web の再発見
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
ページの右上の無料ダウンロードをクリックして先へ進んでください。

Operaに付いては、以下のサイトが大変わかりやすく
様々な質問にも優しく答えてもらえます。
きっと、サイトの運営者さんが優しい紳士なのでしょう。
君、Operaをつかいたまへ
http://hoge.dion.jp/opera/

Firefoxは無料です、Operaは、有料無料が選べるようです。

▲このページのトップに戻る
291125Re:オンライン購入、申込などができない通りすがりの者 2005/09/10-22:06

記事番号291076へのコメント
みみみさんは No.291076「Re:オンライン購入、申込などができない」で書きました。

 「現在使用している」インターネットエクスプローラーのバージョンが
 古い為、そのサイトで買い物が出来ないということです。

 解決手段としては、

  A.インターネットエクスプローラーを最新のセキュリティに対応している
   バージョンにバージョンアップする。
  B.インターネットエクスプローラー以外の最新のブラウザーを(無料で)
   ダウンロードしインストールする。

 の2通りあります。
 A.の方法をとった場合、使用可能なリソースが減りそれまで使えていたソフトが
 使えなくなる恐れがあるということです。
 

▲このページのトップに戻る
291243Re:オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/11-11:19

記事番号291125へのコメント
通りすがりの者様、kikuko様、eiko1196様、ご指導いただきましてありがとうございます。
パソコンに無知な私にもわかりやすく説明くださって、周りにPCに詳しい
人のいない異国の地で一人パソコンと格闘している身としては、本当に感激いたしております。

本日アドバイスいただきました通り、windows update(IE6 SP1へ)、
operaとfirefoxダウンロードとインストールを現在試みているところです。
が、今のところ、
windows updateでは、
一度 IE6 SP1をインストール成功、その後再起動時に常に「不正な処理を行ったため強制終了」
となるため、アンインストールして、元の状態に戻しましたが、2度目に挑戦した時は、
更新スキャンの時点で、エラーとなり(時刻の設定に矛盾とのこと)ストップ、
operaのダウンロードでも、「オブジェクトハンド検出エラー
(開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません)」という文面
になりストップ、
firefoxで無料ダウンロードをクリックすると、「表示できません」の画面と
なりストップ・・・と、ことごとく失敗しており、挙句の果てには
現在MNS hotmailをクリックしても、「表示できません」の画面になってしまいました。

現在の状況は、上記のように思わしくなく、くじけてしまいそうですが、
明日再度取り組んでみますので、がんばってみますので、
見捨てずに、見守ってくださいませ。

▲このページのトップに戻る
291252Re:オンライン購入、申込などができないkikuko 2005/09/11-11:53

記事番号291243へのコメント
>更新スキャンの時点で、エラーとなり(時刻の設定に矛盾とのこと)ストップ

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881265
・Windows Update に接続できない場合の対処方法

>operaのダウンロードでも、「オブジェクトハンド検出エラー
>(開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません)」という文面
>になりストップ、

http://win98.pasokoma.jp/3_lg2593.html
・オブジェクトハンド検出エラーってどういうことですか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP180553
・[IE5] エラーメッセージ : オブジェクト ハンドラ検索エラー

ところで、リカバリディスクを持っていますか?
あれば、リカバリ(初期化)してしまう方が早そうに思います。

▲このページのトップに戻る
291288Re:オンライン購入、申込などができない通りすがりの者 2005/09/11-15:14

記事番号291243へのコメント
みみみさんは No.291243「Re:オンライン購入、申込などができない」で書きました。

 先に ie の最新版を入れてしまいましたか・・・ orz
 firefox や opera はただのアプリなので、アンインストールすれば
 インストールする前の状態に戻りますが ie の場合はアンインストール
 してもインストール前の状態には戻りません。
 マイクロソフトが OS の内部を書き換えてしまいそれが残っているからです。

 インストールしたものと、もともとのOSのバージョンがかけ離れている場合
 (Windows98SEは現時点でサポートされている最も古いOSです)、OSの内部を
 書き換えられたことが OS の不具合の発生に繋がることが多いのです。

 現在の状況を修復する最善の方法は、リカバリかと思われます。
 必要なファイルのバックアップおよび設定のメモを取ってからリカバリCDで
 PC購入直後の状態に戻し再度アプリをインストールし直すことをお勧めします。

 リカバリ作業後にインターネットに接続する場合はルータ経由か
 ファイヤーウォールをインストールした後に接続しないと20分も掛からず
 ウィルスに感染しますのでご注意下さい。



▲このページのトップに戻る
291473Re:オンライン購入、申込などができないみみみ 2005/09/12-07:34

記事番号291288へのコメント
ご指導いただきました皆様、ありがとうございます。
最初はオンライン購入等ができないところから始まり、皆様からのご指摘により、
自身のパソコンの無知からWindows98SE、IE5が古いということを初めて知り、
パソコン購入した5年前からバージョンアップなどもしていなかったうえ、
セキュリティに関する警戒をせず、全て手つかずだったため、このように
いざ必要になって、オンライン購入をしようとしたとき、
ページが表示されないという事態になったということを、認識できた事は、
本当に皆様教えていただいた方々のおかげです。

IE6バージョンアップを試み、失敗、アンインストールのためか、オンライン購入どころか、
hotmailの画面すらも表示しなくなり、outlook expressに関しても「正しく設定されていません。
再インストールしてください」という表示が出て、メール送信も不可能になってしまい、
firefox等のダウンロードも失敗したため、今回は初期化することにいたします。

日本の実家からリカバリCD、取説を送ってもらうため、早くても5日ほどと、日数が
空きますが、また状況報告しに来たいと思いますので、よろしくお願い致します。
ただ、リカバリ作業は、ご存知の通り、私のようなものでは到底できる作業ではなく、またいろいろ
いじってしまって今回のように、やればやるほど状況を悪くする可能性が高いかと思い
ます。とりあえずは、CDが到着するまでこのページの、ほかの記事をよく読み返して
がんばってみようと思います。

私にとっては、パソコン用語は宇宙語のごとく理解不能の分野で、進展しない状況と
あいまって、さすがに今日はポロポロと涙がこぼれてしまいました。
みなさんの深い知識とご親切には頭が下がります。
管理人様もあたたかいお言葉ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
291547Re:オンライン購入、申込などができないキャスバル 2005/09/12-17:30

記事番号291473へのコメント
どもども。

上のほうでeikoどのに
「きっと、サイトの運営者さんが優しい紳士なのでしょう。」
なんて言われて有頂天です。

でね、本題とは外れますが、
・パソコン用語は宇宙語のごとく理解不能の分野
って事自体は恥ずべきことではないし、ここの回答者もそれ自体を非難はしません。

最初はみんな初心者さ。
あまり重く受け止めず、プレッシャーに感じず、
だけども「ウイルスに感染したりすると、みんなに迷惑掛けるんだ」という
自己責任の意識を常に持って、前向きに1つ1つ理解していけばいいです。


で、Operaがダウンロードできないですか。。。
ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/801/ja/ow32jaja801.exe
をクリックするとどうですか?
(注:上記リンクは、クリックすると.exeをダウンロードします)

ダウンロードが出来たなら、それで頑張ってみて下さいな。

▲このページのトップに戻る
291887Re:オンライン購入、申込などができないPochi 2005/09/13-19:48

記事番号290798へのコメント
こんにちは、Pochiです。

みみみさんは No.290798「オンライン購入、申込などができない」で書きました。

もしかして、、、なのですが、現在お使いのプロバイダでプロキシサーバー
(Proxy Server)の設定をするようにという指定は無いでしょうか?
(マニュアルを調べてください)

ある場合は、
インターネットエクスプローラーの上の方のメニューバーにある
ツール−インターネットオプション
−接続−ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定
で、ボタンを押すと確か元々は「自動構成スクリプトを検出する」にチェックが
入っていたと思います。

その状況で繋いでいた場合(かろうじて繋がっている程度ですので)
https:// で始まるURLへ接続できなかった事例が過去にありました。
同画面のある下の方にプロキシサーバーを設定する、に、プロバイダの指定する
プロキシサーバを指定することで解決できないでしょうか?

★もし、ご利用のプロバイダがプロキシサーバーの指定をするように…という
 ことが無い場合は、無視してください。

Pochi

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言