グラボ増設・OS起動後真っ暗・セーフモードは×



◇-?グラボ増設・OS起動後真っ暗・セーフモードは×-varie(初)(2005/09/09-16:58)No.290749
 ┣?~追記します...-varie(2005/09/09-17:47)No.290766
 ┣?-回復コンソール?...-varie(2005/09/09-19:08)No.290786
 ┃┗?-!Re:回復コンソール?...-kikuko(2005/09/10-00:46)No.290884
 ┃ ┗?-!【ありがとう】Re:回復コンソー...-varie(2005/09/11-00:36)No.291181
 ┗?【多分解決】Re:回復コンソール?...-varie(2005/09/11-00:42)No.291185

▲このページのトップに戻る
290749グラボ増設・OS起動後真っ暗・セーフモードは×varie(初) 2005/09/09-16:58

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:BOISTAR iDEQ 200T
ハード関連:自作パーツ Parts Aopen nVIDIA : FX5200-DVP128LP
ソフト関連:OSの詳細を記入 リソース競合
--
VGAの増設から端を発し、打つ手がなく困っています。
冗長にならないようにと思って箇条書きにしたら
なんだか冷たそうになってしまいましたが、教えて下さい。よろしくお願いします。

【現在の状況】
・問題なく立ち上がりますがWindowsロゴの後画面が真っ暗になります。
・AGPmodeでも上記と同じ症状です。
・セーフモードだと立ち上がりません。30分待ちました。
(左上にカーソルが表示される状態/入力はできない)

【経過】
・グラフィックボード(Aopen/FX5200-DVP128LP)をAGPスロットに増設
・[BIOS] オンボードのVGAを無効化
・デバイスマネージャでリソースの競合を確認(エラーコード12)
 ※この時点では640*480 4bitでした。
・[BIOS] IRQを空けるため、シリアルポート1、パラレルポート、モデムなどを無効化。
  PnPはAutoのまま。(Reset Configuration DataはEnableにしたかも)
・デバイスマネージャでオンボードのVGAデバイスかな?と思ったものを無効化
 ★この時に2つあったものを2つとも無効化したのがいけなかったのかな?と思っています。
・最新のドライバをAopenから入手して適用

【やったけどダメでした】
・元のオンボードVGAに戻せません
× オンボードのVGAをEnableにしてつなぎ直し →出力信号なし
× CMOSリセットしてつなぎ直し
× CMOSリセットしてBIOS調整(IRQ, PnP-reset configuration data)
・デバイスマネージャにたどり着けません
× CDブートしてOSの修復 →状況変わらず
× AGPmode、前回正常起動時の〜など いずれもWindowsロゴの後真っ暗
× 各セーフモード立ち上がらず

【構成】
・OS:WindowsXP Professional edition SP2
・ベア:BIOSTAR iDEQ 200T
・CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz
・メモリ:DDR SDRAM 1GB
・PCIスロット:NEC SmartVisionHG/2
・AGPスロット:Aopen nDIVIA FX5200-DVP128LP


あんまり長くなるとアレかな……と、関係があると思ったものだけ
書きましたが、必要な情報は随時追加します。
なにぶんハードは苦手なので、見当違いだったり分かりづらかったりしたら
すみません。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
290766追記しますvarie 2005/09/09-17:47

記事番号290749へのコメント
ハードディスクをフォーマットしてOS再インストールしたばかりで
余計なものはあまり入っていません。
SmartVisionのドライバなどもまだ入っていない状態です。

今出先におりまして、家に帰ると壊れたマシンしかないので
返信遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
290786回復コンソール?varie URL2005/09/09-19:08

記事番号290749へのコメント
自己レスですみません。

デバイスマネージャにたどり着けなくても回復コンソールで同じようなことができるんですね。入れると思うけどコマンドプロンプト並のことしかできないと思っいこんでいたので手をつけていませんでした……。帰ったらやってみます。

今後同じ現象の方がいらした時のために分かったことを書いておきます。
1.回復コンソール起動/ログイン
2.> listsvcコマンドでサービス一覧を表示
3.原因のサービス(私はデバイス)を確認:例えばVgaSave
4.> enable VgaSave
5. > exit

……でいいのかな。
enableコマンドの使い方に不安があるので分かる方いたら教えてください。

もちろんこの方法でうまくいく確信は全くないので「オイこれやったのか?」という方法があったら教えてください。
とりあえず最小構成とか手当たり次第やりつつ回答お待ちしています。自己解決しても書き込みに来ます。


……淋しくなんかないもん。

▲このページのトップに戻る
290884Re:回復コンソール?kikuko 2005/09/10-00:46

記事番号290786へのコメント
過去ログです。参考になりませんか?
http://winxp.pasokoma.jp/8_236343.html
http://winxp.pasokoma.jp/9_261230.html

▲このページのトップに戻る
291181Re:回復コンソール?varie 2005/09/11-00:36

記事番号290884へのコメント
ありがとうございます。

>http://winxp.pasokoma.jp/8_236343.html
これはPCIにグラボを刺した時特有の解決法っぽく(私はAGPです)
Default Primary Video adapterの値は変えても仕方ないし……と思っておりました。
初期不良の確かめ方についても、刺した状態でオンボードVGAを使えなかったもので
できませんでした。

>http://winxp.pasokoma.jp/9_261230.html
グラボを抜いてオンボードAGPにつなげても状況は変わらず、
「セーフモードからドライバをインストール」という解決方法には
いたりませんでした。
何か焦っていろいろやりすぎてしまったみたいですね……。

▲このページのトップに戻る
291185Re:回復コンソール?varie 2005/09/11-00:42

記事番号290749へのコメント
またもや自己レスです。淋しくなんかないもん。

結局のところ、OSクリーンインストールして初めからやり直し、という
解決方法をとりました。短気ですね。

しかしやはりリソースの競合という同じところでひっかかり、
今回は「起動できない」というようなことにはならないように
気をつけていたら、結局キャプチャボードを抜けば普通に認識することまで
突き止めました。相性問題ですかね……

なので同じキャプチャボードのユーザが多いところで聞くか、
質問内容を変えて新規に投稿することにします。
kikukoさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言