動画再生時に電源が落ちます



◇-?動画再生時に電源が落ちます-3b(初)(2005/09/09-12:02)No.290702
 ┗?!Re:動画再生時に電源が落ちます...-うっでぃ(2005/09/09-13:50)No.290718
  ┗?!?Re:動画再生時に電源が落ちます...-3b(2005/09/09-14:23)No.290726
   ┗?!?!Re:動画再生時に電源が落ちま...-うっでぃ(2005/09/09-14:43)No.290730
    ┗?!?!-Re:動画再生時に電源が落ちま...-3b(2005/09/10-11:49)No.290967

▲このページのトップに戻る
290702動画再生時に電源が落ちます3b(初) 2005/09/09-12:02

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-CL1-7DA
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:光
--
初めて質問するのですがよろしくお願いします。
最近DVDなどの動画を再生すると10分ぐらい経つと急に電源が落ちます。
あと、動画や音楽をコピーする時にも同じ現象が起きます。
一度電源が落ちると、5分ほどは電源ボタンを押しても起動しません。
それ以外の動作では電源がおちることはありませんが故障なのでしょうか?
友人に聞いたらメモリが少ないのではないかと言われたのですが、最近まで問題なく使用していたのに
急にメモリに問題が出てきたりするのでしょうか?ちなみにメモリは増設しておらず128Mです。

▲このページのトップに戻る
290718Re:動画再生時に電源が落ちますうっでぃ 2005/09/09-13:50

記事番号290702へのコメント
3b(初)さんは No.290702「動画再生時に電源が落ちます」で書きました。

>あと、動画や音楽をコピーする時にも同じ現象が起きます。
違法コピーじゃないよね?もしそうならすぐにやめましょうね。

>最近DVDなどの動画を再生すると10分ぐらい経つと急に電源が落ちます。
>一度電源が落ちると、5分ほどは電源ボタンを押しても起動しません。
動画関連の処理はCPUにかなりの負荷がかかります。
現象からみてCPUの熱暴走っぽいけど、放熱対策とかしてますか?

チェックするところとして、落ちるときは
本体が熱くなってないですか?
ファンはちゃんと回ってますか?
空気口に埃などが詰まってたりしませんか?この辺りをご確認ください。

▲このページのトップに戻る
290726Re:動画再生時に電源が落ちます3b 2005/09/09-14:23

記事番号290718へのコメント
うっでぃさんは No.290718「Re:動画再生時に電源が落ちます」で書きました。
回答ありがとうございます。確かに落ちる時は本体が結構熱くなっています。
パソコン購入して2年経ちますが、今まで問題なかったので放熱対策は考えたことがなかったのですが、
放熱対策はしたほうが良いですか?
あと、ファンは一応回ってます。埃は少し詰まってました。

▲このページのトップに戻る
290730Re:動画再生時に電源が落ちますうっでぃ 2005/09/09-14:43

記事番号290726へのコメント
3bさんは No.290726「Re:動画再生時に電源が落ちます」で書きました。

>放熱対策はしたほうが良いですか?
できるならしたほうがいいでしょう。

>あと、ファンは一応回ってます。埃は少し詰まってました。
ノートパソコンの場合は内部清掃が難しいんで
とりあえずエアダスターなどで埃を飛ばして様子をみるとか
放熱用のシートを購入して下にひいてみるとかぐらいしかできないんですけどね・・・

後は、他にCPUに付加をかけているプロセスが無いかをチェックするぐらいかな?

▲このページのトップに戻る
290967Re:動画再生時に電源が落ちます3b 2005/09/10-11:49

記事番号290730へのコメント
うっでぃさんは No.290730「Re:動画再生時に電源が落ちます」で書きました。
迅速で丁寧な返答に感謝します。とりあえず放熱対策してみます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/08/14/(月) 04:44:14MSIE6/WinMe