自作組み立て、突然ピピピ、、、のエラー音原因は?



◇-?自作組み立て、突然ピピピ、、、のエラー音原因は?-きや(初)(2005/09/08-19:30)No.290543
 ┗?!BEEPコード...-unknown(2005/09/08-19:39)No.290544
  ┗?!-もう一度確認します。...-きや(2005/09/08-20:23)No.290552
   ┗?!-!何回...-unknown(2005/09/08-20:38)No.290555
    ┗?!-!!Beep音の回数ですが、...-きや(2005/09/08-21:43)No.290578
     ┗?!-!!!Re:Beep音の回数ですが、...-unknown(2005/09/08-21:53)No.290584
      ┗?!-!!!!電池ですかァ...-きや(2005/09/08-22:10)No.290589
       ┣?!-!!!!~すみません。...-きや(2005/09/08-22:25)No.290591
       ┗?!-!!!!!Re:電池ですかァ...-unknown(2005/09/08-22:26)No.290592
        ┗?!-!!!!!【ありがとう】明日さっそ...-きや(2005/09/08-23:16)No.290609
         ┗?!-!!!!!【ありがとう】?電池抜い...-きや(2005/09/09-12:32)No.290707
          ┣?!-!!!!!【ありがとう】?!Re:電池...-まさっち(2005/09/09-14:02)No.290720
          ┗?!-!!!!!【ありがとう】?!Re:電池...-TTE(2005/09/09-14:16)No.290724
           ┗?!-!!!!!【ありがとう】?!!Re:電池...-きや(2005/09/09-15:37)No.290739
            ┗?!-!!!!!【ありがとう】?!!!Re:電...-お肉(2005/09/10-07:22)No.290932

▲このページのトップに戻る
290543自作組み立て、突然ピピピ、、、のエラー音原因は?きや(初) 2005/09/08-19:30

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:わかりません
ソフト関連:起動しない
--
起動時ピピピピピピ音が鳴り、起動しません。
1週間くらい前にCPUを取り替え、さっきまで正常に起動していました。
電源の故障か、その他どこかが正常に接続されていないか不明なので、
原因を知りたいと思います。
起動時のランプの色は緑点滅です。
ピピピピピピと連続して鳴り、その後3秒ほど静かになりまた鳴り出します。
色々調べてみましたが、わかりませんでした。
お手数をおかけ致しますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
290544BEEPコードunknown 2005/09/08-19:39

記事番号290543へのコメント
はじめまして

http://www.octalserve.gr.jp/html/i20040114.html
こちらやマニュアルを参考に、部品や接続のチェックを
行ってください

▲このページのトップに戻る
290552もう一度確認します。きや 2005/09/08-20:23

記事番号290544へのコメント
unknownさん、ご回答ありがとうございます。
ビデオカートやメモリーなど、確かめましたが、やはりエラー音が鳴りました。
再度一つずつ、コードなど外しては入れて確かめてみようと思います。
電源に電気がたまっていても鳴ることがあるので放電するとよい、と
どこかのページで見ました。
が、電源に原因があるとすればどのようなことが考えられますか?
お分かりになる方、ご回答くださると幸いです。


▲このページのトップに戻る
290555何回unknown 2005/09/08-20:38

記事番号290552へのコメント
ピ、ピ、ピとBEEP音は何回なりましたか?


▲このページのトップに戻る
290578Beep音の回数ですが、きや 2005/09/08-21:43

記事番号290555へのコメント
ありがとうございます。
10回なり一秒とまり果てしなく鳴りつづけています。
再起動用のボタンを押すと止まり、また果てしなく鳴ります。
電源が供給されていないのでしょうか、、、?
じっくりあせらず直したいと思います。

▲このページのトップに戻る
290584Re:Beep音の回数ですが、unknown 2005/09/08-21:53

記事番号290578へのコメント

10回 CMOSシャットダウンレジスタ読込み/書込み不良

COMSクリア(または、マザーボードの電池を抜く)
念のため、1分ぐらい
ではどうですか?
(わからない場合、マザーのマニュアルを確認してください

▲このページのトップに戻る
290589電池ですかァきや 2005/09/08-22:10

記事番号290584へのコメント
unknownさん
早速のご回答ありがとうございます。
重ね重ね恐縮です。
電池の抜き方はわかりません、、、すみません。
マザーボードのマニュアルが英語なので、ご存知でしたら、教えていただけませんか?
勇気を出して、トライしてみたいと思います。


▲このページのトップに戻る
290591すみません。きや 2005/09/08-22:25

記事番号290589へのコメント
マザーボードは、ギガバイトペンティアム4Tian667シリーズ
GA-8P E667 Ultra/Pro です。

▲このページのトップに戻る
290592Re:電池ですかァunknown 2005/09/08-22:26

記事番号290589へのコメント
何種類もあるので、答えられません
でも、図は描いてませんか?
マザーボードのサイトに日本語マニュアルがないか確認してください
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2003/03/18/642509-000.html
この下の段マザー  電池の下の金具を中側に押し、ずらしてとります



▲このページのトップに戻る
290609明日さっそくきや 2005/09/08-23:16

記事番号290592へのコメント
unknownさん
度々ありがとうございます。
マザーボードの説明書英語版ですが、よく見て、調べて、
明日さっそく試してみたいと思います。
本当にお世話になりました。

▲このページのトップに戻る
290707電池抜いて3分新たな発見きや 2005/09/09-12:32

記事番号290609へのコメント
マザーボードの電池を抜いてまた起動してみましたが、
どうもうまく行きません。
イラつくPIPIPIPIPIPIPIPIPIPI音が部屋を駆け巡ります。
リセットボタンを押すと警告音と緑のランプ点滅が一瞬、鳴り止みます。
コードは全部つながっているので、電源供給がストップしていることは考えられませんが、
袋小路に入ってしまいました。
お手上げ状態です。
ご存知の方ありましたらBeep音、起動できる方法を、
または考えられる原因を教えていただけませんか?


▲このページのトップに戻る
290720Re:電池抜いて3分新たな発見まさっち 2005/09/09-14:02

記事番号290707へのコメント
きやさんは No.290707「電池抜いて3分新たな発見」で書きました。

あのぉぉぉ CPUマザーにはめた時 ファンつけないで 電源つけたりしました?
テスト代わりにとか思って?

▲このページのトップに戻る
290724Re:電池抜いて3分新たな発見TTE 2005/09/09-14:16

記事番号290707へのコメント
きやさんは No.290707「電池抜いて3分新たな発見」で書きました。
http://www.redout.net/data/bios.html
beep音参考URL↑
元のCPUは手元にありますか?
有ればCPUを元に戻し、最小構成に(CPU+メモリ+VGAのみ)
キーボード+ディスプレイをつなぎ
CMOSクリア後起動してみてください。

参考までに...
換装前、換装後のCPUの型番
電源の容量(型番が分かれば型番も)
PCの構成
BIOSのバージョン及びメーカー
(バージョン...f2とかf3とか  
 メーカー...AWARDとか AMIとか Phoenixとか)
を記入して頂ければもうチョット正確な解答が
得られると思います。

▲このページのトップに戻る
290739Re:電池抜いて3分新たな発見きや 2005/09/09-15:37

記事番号290724へのコメント
まさっち様
ご回答ありがとうございます。
CPUテスト稼動のときはファンは回っていました。
マザーボードの寿命か、、、やはりCPUを変えたことが原因かと思います。

TTE様
ご回答ありがとうございます。
装着前Pentimu4Pro2,4GHz→Celron2,1GHz
ピンを折ってしまったためやむ終えず変更。
マザーボードはGIGABITE GA-8PE667 ULTRA
BIOSのバージョンは不明です。
電源の容量350W型番はおそらく、SF-350TSだと思います。
PCの構成はCPU,HDD,メモリー、ランカード、VGAカードです。
参考にならないと思います。すみません。

これからもう一度組みなおしてみようと思います。
これで直ればラッキーですが、おそらく無理でしょう。
組み立て、初心者でご迷惑をおかけ致します。
頑張りまっす。
ご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
290932Re:電池抜いて3分新たな発見お肉 2005/09/10-07:22

記事番号290739へのコメント
きやさんは No.290739「Re:電池抜いて3分新たな発見」で書きました。

ボタン電池を新しいものに変えてみたらいかがですか。

>装着前Pentimu4Pro2,4GHz→Celron2,1GHz
>ピンを折ってしまったためやむ終えず変更。
なぜピンを折ってしまったのですか。取り付け時とか、はずすときとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言