HDDが「認識されなくなってしまいました」



◇-?HDDが「認識されなくなってしまいました」-お初(初)-PC初心者(2005/09/08-00:17)No.290360
 ┗?!Re:HDDが「認識されなくなってし...-norimaki2000(2005/09/08-02:43)No.290394
  ┗?!!Re:HDDが「認識されなくなって...-お初(2005/09/08-10:52)No.290423
   ┗?!!!Re:HDDが「認識されなくなって...-お肉(2005/09/08-12:50)No.290452
    ┗?!!!!Re:HDDが「認識されなくなっ...-お初(2005/09/08-16:18)No.290502
     ┗?!!!!!Re:HDDが「認識されなくなっ...-お肉(2005/09/08-16:48)No.290509
      ┗?!!!!!-Re:HDDが「認識されなくな...-お初(2005/09/08-17:01)No.290511
       ┗?!!!!!-!Re:HDDが「認識されなくな...-お初(2005/09/08-21:27)No.290570
        ┗?!!!!!-!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/09/08-21:39)No.290576
         ┗?!!!!!-!!!Re:HDDが「認識されなく...-お初(2005/09/08-22:05)No.290588
          ┗?!!!!!-!!!!Re:HDDが「認識されな...-お肉(2005/09/08-23:54)No.290622
           ┗?!!!!!-!!!!【多分解決】Re:HDDが...-お初(2005/09/09-00:09)No.290627
            ┗?!!!!!-!!!!【多分解決】!Re:モバ...-norimaki2000(2005/09/09-01:01)No.290642

▲このページのトップに戻る
290360HDDが「認識されなくなってしまいました」お初(初)-PC初心者 2005/09/08-00:17

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DIMENSION 8250
ハード関連:ハードディスク HDD
--
同じような質問で申し訳ないのですが
解決できませんので質問させていただきます。

以前まで普通に使えて(認識)されていたHDがいつの間にか
マイコンピュータ上から消え去ってしまいました。。。

だけども、「ハードウェアの追加ウィザード」を見ると
ST340016A(Seagate Barracuda ATA4 40GB)がいるのです。。。

どうすれば正常に使えるでしょうか?
どなたか、よろしくお願いいたします。

【PCスペック】
・DELL DIMENSION8250
・OS:WinXP HOME

・プライマリ マスタ :初めから付いてたHDD(C,D,Eドライブ)
・プライマリ スレーブ:ST340016A(Iドライブだったはず)

・セカンダリ マスタ :CD-ROM
・セカンダリ スレーブ:CD-R/W

▲このページのトップに戻る
290394Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」norimaki2000 2005/09/08-02:43

記事番号290360へのコメント
ディスクの管理ではST340016Aは見えてるの?。
(ファイル名を指定して実行→diskmgmt.mscと入れてEnter)

ST340016Aが見えているとしたら、パーティションが確保されている?。

▲このページのトップに戻る
290423Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/08-10:52

記事番号290394へのコメント
回答ありがとうございます。

>ディスクの管理ではST340016Aは見えてるの?。
見えませんでした。

ちなみに
ST340016AはWin98の端末から外して
そのまま付けたような気がします。
記憶があいまいで申し訳ありません。。。

▲このページのトップに戻る
290452Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お肉 2005/09/08-12:50

記事番号290423へのコメント
お初さんは No.290423「Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」」で書きました。

>ST340016AはWin98の端末から外して
別なパソコン(WIN98)からこのDELL(WINXP)で見えないということですか。

▲このページのトップに戻る
290502Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/08-16:18

記事番号290452へのコメント
>
>>ST340016AはWin98の端末から外して
>別なパソコン(WIN98)からこのDELL(WINXP)で見えないということですか。

あっ、違います。
説明不足で申し訳ありません。

ST340016Aは、
旧PC(Win98)を売る前(売値10円)に
勿体無いから外してDELL(WinXP)に乗せ変えました。

ですので
DELLからDELLに付いているST340016Aが見えないということになります。
(文章へたくそでスイマセン)

▲このページのトップに戻る
290509Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お肉 2005/09/08-16:48

記事番号290502へのコメント
お初さんは No.290502「Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」」で書きました。
今使用しているDELLでもST340016Aは認識していたのですね。
WIN98からそのままということは、FAT32ですね。

ケーブル類の緩みはありませんか。

▲このページのトップに戻る
290511Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/08-17:01

記事番号290509へのコメント
>今使用しているDELLでもST340016Aは認識していたのですね。
はい、認識していました。
デスクトップ上に、ST340016Aにあったフォルダへのショートカットが残っているので。。。

>WIN98からそのままということは、FAT32ですね。
確認できないですが、おそらくそうだと思います。

>ケーブル類の緩みはありませんか。
一度チェックしてみたのですが
帰宅後に再度チェックしてみます。

▲このページのトップに戻る
290570Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/08-21:27

記事番号290511へのコメント
>>ケーブル類の緩みはありませんか。
>一度チェックしてみたのですが
>帰宅後に再度チェックしてみます。
ATAケーブル(?)と電源ケーブルを確認・挿し直しましたが
変化ありませんでした。
(ジャンパがenableになっていてキモイのでslaveに変更したものの変化なし)

ドライブ自体の故障でしょうか?

▲このページのトップに戻る
290576Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/09/08-21:39

記事番号290570へのコメント
元々は見れていた、マスタとスレーブのスイッチを変えてもだめ、IDEケーブルは差し込み直したが、ディスクの管理でも認識していない。
となるとHDDの故障って感じがするね。
念のため、BIOSでも認識しない?。
そのHDDをプライマリマスタに接続してもだめかな?。

▲このページのトップに戻る
290588Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/08-22:05

記事番号290576へのコメント
>念のため、BIOSでも認識しない?。
よくわからないですが以下のことをしてみました。
BIOSの設定でプライマリスレーブをAUTOにして
立ち上げたらマイコンピュータ上に現れました!!
#しかしながら、動作が遅くなり中は見れませんでした。

「ディスクの管理」で見ると、これまた現れましたが
動作が遅くなります。「ディスクの管理」が応答なしにすぐなります。
しかも、結構な量のファイルがあったはずなのに空き容量100%になってます。。。

フォーマットしてみた方がよろしいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
290622Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お肉 2005/09/08-23:54

記事番号290588へのコメント
お初さんは No.290588「Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」」で書きました。

>BIOSの設定でプライマリスレーブをAUTOにして
>立ち上げたらマイコンピュータ上に現れました!!
autoにする前はなんでしたか。

>「ディスクの管理」で見ると、これまた現れましたが
>動作が遅くなります。「ディスクの管理」が応答なしにすぐなります。
hddが死にかけていると思います。

>フォーマットしてみた方がよろしいでしょうか?
フォーマットされていませんと出ますか。
エラーチェックが可能でしたら、さきにエラーチェックのほうが良いのでは。
フォーマットするとデータは消えてしまいます。
最後にフォーマットをしてみましょう。




▲このページのトップに戻る
290627Re:HDDが「認識されなくなってしまいました」お初 2005/09/09-00:09

記事番号290622へのコメント
認識(?)しましたー!!

>>フォーマットしてみた方がよろしいでしょうか?
>フォーマットされていませんと出ますか。
>エラーチェックが可能でしたら、さきにエラーチェックのほうが良いのでは。
>フォーマットするとデータは消えてしまいます。
>最後にフォーマットをしてみましょう。
自分で質問しておいてなんですが
フォーマットしてしまいました。。。

>autoにする前はなんでしたか。
NOなんちゃらでした。
ちなみに、セカンダリスレーブもNOなんちゃらでした。CD-R/Wが正常に動いてるのにー。

自己判断でフォーマットしたためデータは消えてしまいましたが
norimaki2000さん、お肉さん(順不同)アリガトウございました。

▲このページのトップに戻る
290642Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/09/09-01:01

記事番号290627へのコメント
認識してよかった(^^)v

『Vector 復元』で検索してみて。
それを使えば、運が良ければファイルが復活するかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言