アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えた



◇-?アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えた-みつ(2005/09/07-01:08)No.290063
 ┗?!Re:アウトルックエクスプレスの...-taisei(2005/09/07-09:51)No.290109
  ┗?!-Re:アウトルックエクスプレスの...-みつ(2005/09/07-18:58)No.290249
   ┗?!-!Re:アウトルックエクスプレス...-taisei(2005/09/08-11:09)No.290427
    ┗?!-!-Re:アウトルックエクスプレス...-みつ(2005/09/09-01:34)No.290649
     ┗?!-!-!Re:アウトルックエクスプレ...-taisei(2005/09/09-11:25)No.290692
      ┗?!-!-!-Re:アウトルックエクスプレ...-みつ(2005/09/10-16:03)No.291020
       ┗?!-!-!-!Re:アウトルックエクスプ...-kikuko(2005/09/10-23:18)No.291152
        ┗?!-!-!-!-Re:アウトルックエクスプ...-みつ(2005/09/10-23:47)No.291167
         ┗?!-!-!-!-!Re:アウトルックエクス...-kikuko(2005/09/11-00:01)No.291174
          ┗?!-!-!-!-!-Re:アウトルックエクス...-みつ(2005/09/11-00:39)No.291183
           ┗?!-!-!-!-!-!Re:アウトルックエク...-kikuko(2005/09/11-01:49)No.291199
            ┗?!-!-!-!-!-!-Re:アウトルックエク...-みつ(2005/09/11-02:22)No.291206
             ┗?!-!-!-!-!-!-!Re:アウトルックエ...-kikuko(2005/09/11-10:58)No.291240
              ┗?!-!-!-!-!-!-!-Re:アウトルックエ...-みつ(2005/09/11-15:08)No.291283
               ┗?!-!-!-!-!-!-!-!Re:アウトルック...-kikuko(2005/09/11-18:33)No.291341
                ┗?!-!-!-!-!-!-!-!【ありがとう】Re...-みつ(2005/09/11-21:23)No.291390

▲このページのトップに戻る
290063アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/07-01:08

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-MJ750R
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
--
お世話になります。
Outlook express 6 を利用してます。
アドレス帳でフォルダ分けしてるのですが、先日、一つのフォルダのみなぜか消えてなくなっていました。
他のフォルダは無事ですし、他にまぎれているわけでもないようです。
フォルダおよびグループの一覧の表示も試しましたが駄目でした。
ただ『人の検索』のところで名前を入れると、表示されるのでデータはどこかにあるように思われます。
この症状を復元する方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
290109Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたtaisei 2005/09/07-09:51

記事番号290063へのコメント
みつさんは No.290063「アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えた」で書きました。

この手順で探っていった時に消えたフォルダの名前はありますか?
C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Local Settings\Application Data\Identities\
{AF217F00-4091-42FE-95A4-4564E0AB56CC}\Microsoft\Outlook Express

▲このページのトップに戻る
290249Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/07-18:58

記事番号290109へのコメント
taiseiさんありがとうございます。
C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Local Settings\Application Data まではいくのですが、
その後がMicrosoftのみ→Windowsのみ → 空 です。
すみません。そのとおりには探れませんでした。他に可能性はありますか? よろしくお願いします。
テキスト形式でエクスポートしたら全部データが残ってましたが、これはインポートしなおしてもフォルダはないですよね?

▲このページのトップに戻る
290427Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたtaisei 2005/09/08-11:09

記事番号290249へのコメント
みつさんは No.290249「Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えた」で書きました。

ではまず受信トレイなどがどこにあるか見ましょう。

メーラーを立ち上げてどのフォルダでもいいので、例えば受信トレイを選んで
右クリックし、プロパティを開きます。そこに保存場所が書いてあると思いますので
一番右端の、\受信トレイ.dbxの¥の手前までをコピーして、
デスクトップ上のツールバーの左下のスタートの「ファイル名を指定して実行」
を選びそこに貼り付けてください。そうすると保存先の飛ぶと思います。
で、お探しのフォルダがそこになければどこにあるか探さなければいけません。

▲このページのトップに戻る
290649Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/09-01:34

記事番号290427へのコメント
taiseiさんありがとうございます。受信トレイのプロパティでやってみました。
保存先へ飛びましたが、そこにあったのは、Cleanupのテキストと、受信トレイ、送信トレイ、削除アイテムなどメール関係のアイコンばかりで開けないものばかりでした。
アドレス帳らしいものは見当たりませんでしたが・・・。
何度も申し訳ございません。

▲このページのトップに戻る
290692Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたtaisei 2005/09/09-11:25

記事番号290649へのコメント
みつさんは No.290649「Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えた」で書きました。

アドレス帳のファイルだけでしたらこちらを探っていただいたらあると思います。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book

これを再度インポートしてみてください。
正しフォルダを分けている分は一まとめになってしまうと思います。

もしインポートしても名前が無い場合は別に他の場所にアドレス帳があるかもしれません。
そのときは
「スタート」→検索の「ファイルやフォルダ」で、
左にあるの「ファイルとフォルダすべて」でAddress Book といれて
ドライブをわけているならドライブごとに検索してみてください。
それをインポートしてみてください。

▲このページのトップに戻る
291020Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/10-16:03

記事番号290692へのコメント
度々、ありがとうございます。
再度インポートをこころみましたが、現在のフォルダのみの表示でした。実行されていないのでしょうか・・・。
検索でAddress Book と入れてもみましたがアウトルックらしきものはありませんでした。
テキスト形式でエクスポートしたエクセルファイルには消えた分も含め入っています。
それをインポートしてフォルダ分けをした方が無難でしょうか?

▲このページのトップに戻る
291152Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたkikuko 2005/09/10-23:18

記事番号291020へのコメント
アドレス帳はスタート→検索で「wab.exe」と記入して検索できます。


▲このページのトップに戻る
291167Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/10-23:47

記事番号291152へのコメント
kikukoさんありがとうございます。 その方法でもアドレス帳は開けましたが、やはり表示されていないフォルダはそこでも表示されませんでした。すみません。

▲このページのトップに戻る
291174Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたkikuko 2005/09/11-00:01

記事番号291167へのコメント
そうするとテキスト形式のバックアップをインポートしてフォルダ分けするしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
291183Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/11-00:39

記事番号291174へのコメント
Excel CSVファイル で保存されているのですが、インポートしようとすると、『エラーが発生して完了しませんでした』とでます。
またファイルをデスクトップに保存してあるのですが、ファイルの場所を『デスクトップ』にしても、その選択肢にバックアップのエクセルファイルが出て来ないのですがすが、、、そこが原因でしょうか?

▲このページのトップに戻る
291199Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたkikuko 2005/09/11-01:49

記事番号291183へのコメント
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressinport
・アドレス帳のデータがインポートできない

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressblank
・アドレス帳データが消えた

何だかおかしいと思って機種名を調べたら、PC-MJ750RはもともとMeですね。
XPにアップグレード後のトラブルだったのですか?


▲このページのトップに戻る
291206Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/11-02:22

記事番号291199へのコメント
kikukoさん、ありがとうございます。
XPにアップグレードしたのは数年前で、今回の症状は急になりました。ある日アウトルックの立ち上げが非常に遅く、どうしたかと思いながら使っていたら、前日まであったあるフォルダ1つだけ消えていたのです。
バックアップはその後にエクスポートしたものです。リンクを貼って頂いたのでそこで対策を見ましたが、読み取り専用ファイルになっているわけでもありませんでした。でもやはりインポートも出来ないのです。。。

▲このページのトップに戻る
291240Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたkikuko 2005/09/11-10:58

記事番号291206へのコメント
そういう事情でしたか。

アウトルックエクスプレスの起動が遅くなったのは、アドレス帳が壊れたためかもしれませんね。
こちらの4を試してみては?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startingslow

▲このページのトップに戻る
291283Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/11-15:08

記事番号291240へのコメント
何度もご親切にありがとうございました。その方法でインポートができました。今まで共有連絡先に入っていたのですが、メインユーザーに登録されたようです。そして全員分のアドレスが2個ずつに重複してしまいました。なのでメインユーザーを生かし、共有連絡先のフォルダを全部削除して見かけ1つずつにしました。
人の検索で検索すると、見かけ上消えたフォルダの人たちは重複して出てきてしまいますが、それは気にせずにそのままにしておこうと思います。
アドレスは共有連絡先フォルダでもメインユーザーフォルダでもどちらが不便とか特に大きな違いはありませんよね?? なければこれで解決としたいと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
291341Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたkikuko 2005/09/11-18:33

記事番号291283へのコメント
>アドレスは共有連絡先フォルダでもメインユーザーフォルダでもどちらが不便とか特に大きな違いはありませんよね?? 

ないと思います。

OEのアドレス帳のインポートではサブフォルダは無視されてしまいます。
何といってもOEはおまけ的なソフトなので、大量のアドレスを保存するには
適していないようです。

▲このページのトップに戻る
291390Re:アウトルックエクスプレスのアドレスフォルダが消えたみつ 2005/09/11-21:23

記事番号291341へのコメント
kikukoさん、taiseiさん、色々とアドバイスを下さってありがとうございました。お蔭様で何とか納得のいく状態まで持っていくことができました。本当に助かりました、ありがとうございました m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2010/04/04-11:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています