パソコンの起動+動作が遅い



◇-?パソコンの起動+動作が遅い-カリエモン(初)-PC不慣れ(2005/09/06-14:29)No.289837
 ┗?!Re:パソコンの起動+動作が遅い...-taisei(2005/09/06-14:33)No.289841
  ┗?!!Re:パソコンの起動+動作が遅い...-カリエモン(2005/09/06-15:30)No.289851
   ┣?!!!Re:パソコンの起動+動作が遅い...-taisei(2005/09/06-15:57)No.289858
   ┃┗?!!!!Re:パソコンの起動+動作が遅...-カリエモン(2005/09/06-16:19)No.289864
   ┃ ┣?!!!!!Re:パソコンの起動+動作が遅...-taisei(2005/09/06-17:06)No.289879
   ┃ ┗?!!!!!Re:パソコンの起動+動作が遅...-お肉(2005/09/06-17:07)No.289880
   ┗?!!!Re:パソコンの起動+動作が遅い...-うっでぃ(2005/09/06-18:00)No.289897
    ┗?!!!!Re:パソコンの起動+動作が遅...-カリエモン(2005/09/07-16:28)No.290190
     ┗?!!!!!Re:パソコンの起動+動作が遅...-うっでぃ(2005/09/07-17:55)No.290216
      ┗?!!!!!-Re:パソコンの起動+動作が...-かりえもん(2005/09/07-22:21)No.290303
       ┗?!!!!!-!Re:パソコンの起動+動作が...-うっでぃ(2005/09/08-01:05)No.290375
        ┗?!!!!!-!!Re:パソコンの起動+動作...-かりえもん(2005/09/13-11:27)No.291757

▲このページのトップに戻る
289837パソコンの起動+動作が遅いカリエモン(初)-PC不慣れ 2005/09/06-14:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:versaproNX
ソフト関連: 起動、動作が遅い
使用回線:ADSL
--
パソコンには「C:ドライブの容量が少ない」という警告が出ていまして、そのまま
容量がないんだと思うんですが・・・
ウィルスバスターを入れたあたりから、起動、動作が遅くなり、ウィルスバスター
相談センターに聞いて、常駐プログラムを最低限に抑え、ファイアーウォールも削除
したんですが、まだ動きが遅いようです。
容量を増設(?)しないといけないのでしょうか?
その他動きを速く出来る事があれば教えて下さい。それか増設(?)の仕方、製品の
事を詳しく知りたいのですが・・・よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
289841Re:パソコンの起動+動作が遅いtaisei 2005/09/06-14:33

記事番号289837へのコメント
カリエモン(初)-PC不慣れさんは No.289837「パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

HD全体の容量と空き容量はどれくらいありますか?
またメモリーどれくらいですか?

▲このページのトップに戻る
289851Re:パソコンの起動+動作が遅いカリエモン 2005/09/06-15:30

記事番号289841へのコメント
taiseiさんは No.289841「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

せっかく返信してくれたのに連絡遅れまして、すみません。
それと、あまり詳しくないので、調べ方が良くわからないんですが・・・C:ドライブは合計が3.02GBで、空き容量134MBありました。
メモリーは、RAM128MB です
参考になりましたでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
289858Re:パソコンの起動+動作が遅いtaisei 2005/09/06-15:57

記事番号289851へのコメント
カリエモンさんは No.289851「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

XPの最適な動作条件はメモリ:128MB以上(256はあった方がいいかも)、
ハードディスクの空き容量は最低でも1.5GB以上は空けなければいけません。

デフラグやいらないファイルなどなるべく削除してみては?
Cドラ以外にDドラなどパーティションがわかれていればそちらに
ファイルを移してみたりしてもいいと思います。

ちなみに調べ方はドライブの容量はドライブのアイコン上で右クリックの
プロパティで見れます。

メモリはマイコン右クリックのプロパティの下の方に書いています。

▲このページのトップに戻る
289864Re:パソコンの起動+動作が遅いカリエモン 2005/09/06-16:19

記事番号289858へのコメント
taiseiさんは No.289858「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

回答ありがとうございます。
いらないファイル等の削除の件ですが、作成したファイル等はフロッピー等に保存して
パソコン内には残さない様にしています。Dドライブはそのパソコンには無いようです。
後、使っていないソフト等もアンインストールしようとしていたのですが、どれが何のソフト
だかわからず、消せない状態です(汗)
ちょっと現在仕事中で問題のパソコンは使用中なので、詳しい容量、メモリは調べれない
のですが、おそらくさっきお伝えした通りで合っていると思います。(今頂いた説明と先ほど
自分が調べた方法が合っていたので・・・)
やはり容量を増やすものを購入したほうがよろしいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
289879Re:パソコンの起動+動作が遅いtaisei 2005/09/06-17:06

記事番号289864へのコメント
カリエモンさんは No.289864「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

お金はかかりますが一番てっとり早い方法は増設ですねー。
ハードディスク、メモリ両方増設するのがお勧めですが
メモリは256MBあれば増設しなくても大丈夫だと思います。

▲このページのトップに戻る
289880Re:パソコンの起動+動作が遅いお肉 2005/09/06-17:07

記事番号289864へのコメント
カリエモンさんは No.289864「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

このパソコンは元元、WINDOWS XPが入っていたのですか?
パソコンの性能がよく分からないのでなんですが、
もし元元WINDOWS 98あたりが入っていたのなら、そちらに戻したほうが、
軽くなると思いますが。

▲このページのトップに戻る
289897Re:パソコンの起動+動作が遅いうっでぃ 2005/09/06-18:00

記事番号289851へのコメント
カリエモンさんは No.289851「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

>それと、あまり詳しくないので、調べ方が良くわからないんですが・・・
>C:ドライブは合計が3.02GBで、空き容量134MBありました。
>メモリーは、RAM128MB です
このPCにXPを入れて使っていることが驚きです。
タイトルのように「パソコンの起動+動作が遅い」で当然でしょう。

Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx
これを見る限りだとシステムファイルだけでも
ハードディスクがいっぱいいっぱいになるでしょう。

もう少し軽いOSに変えて使用することをお奨めいたします。

▲このページのトップに戻る
290190Re:パソコンの起動+動作が遅いカリエモン 2005/09/07-16:28

記事番号289897へのコメント
うっでぃさんは No.289897「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

皆様、せっかく返信いただいていたのに、連絡遅れましてすみません。

OS(?)の事ですが、どうやら問題のPCはネットで購入したらしくて、
本人の手元に届いた時はXPが入っていた様です。

あんまり専門的なことはわからないのですが、送って頂いた
Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件
を見る限り、起動+動作が遅いという現象は、このPCにXPが入ってる事ですでに
システムがいっぱいになっているのに、さらにウィルスバスターを入れたことに
よってさらにいっぱいになったので、動作等が遅くなったと言う事でしょうか?

▲このページのトップに戻る
290216Re:パソコンの起動+動作が遅いうっでぃ 2005/09/07-17:55

記事番号290190へのコメント
カリエモンさんは No.290190「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

>OS(?)の事ですが、どうやら問題のPCはネットで購入したらしくて、
>本人の手元に届いた時はXPが入っていた様です。
購入した際にXPの正規品CDは添付されていたのでしょうか?
もし添付されていない場合はライセンスが存在しないOSかもしれません。
ネットオークション等では販売者が
購入者の起動確認用(初期不良のチェック用)として
OSを仮にインストールして送ってくる場合がありますが
(普通は「OSは動作確認用です。確認後にOSを入れなおしてください」などと
  断って販売してたりするんですけどね)
その場合は自分でOSを入れなおさないとライセンス違反になってしまいます。
その辺りを販売者のほうに問い合わせてはどうでしょうか?

>Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件
>を見る限り、起動+動作が遅いという現象は、このPCにXPが入ってる事ですでに
>システムがいっぱいになっているのに、さらにウィルスバスターを入れたことに
>よってさらにいっぱいになったので、動作等が遅くなったと言う事でしょうか?
まったくその通りです。そのままではまともに動きませんね。

▲このページのトップに戻る
290303Re:パソコンの起動+動作が遅いかりえもん 2005/09/07-22:21

記事番号290216へのコメント
うっでぃさんは No.290216「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

回答ありがとうございました。
ちょっと現在パソコンの持ち主と連絡が取れないので
パソコンを購入したときの状況や、正規品CDが付いていたか等の
確認が取れないので、本人と連絡が取れ次第確認してみます。

ちなみにライセンスがちゃんと存在しているパソコンだったとして
問題を解決するためには、OSを98等に入れ直す方法が一番好ましいのでしょうか?
OSを入れ直すのに98やMEを購入するより、容量を増やす増設(?)を
しようかと思ったのですが、どうやってするのか教えて頂けないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
290375Re:パソコンの起動+動作が遅いうっでぃ 2005/09/08-01:05

記事番号290303へのコメント
かりえもんさんは No.290303「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

>ちなみにライセンスがちゃんと存在しているパソコンだったとして
>問題を解決するためには、OSを98等に入れ直す方法が一番好ましいのでしょうか?
>OSを入れ直すのに98やMEを購入するより、容量を増やす増設(?)を
>しようかと思ったのですが、どうやってするのか教えて頂けないでしょうか?
PC名がわかればもっと的確にアドバイスができるのですが・・・
パターンとして
OSを98などの軽いものに載せ変える または、
HDDとメモリ増設してXPを載せる の2つだと思うのですが・・・

最初にOSを98などの軽いものに変える場合は
メーカー(この場合はNEC)がサポートしてたりするので
容易にドライバ類が手に入ったりするのでOSのみの購入で済んだりします。
まぁ・・・今さらWindows98を探して購入するほうが大変かな・・・^^;

次に正規版のWindowsXPがあったとして
HDD交換とメモリ増設してそれを載せる場合ですが、
HDDは大容量のものになるとBIOSなどの壁があるので認識しないかもしれません。
 HDD認識の壁
 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html
メモリは最低でも256MBほど無いとまともに動かないと思います。
そこまでしてもCPUが貧弱なためそこが足を引っ張ってしまうかもしれません。
(基本的にノートPCの場合はCPUの交換は不可能です)
あと古いPCの場合メーカーがXPをサポートして無い場合があります、
その場合はXP用のドライバ類を自力で探してきてインストールしないといけません。

ハッキリ言ってお金をかけて改造してもそれほどの効果は得られないと思います。
個人的な意見としてはそのPCにはWindows98seをいれてサブ機にしちゃうかな・・・
多分・・・その方が快適に使えると思いますので・・・

▲このページのトップに戻る
291757Re:パソコンの起動+動作が遅いかりえもん 2005/09/13-11:27

記事番号290375へのコメント
うっでぃさんは No.290375「Re:パソコンの起動+動作が遅い」で書きました。

うっでぃさんへ、せっかく回答してくださったのに、連絡遅れましてすみません
問題のPCの持ち主と連絡が取り合えなかったもので・・・

問題のパソコンの件ですが・・・
一応パソコンと一緒に送られてきたCDがあったのにはあったのですが・・(汗)
「ウィンドウズパワー」等と書かれた何かよく分からないCDがいくつかあり、
肝心な「マイクロソフト オフィスXP」とか書かれた正規品らしきCDが
一枚もなかったんです。
つまりこのパソコンはもしかしたらライセンスが存在してないかもしれない
ので、考えた結果やはりOSを入れ直した方が良いという結論になりました。
どうも相談にのって頂いて有り難うございました。

後は98がまだ購入出来るかどうかなんですが、なんとか探してみます。
本当に有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言