エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・



◇-?エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・-たま(初)(2005/09/06-00:20)No.289720
 ┣?!Re:エクセルファイルの容量が異...-jtaka[BJCB](2005/09/06-00:30)No.289727
 ┃┣?!!Re:エクセルファイルの容量が異...-norimaki2000(2005/09/06-00:34)No.289729
 ┃┃┣?!!!保存のときじゃないですか?...-甚十郎(2005/09/06-08:29)No.289775
 ┃┃┃┗?!!!!Re:保存のときじゃないですか...-たま(2005/09/06-18:14)No.289908
 ┃┃┗?!!!Re:エクセルファイルの容量が...-たま(2005/09/06-18:11)No.289905
 ┃┗?!!Re:エクセルファイルの容量が異...-たま(2005/09/06-18:08)No.289903
 ┗?!Re:エクセルファイルの容量が異...-TAG(2005/09/06-08:24)No.289773
  ┣?!!Re:エクセルファイルの容量が異...-半端者(2005/09/06-08:33)No.289776
  ┃┗?!!!Re:エクセルファイルの容量が...-たま(2005/09/06-18:23)No.289912
  ┗?!!Re:エクセルファイルの容量が異...-たま(2005/09/06-18:18)No.289910

▲このページのトップに戻る
289720エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・たま(初) 2005/09/06-00:20

メーカー名: 特に特定なし
OS名:WindowsXp
パソコン名:ノートパソコン
ソフト名:エクセル
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
これは私の職場の人から受けた相談です。
エクセルファイルを使用しているのですが、なぜかファイルの容量が異常に重く、
シート1枚の情報なのに数十Mも使用しています。
当然、ファイルを開くのにかなり時間を必要とします。
以前は、そんな事は無かったそうです。元は100Kにも満たないファイルのはずなのですが。
計算式を多用してはいません。あっても数ヶ所、初歩的な計算式があるだけでした。
形式は全く凝ってはいませんし、色の設定は字は黒のみ、背景は無色でした。

で、質問ですが、なぜこのような事になったのか?
ユーザーがどのようなミスをしたか想像の範囲で構いませんので教えて下さい。
ちなみに、ユーザーは初心者です。
私的には、同じデータファイルを何度も修正・改ざんした為、不要なデータが累積されたのかなと思いましたが
推測しか出来ませんでした。

出来ましたら、今後の対処法を兼ねて教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
289727Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・jtaka[BJCB] 2005/09/06-00:30

記事番号289720へのコメント
過去に、ビボットテーブルを多用するとみるみるふくれあがるという話を
聞いたことはあります。

▲このページのトップに戻る
289729Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・norimaki2000 2005/09/06-00:34

記事番号289727へのコメント
まさかウィルスに感染している、なんてオチはないよね?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

▲このページのトップに戻る
289775保存のときじゃないですか?甚十郎 2005/09/06-08:29

記事番号289729へのコメント
norimaki2000さんは No.289729「Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

何ともいえないのですがほ保存のときにファイル形式をMicrosoftExcel
9×-Excel200×および5.0/95ブックにすると極端にファイルサイズが増えます。
これは最新のExcelで作成したFileでも以前のVersionである程度互換性を持たせる
ためです。ちなみにFileの内容にもよるんですが203KB→5.23Mまで増えました。

▲このページのトップに戻る
289908Re:保存のときじゃないですか?たま 2005/09/06-18:14

記事番号289775へのコメント
甚十郎さんは No.289775「保存のときじゃないですか?」で書きました。

ご意見有難うございます。 保存時のファイル形式は変更していないと思います。
ですが、可能性がありますので後日確認をしてみます。

▲このページのトップに戻る
289905Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・たま 2005/09/06-18:11

記事番号289729へのコメント
norimaki2000さんは No.289729「Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

ご意見有難うございます。 ウイルス感染は無いと思います。ウイルスバスター2003以降のを使用していたはずですし、
もし、感染していたら他のエクセルファイルも同様の症状になると思いますから。

▲このページのトップに戻る
289903Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・たま 2005/09/06-18:08

記事番号289727へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.289727「Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

ご意見有難うございます。 ビボットテーブルは利用してはいなかったと思います。

▲このページのトップに戻る
289773Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・TAG 2005/09/06-08:24

記事番号289720へのコメント
たま(初)さんは No.289720「エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

『名前を付けて保存』で別名保存し、元ファイルからどのくらい縮小されるか
見て下さい。
余り変わらなければnorimaki2000さんからの指摘が有ってるかも。

▲このページのトップに戻る
289776Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・半端者 2005/09/06-08:33

記事番号289773へのコメント
・Norton AntiVirus 2003を使っていることはないですか?
 使っているなら、↓ を参考に。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

>計算式を多用してはいません。
>あっても数ヶ所、初歩的な計算式があるだけでした

との事ですが、計算式自体が単純でも、参照範囲が大きいことも考えられますので、
一度、計算を自動→手動 に切り替えて試してみてはどうでしょう。↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/000046.php

▲このページのトップに戻る
289912Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・たま 2005/09/06-18:23

記事番号289776へのコメント
半端者さんは No.289776「Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

ご意見有難うございます。 ノートンは使用していませんでした。
ただ、計算式の参照範囲については調べていませんでしたので後日確認してみます。

▲このページのトップに戻る
289910Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・たま 2005/09/06-18:18

記事番号289773へのコメント
TAGさんは No.289773「Re:エクセルファイルの容量が異常に大きくなっている・・」で書きました。

ご意見有難うございます。 これも後日確認してみます。
ちなみに別のメディアにコピーして比べた事がありますが、その時は変わりがありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/02/07/(月) 15:37:39 MSIE7/WinXP