PCの初期化



◇-?PCの初期化-yueU(2005/09/04-16:38)No.289332
 ┗?!Re:PCの初期化...-norimaki2000(2005/09/04-17:58)No.289343
  ┗?!-Re:PCの初期化...-yueU(2005/09/07-13:10)No.290140
   ┗?!-!Re:PCの初期化...-norimaki2000(2005/09/08-01:01)No.290373

▲このページのトップに戻る
289332PCの初期化yueU 2005/09/04-16:38

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:Aptiva 2255-13J
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
知人からIBMのデスクトップを譲り受けました。
電源を入れるとBootMagic7.0が起動し、WinMEとWinXPの選択を要求されます。
MEには行けますが、XPはアップデート時にライセンス確認取れず、入れなくなりました。
付属のCD(winME)でリカバリーしてみましたが、BootMagicもXPも残ったままです。
BootMagicもXPも起動ディスクはなく、オーナーだった知人も連絡が取れません。
パーティションを削除してWinMeのみにしたいのですが、初心者では難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
289343Re:PCの初期化norimaki2000 2005/09/04-17:58

記事番号289332へのコメント
私だったらこれを使ってみます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY

DESTROYはMS-DOSやWindows9xの起動ディスクなどでDOSを起動し、その状態で実行します。
起動ディスクが作成できない場合でもDESTROYにはFreeDOSも同梱されているので、チャレンジ
してみて下さい。

実行するとHDDの全領域に16進数の00やFFを書き込み、パーティションも解放されます。
そのあとはfdiskで領域確保になります。

▲このページのトップに戻る
290140Re:PCの初期化yueU 2005/09/07-13:10

記事番号289343へのコメント
norimaki2000さんは No.289343「Re:PCの初期化」で書きました。
ご回答ありがとうございます。
うまくできるかちょっと恐いですが、やってみます…

▲このページのトップに戻る
290373Re:PCの初期化norimaki2000 2005/09/08-01:01

記事番号290140へのコメント
>うまくできるかちょっと恐いですが、やってみます…

うーん、他の方法かあ。

パソコンからHDDを取り出して、別のパソコンに接続。出来ればWindowsNT/2000/XPに。
そうすれば別のパソコンのディスクの管理(※)で、そのHDDのパーティション解放や、
領域確保などが簡単に出来ます。

だけどHDDを取り出して別のパソコンに接続するのが、それが初めてだとちょっと面倒かも。
前回ご紹介のDESTROYと、どちらでも自分の出来そうな方をどうぞ。

(※)WindowsNTではディスクアドミニストレータですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2008/03/04/(火) 23:09:07専門用語ばっかりで全く意味不明。 Mozilla/Mac