DVD-RAMの速度について



◇-?DVD-RAMの速度について-風雲児(初)(2005/09/03-18:20)No.289083
 ┗?!UDFvsFAT32かな?...-shintok(2005/09/03-21:37)No.289145
  ┗?!!表現不足でした。...-風雲児(2005/09/03-22:35)No.289160

▲このページのトップに戻る
289083DVD-RAMの速度について風雲児(初) 2005/09/03-18:20

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VT970-7D
ソフト名:B's Recorder GOLD8
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
こんにちわ。はじめまして。皆様のお力をお借りしたく初投稿
させていただきます。
その内容なんですがこの前、内蔵のドライブを交換したのですが
私、ほとんどがDVD-RAMを使用してPCのバックアップを取ってるのです
がRAMの読み込み書き込みとも速度が5倍速ですがいざ焼いてみると
2倍速ほど速度しか出ません。
他にも複数PC所有してるんですがその内、内蔵の5倍速対応のドライブ
を取り付けたものがあるんですがこれらはちゃんと認識してます。
このPCだけがどうやっても速度が出ずに困ってます。

ドライブの型番ですが
アイオーデーターのDVR-4167LEで発売されたばかりで

採用ドライブが
(日立製、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4176B)です。

焼き方なんですがB's Recorder GOLD8を使うと「パケットライト
仕様のメディアには対応してません」なるメッセージがでるので
Windows上で焼いてます。

メディアはMaxellのDVD-RAM5倍速対応(型番DRM120C)を使ってます。
他の速度では普通に焼けてますのでドライブの故障とは思えないので
皆様のお力で解決に導ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
289145UDFvsFAT32かな?shintok 2005/09/03-21:37

記事番号289083へのコメント
風雲児(初)さんは No.289083「DVD-RAMの速度について」で書きました。
>焼き方なんですがB's Recorder GOLD8を使うと「パケットライト
>仕様のメディアには対応してません」なるメッセージがでるので
>Windows上で焼いてます。

バックアップ目的でDVD-RAMに書き込むのに, B'sRecorderを使うという話は
初めて聞きました。
事実上の業界標準の松下製のドライバを用いてUDFフォーマットで
パケットライト風に使うのが普通だと思います。
(PacketManやInCDというドライバもあります)

Windows標準と言うとFAT32フォーマットですが, 書き込み速度でいうと
UDF2.0に比べるとFAT32は1/3程度なので, ちょうど5倍速対2倍速くらいの
速度差になります。

http://www.runser.jp/doc/gsa4120b-2.html

▲このページのトップに戻る
289160表現不足でした。風雲児 2005/09/03-22:35

記事番号289145へのコメント
shintokさんは No.289145「UDFvsFAT32かな?」で書きました。

shintokさんわざわざご回答ありがとうございました。
表現不足で申し訳ありませんでした。Windows標準と言うのはLightingを使用せず
ご指摘のとおり通常はDVD-RAMのFormatで松下製のドライバーを使用してUDF1.5で
の使用を行っております。

またB's Recorder GOLD8なんですがこのLightingで焼けるのか試したと言う事を
書くべきところを混乱させる書き込みをした事をお詫び申し上げます。

結論からFormatはUDF1.5でいつも使用しております。と言うことはやはり多少の
速度落ちはあるんでしょうか?
他のPCでは5倍速対応で大体、30分〜25分で焼けるんですが問題のPCでは40分〜45分
かかってしまいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言