ハードディスクの修復法を教えて下さい



◇-?ハードディスクの修復法を教えて下さい-ガレオス(初)(2005/09/03-15:07)No.289018
 ┣?!Re:ハードディスクの修復法を教...-PON(2005/09/03-15:56)No.289028
 ┃┗?!?Re:ハードディスクの修復法を教...-ガレオス(2005/09/03-16:40)No.289044
 ┃ ┣?!?!Re:ハードディスクの交換法を...-norimaki2000(2005/09/03-17:08)No.289054
 ┃ ┗?!?!Re:ハードディスクの修復法を...-Kunugi(2005/09/03-17:22)No.289058
 ┃  ┣?!?!!Re:ハードディスクの修復法を...-norimaki2000(2005/09/03-17:30)No.289064
 ┃  ┗?!?!?Re:ハードディスクの修復法を...-ガレオス(2005/09/03-17:39)No.289066
 ┃   ┗?!?!?!Re:ハードディスクの修復法...-kunugi(2005/09/04-00:05)No.289202
 ┃    ┗?!?!?!-Re:ハードディスクの修復法...-ガレオス(2005/09/04-00:38)No.289213
 ┗?!Re:ハードディスクの修復法を教...-shintok(2005/09/03-21:14)No.289137
  ┣?!!おまけレスさせてもらいます...-(@.@)(2005/09/04-00:40)No.289214
  ┗?!?Re:ハードディスクの修復法を教...-ガレオス(2005/09/04-00:48)No.289218
   ┗?!?!別PCもXpでないとだめ...-shintok(2005/09/04-01:44)No.289233

▲このページのトップに戻る
289018ハードディスクの修復法を教えて下さいガレオス(初) 2005/09/03-15:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC−VL590AD
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
昨日PCを使っていたところ、
「○○○の書き込み遅延が発生し・・・・・。データが消失した可能性があります。」
というメッセージが出て、フリーズしてしまいました。
キー入力も受け付けないので、スイッチを長押しして電源を落としたところ、
再起動すると「Windowsが正常に起動しませんでした。」というメッセージとともに、
いくつかメニューが(「セーフモード」や「通常起動」等)出てきましたが、
結局どれも起動するには至りませんでした。
(「NEC」のロゴの画面と「Windows Xp」の画面が交互にエンドレスで出てきます。)
「NEC」のサポートに電話をしましたが、結局「Windowsのファイルが一部欠落していて、
リカバリーをしないと起動できない」ということが判っただけでした。
どなたか教えていただきたいのですが、このハードディスクのデータを残して
再セットアップをする方法はないでしょうか。
業者のサイトをいろいろ見ましたが、結局6万〜8万かかるとの事で、頼めそうにありません。
新しいハードディスク等の購入はするつもりです。
このハードディスクのデータが消えてしまうのは非常に困るので、なんとか復旧させたいと
考えています。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
289028Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいPON 2005/09/03-15:56

記事番号289018へのコメント
新しいHDDだけをPCにつないでWindows Xpを入れて後から元のHDDをセカンダリとして着けて中身をとりだしてはいかかでしょうか?

▲このページのトップに戻る
289044Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいガレオス 2005/09/03-16:40

記事番号289028へのコメント
PONさんは No.289028「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

PONさま
レスありがとうございます。
その方法ですと、まず新しいそとづけHDDを買い、それにXpを入れることになると思うのですが、
今の起動しないPCからでも、リカバリCD等を使って外付けHDDにXpを入れることは出来るのでしょうか。
何か方法があればご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
289054Re:ハードディスクの交換法を教えて下さいnorimaki2000 2005/09/03-17:08

記事番号289044へのコメント
PC-VL590ADはこれですね。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html

自由に利用できるパソコンが1台しかないとしたら、この手順になります。
(1)交換用のHDDと、USB接続のHDDケースを購入する。
(2)現在の内蔵HDDを取り出し、新しいHDDを内蔵する。
(3)交換した新しいHDDに対して、リカバリCDを使用して再セットアップ。
(4)新しいHDDに正しくWindowsがインストールされた事を確認。
(5)旧HDDを外付けケースに入れる。
(6)そのHDDケースをPC-VL590ADに接続する。
(7)外付けHDDのデータが読み取れれば、新しい内臓HDDにコピーする。

▲このページのトップに戻る
289058Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいKunugi 2005/09/03-17:22

記事番号289044へのコメント
ガレオスさんは No.289044「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。


norimaki2000さん、横レス失礼します。m(_ _)m

PC-VL590AD は、再セットアップ用のデータが、ハードディスク内に収められているタイプみたいなので (^_^ゞ

おすすめの方法は、現在のハードディスクを取り外し、他のパソコンに接続して、データだけ抜き取り、
それから、またハードディスクをパソコンに戻し、マニュアル通り再セットアップをすることです。

友人か知り合いに協力してもらい、パソコンにハードディスクをつなぎ、データをCD-R,DVD-R等に焼いてもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
289064Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいnorimaki2000 2005/09/03-17:30

記事番号289058へのコメント
そうですね。別のパソコンが使えるなら、それに接続してデータをコピーするのが確実です。
しかしその状態でリカバリイメージの保存領域から、リカバリCDを作成できるのかな?。
今まで何度も『リカバリCDを作成していませんでした』の質問を見ましたが、たいていは
最購入になったしまったかと思います。

新しいパソコンを購入したら、まずは何よりも最初にリカバリCDを作成しなければならない
んですが、ガレオスさんは作ってないのかな?。

▲このページのトップに戻る
289066Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいガレオス 2005/09/03-17:39

記事番号289058へのコメント
Kunugiさんは No.289058「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

Kunugiさま
レスありがとうございます。
その方法が取れない場合、Xpのソフトを持っていれば、norimaki2000さんの教えて下さった
方法でデータの取り出し及び再セットアップが可能でしょうか。
また、違うパソコンにつなぐ場合本体から取り出したHDDは
HDDケースに入れて使う(つなぐ)ということでよろしいのでしょうか?
いろいろとお手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
289202Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいkunugi 2005/09/04-00:05

記事番号289066へのコメント
ガレオスさんは No.289066「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

自宅に戻ってすぐにパソコンを開けなかったので、レスが遅れてすみません。m(_ _)m

>その方法が取れない場合、Xpのソフトを持っていれば、norimaki2000さんの教えて下さった
>方法でデータの取り出し及び再セットアップが可能でしょうか。

データの取り出しは可能ですが、パソコン購入時への再セットアップは無理だと思います。

>また、違うパソコンにつなぐ場合本体から取り出したHDDは
>HDDケースに入れて使う(つなぐ)ということでよろしいのでしょうか?

IDEケーブルでIDE接続か、または、ハードディスクケース等でUSB接続でいいと思います。

USB2.0対応3.5インチ ハードディスクケース
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/u2hdc35.htm
http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/553966/

使い方が広がるIDEマルチアダプタ
2.5/3.5/5/各種ドライブ対応もちろん高速USB2.0対応
http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/

また、リカバリCDを作成しなくても、再セットアップ出来るみたいです。
手順はマニュアルを確認されるといいのですが
パソコンを起動させ、「NEC」のロゴマークが表示されたら、【F11】を何度か押すと、
「再セットアップとは」という画面が表示されるようです。

無事にデータの取り出しが出来ますように。ガンバレ p(^-^)q

▲このページのトップに戻る
289213Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいガレオス 2005/09/04-00:38

記事番号289202へのコメント
kunugiさんは No.289202「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

kunugiさま
何度もレスをいただいて感謝に絶えません。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。ご指摘の通り、
F11で何度もセットアップをしようとしかけましたが、もう少し待ってからと思い
今日は手を付けずにおりました。早速明日必要なものを揃え、チャレンジしてみます。
本当にありがとうございます。
明日チャレンジした結果も報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
289137Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいshintok 2005/09/03-21:14

記事番号289018へのコメント
ガレオス(初)さんは No.289018「ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。
>このハードディスクのデータが消えてしまうのは非常に困るので

とりあえず定番のknoppixで様子を見てみたらいかがでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

これだとOSのライセンス面も心配ありません。

▲このページのトップに戻る
289214おまけレスさせてもらいます(@.@) 2005/09/04-00:40

記事番号289137へのコメント
shintokさんは No.289137「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

うまくデータが救出できたなら、これもためしてみては

コマンドプロンプトから実行
C:\WINDOWS\I386\WINNT32.EXE

Windows XP を修復インストール
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884642

一応上書きインストールなので、データ類は大抵元のまま残ります

▲このページのトップに戻る
289218Re:ハードディスクの修復法を教えて下さいガレオス 2005/09/04-00:48

記事番号289137へのコメント
shintokさんは No.289137「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。

shintokさま
レスありがとうございます。
残念ながら今現在我が家にCD−RやDVD−Rを動かす環境がありません。
やはりそれが出来ないと無理ですよね?
このPCは我が家の希望の星でしたので、それ以外となると
東芝のリブレットff(MMX)とかFUJITSUのFMV−5133しかありません。
PC−VL590ADを治した暁には、「knoppix」を使えるように準備してみます。
他に何かご存知でしたら是非ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
289233別PCもXpでないとだめshintok 2005/09/04-01:44

記事番号289218へのコメント
ガレオスさんは No.289218「Re:ハードディスクの修復法を教えて下さい」で書きました。
>東芝のリブレットff(MMX)とかFUJITSUのFMV−5133しかありません。

LibrettoffはWindows98, FMV5133はWindows95ですよね。
とするとXpのHDDを取り出して接続しても読めません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言