古いプリンタとXPのパソコンの接続ができない



◇-?古いプリンタとXPのパソコンの接続ができない-baobab(2005/09/03-03:46)No.288956
 ┣?!Re:古いプリンタとXPのパソコン...-norimaki2000(2005/09/03-04:32)No.288959
 ┃┗?!【ありがとう】Re:古いプリンタ...-baobab(2005/09/03-12:34)No.289000
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:古いプリンタ...-きゃず(2005/09/03-20:02)No.289117
 ┗?!双方向通信...-shintok(2005/09/03-07:01)No.288963
  ┗?!?Re:双方向通信...-baobab(2005/09/03-12:41)No.289001
   ┗?!?!Re:双方向通信...-shintok(2005/09/03-20:47)No.289126
    ┗?!?!【ありがとう】Re:双方向通信...-baobab(2005/09/04-01:15)No.289226

▲このページのトップに戻る
288956古いプリンタとXPのパソコンの接続ができないbaobab 2005/09/03-03:46

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:CF-R2BW1AXR
ハード関連:プリンタ Printer
ソフト関連: 印刷できない
--
海外出張のため、昔のプリンターキャノンBJC35V-IIを引っ張り出し、
プリンターケーブルを買って上記のパナソニック・レッツノートにUSB接続したところ、
インストールはできたのですがプリンターが動きません。
同様に、VAIO(XP)で試したのですが、こちらは時間はかかりましたが、
息を吹き返したように突然反応し印刷できました。
よって、プリンターは正常と思われます。
ちなみにプリンターケーブルは、パラレルポート+USBでバッファロー製です。
出発が迫っていて困っています。助けてください。


▲このページのトップに戻る
288959Re:古いプリンタとXPのパソコンの接続ができないnorimaki2000 2005/09/03-04:32

記事番号288956へのコメント
CF-R2BW1AXRはパラレルポートが無いモデルですよね。

>ちなみにプリンターケーブルは、パラレルポート+USBでバッファロー製です。

これは片側をパソコンのUSBポートに接続し、反対側がプリンタのパラレルポートに
接続する変換ケーブルのことでしょうか?。
パソコンのUSBを変換してシリアルやパラレルのポートとして使用する変換ケーブル
では正常に動作しない事は、ごく普通に良くある事です。

他のプリンタで試してみて、それでもだめならあきらめてUSB接続のプリンタを
購入するか、別のメーカの変換ケーブルを試してみるとか。

▲このページのトップに戻る
289000Re:古いプリンタとXPのパソコンの接続ができないbaobab 2005/09/03-12:34

記事番号288959へのコメント
ご回答ありがとうございました。
他のパソコン(VAIO)では同じ接続で一応動いたのですが、パソコンとの「相性」があるということなんでしょうか。
今でているUSB接続のポータブルプリンターは高機能で高いし重いし、躊躇しています。

▲このページのトップに戻る
289117Re:古いプリンタとXPのパソコンの接続ができないきゃず 2005/09/03-20:02

記事番号289000へのコメント
baobabさんは No.289000「Re:古いプリンタとXPのパソコンの接続ができない」で書きました。

たしかに動作しない場合がよくあります。
相性だとあきらめるのがいいかと・・・。

パラレルポート接続だとCPUをかなり占有しますので処理速度的にもよくありません。

▲このページのトップに戻る
288963双方向通信shintok 2005/09/03-07:01

記事番号288956へのコメント
baobabさんは No.288956「古いプリンタとXPのパソコンの接続ができない」で書きました。
>プリンターケーブルは、パラレルポート+USBでバッファロー製です。

パラレル−USB変換ケーブルは, 一見見た目は同じでも
双方向通信に対応のものと非対応のものがあります。
私の使っているものでも, Elecomのは対応, CoregaとPlanexのは
非対応です。

Buffalloのはどうか知りませんが, 非対応なら当然
PCの方も「双方向通信を使用しない」にしないとだめです。

ところが困ったことに印刷時に「双方向通信を使用する」ことを
要求するアプリもあります。

▲このページのトップに戻る
289001Re:双方向通信baobab 2005/09/03-12:41

記事番号288963へのコメント
shintokさんは No.288963「双方向通信」で書きました。
ありがとうございます。双方向通信は「対応」の方がよいということでしょうか。
このケーブルはたしか「対応」だったと思います。
プリンターは動かないのに、かなりたってから「インクタンクを交換してください」というメッセージが出ました。
(交換はしましたがやっぱり動きませんでした)
「双方向非対応」の方が情報量が少なくて正常に作動するということはないのでしょうか

▲このページのトップに戻る
289126Re:双方向通信shintok 2005/09/03-20:47

記事番号289001へのコメント
baobabさんは No.289001「Re:双方向通信」で書きました。
>「双方向非対応」の方が情報量が少なくて正常に作動する
>ということはないのでしょうか

非対応のケーブル+「双方向通信を使用する」だと, 印刷できないだろう,
というつもりで書きました。 確かエラーメッセージは出なかったと思います。

対応のケーブル+「双方向通信を使用しない」は印刷できたと思います。
ただ一部のアプリは「双方向通信を使用する」ことを要求するので,
そのアプリでだけは印刷できない, ということになります。

今設定がどちらになっているのか知りませんが, とりあえず設定を
逆にしてみたらいかがでしょうか。

現在CanonのBJC465JにCoregaのケーブル, okiのML4wにPlanexのケーブル,
それにCanonのBJ10Liteに台湾製のノーブランドのケーブル(文字通り
パッケージにも製品にもブランドが記されていない)を使っていますが,
どれも問題なく使えています。

▲このページのトップに戻る
289226Re:双方向通信baobab 2005/09/04-01:15

記事番号289126へのコメント
shintokさんは No.289126「Re:双方向通信」で書きました。
アドバイスありがとうございました。『双方向』の問題ではなさそうなので、
ケーブルを交換してみるか、プリンターを新しく買うか、考えます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言