HDDが急に動作しなくなりました。。。



◇-?HDDが急に動作しなくなりました。。。-ICCHI(2005/09/02-19:33)No.288818
 ┗?!Re:HDDが急に動作しなくなり...-黎慇(2005/09/02-21:32)No.288837
  ┗?!!Re:HDDが急に動作しなくなり...-ICCHI(2005/09/02-22:20)No.288854
   ┗?!!!Re:HDDが急に動作しなくな...-黎慇(2005/09/03-07:43)No.288965
    ┣?!!!【解決】Re:HDDが急に動作...-ICCHI(2005/09/03-09:16)No.288969
    ┗?!!!!Re:HDDが急に動作しなくな...-お肉(2005/09/03-09:16)No.288970

▲このページのトップに戻る
288818HDDが急に動作しなくなりました。。。ICCHI 2005/09/02-19:33

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
 以前自作でPCを組み立てた物を、本日ケースと電源を変えようと思い、新たに購入してきました。
自分の場合 プライマリマスター HDD(OS) プライマリスレーブ DVDドライブ セカンダリマスタ HDD セカンダリスレーブ HDD 
となっているのですが、セカンダリにつないである二つのHDDがケースを変える前まで正常に動作していたのに、突然回転もしなくなりました・・・。
 ためしに別のPCに二つのHDDを取り付けても動作はしませんし、購入した電源に異常はないようです。
最初は一台だけが動かなくなったので「寿命がきたのか?」と思いましたが二台たてつづけでしたので どうしたものか非常に困ってしまいました。
最近バックアップもサボっていたので今青ざめています・・・。どこに異常があるのでしょうか・・・。ちなみに動かない2台のHDDはMaxtor80Gと同じく250Gです。
 どうかお助け下さい!!!<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
288837Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。黎慇 2005/09/02-21:32

記事番号288818へのコメント
ICCHIさん、こんにちわ。

まず最小構成にてHDDがBIOSにて認識できるか
確認してください。
認識しないHDDをプライマリー・マスターに接続し
ジャンパ設定もそれに合わせてください。

これで、BIOSですら認識しない場合は、
残念ながらHDDが故障したことになります。

▲このページのトップに戻る
288854Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。ICCHI 2005/09/02-22:20

記事番号288837へのコメント
 黎慇さん お返事どうもありがとうございます!
しかしやはりBIOSでも認識しませんでした・・・。
しかし2台同時に壊れたのはちょっと疑問に思います。ジャンパーピンの設定が間違っているのかと思い、いろいろ試しましたがうまくいきません。
ためしに(無意味かもしれませんが)プライマリマスター HDD40G(OS) プライマリスレーブ HDD80G セカンダリマスタ DVDドライブ セカンダリスレーブ HDD250G 
としましたがやはりだめです・・・。
 故障となるとやはり修理しかないのでしょうかね?データ修復は絶望的ですね・・・。

▲このページのトップに戻る
288965Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。黎慇 2005/09/03-07:43

記事番号288854へのコメント
2台同時に壊れることは珍しいことではありませんよ。
CPUファンが回転せずに使い続けて
CPU、マザーボード、メモリ×2枚の全てが不良となってしまった事例を
みたことがあります。
壊れるときは、どの程度の規模か、判断はつかないものですよ。

壊れたHDDからデータ復旧してくれる業者に頼むのが
今のところ唯一のデータ回復方法でしょう。
ですが、作業費・見積もりだけでも高額となってしまいます。
http://www.drivedata.jp/price.html

▲このページのトップに戻る
288969Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。ICCHI 2005/09/03-09:16

記事番号288965へのコメント
 なるほど、確かに恐ろしく高額ですね・・・。新規購入した方が・・・。
もしかしたら作業中に静電気や湿気が入ってしまったのかもしれません。
330Gを失って 今は怒りと悲しみをどこにぶつけていいのかわかりませんが、
とりあえずHDDを二階から投げつけて発散しようかと思います。
 どうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
288970Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。お肉 2005/09/03-09:16

記事番号288965へのコメント
黎慇さんは No.288965「Re:HDDが急に動作しなくなりました。。。」で書きました。

電源、ケースを取り替えて、HDD2台壊れたのなら、
電源もそうですが、ケースとマザーボード・HDDとショートの可能性も
考えられます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言