ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい



◇-?ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい-ナオナオ-PC不慣れ(2005/09/02-12:54)No.288724
 ┣?!Re:ハードディスクの一般的な不...-unknown(2005/09/02-14:01)No.288749
 ┃┗?!!Re:ハードディスクの一般的な不...-0.6K(2005/09/02-15:35)No.288764
 ┃ ┣?!!!もしかしたら...-unknown(2005/09/02-16:03)No.288775
 ┃ ┃┗?!!!!Re:もしかしたら...-0.6K(2005/09/02-21:49)No.288839
 ┃ ┃ ┗?!!!!!いえいえ...-unknown(2005/09/02-22:12)No.288849
 ┃ ┣?!!!Re:ハードディスクの一般的な...-SARU(2005/09/02-17:21)No.288800
 ┃ ┃┗?!!!!Re:ハードディスクの一般的な...-0.6K(2005/09/02-22:02)No.288843
 ┃ ┗?!!!Re:ハードディスクの一般的な...-jtaka[BJCB](2005/09/02-17:28)No.288803
 ┗?!Re:ハードディスクの一般的な不...-白茶(2005/09/02-18:00)No.288807
  ┗?!!Re:ハードディスクの一般的な不...-ナオナオ(2005/09/04-01:25)No.289231

▲このページのトップに戻る
288724ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さいナオナオ-PC不慣れ 2005/09/02-12:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VAIO MXS3L5
ハード関連:ハードディスク HDD
--
ハードディスクについて一般的な質問をさせて下さい。

パソコンのハードディスク容量がいっぱいになってしまった場合、ワードや
エクセルなどのファイルを削除したり別のドライブに移動させたり、また、
不用なアプリケーションをアンインストールしたりして容量を確保するので
すが、現在諸事情によりそれができない状況にあります。
そうするとプログラムフォルダ内の不用なキャッシュ等を削除して容量を増
やすことになるのでしょうが、それに適したファイル等があれば教えて下さ
い。
また、キャッシュというのは、プログラムフォルダ内のどこに格納されてい
るのでしょうか。
それと、その他のプログラムファイル等でPCを利用していると自然発生的
で削除しても問題ないファイル等あれば教えて下さい。
ハーディスク容量が減り、PCの動きが一段と遅くなり困っております。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
288749Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さいunknown 2005/09/02-14:01

記事番号288724へのコメント
はじめまして

キャッシュっていったって、たいした容量は食わないと思われますが
ノートンをインストールしているなら、過去ログを参照

>また、キャッシュというのは、プログラムフォルダ内のどこに格納されてい
>るのでしょうか。

通常
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp
C:\Documents and Settings\Default User\Local Settings\Temp
を聞いているのでしょうか?

>現在諸事情によりそれができない状況にあります。
どういった事情かはわかりませんが、キャッシュを消しても
どのくらいの容量の確保ができるかわかりません

WOOOOのキャッシュのことではないんですよね


▲このページのトップに戻る
288764Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい0.6K 2005/09/02-15:35

記事番号288749へのコメント
unknownさんは No.288749「Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい」で書きました。

>C:\Documents and Settings\Default User\Local Settings\Temp

本当にここが一時ファイル置き場になることがありえるのでしょうか?

Default Userプロファイル内にLocal Settingsフォルダという
矛盾というか正反対の意味を持つものが存在するのは考えにくいのですが。


▲このページのトップに戻る
288775もしかしたらunknown 2005/09/02-16:03

記事番号288764へのコメント
0.6Kさん、はじめまして

ご指摘されると、自信がなくなってきました

私の環境でのことなので、WINDOWS共通かと思い書き込みましたが
(当方、windows MCEにて確認)

また、私がキャッシュの意味を間違っていたかもしれません
(自動解凍型インストーラーの残骸がここにあったので)

0.6Kさん、ご指摘ありがとうございました

スレ主さま 私の回答はスルーでお願いします
ご迷惑おかけしました

http://support.microsoft.com/kb/882793/JA/
マイクロソフトでHD容量の増やし方です

▲このページのトップに戻る
288839Re:もしかしたら0.6K 2005/09/02-21:49

記事番号288775へのコメント
unknownさんは No.288775「もしかしたら」で書きました。

>私の環境でのことなので、WINDOWS共通かと思い書き込みましたが
>(当方、windows MCEにて確認)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
これTEMPとして使っているかどうか別として
全面的に私が間違ってます。

まさかと思って仕事場XPマシン数台確認してみたのですが、
その時は全部無かったのです。
家に帰ったら全部のマシンにあるので考えてみたら
仕事場マシンはDefault Userプロファイルに雛形をコピーしてたのが理由でした。
(Local Settings フォルダ=プロファイルコピー/移動時にコピー/移動されないものを入れるフォルダ)

言いがかりつけるみたいな形になってしまい申し訳ありません

▲このページのトップに戻る
288849いえいえunknown 2005/09/02-22:12

記事番号288839へのコメント
指摘されたおかげでHD容量を増やすサイト(マイクロソフト)を
見つけられて、勉強になりました
またなにかありましたら、よろしくお願いします

スレ主さんは、解決したのだろうか?

▲このページのトップに戻る
288800Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さいSARU 2005/09/02-17:21

記事番号288764へのコメント
0.6Kさんは No.288764「Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい」で書きました。

>本当にここが一時ファイル置き場になることがありえるのでしょうか?
>

システムのプロパティで環境変数を変更していたらあり得るでしょうが
まず普通じゃ無いでしょうね。

ここで指定されてるテンポラリフォルダ内の掃除をすればいいと思う。


>Default Userプロファイル内にLocal Settingsフォルダという
>矛盾というか正反対の意味を持つものが存在するのは考えにくいのですが。

うーん、新規ユーザが最初にログオンしたときにここの
ntuser.datを元にしてコピーされるんだから
プロファイル・フォルダを作成するためにフォルダ構造
の整合性がとられてる必要があるんじゃないかな?
(自信なし(^-^;)

※ちなみに私の環境ではwin2k・xp全てあります。

▲このページのトップに戻る
288843Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい0.6K 2005/09/02-22:02

記事番号288800へのコメント
SARUさんは No.288800「Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい」で書きました。
>うーん、新規ユーザが最初にログオンしたときにここの
>ntuser.datを元にしてコピーされるんだから
>プロファイル・フォルダを作成するためにフォルダ構造
>の整合性がとられてる必要があるんじゃないかな?
>(自信なし(^-^;)

大ポカやった私が言うのも恥ずかしいところですが、
Default User 内に Local Settings フォルダは無くても問題ないです。
仕事場の環境だと全台数ありません。
(どのみちLocal Settingsフォルダ内データはコピーされないので)

>※ちなみに私の環境ではwin2k・xp全てあります。

XPはSYSTEMプロファイルは別にあるので使用しなかったと思いますが、
2000だとDefault Userプロファイルは
SYSTEMプロファイルも兼ねてたはずですので
場合によってはたくさん溜まってるかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
288803Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さいjtaka[BJCB] 2005/09/02-17:28

記事番号288764へのコメント
>>C:\Documents and Settings\Default User\Local Settings\Temp
>
>本当にここが一時ファイル置き場になることがありえるのでしょうか?

システム共通の一時ファイル置き場は、どっちかというと
%systemroot%\TEMP
でしょう。
実際にそこにいかにも一時ファイルという感じのゴミがたまっている
ことは確認していますし、すくなくともGetRight5以降では、
ダウンロード時にOpenを選択すると、上記のロケーションに
ダウンロードされて、そこから実行されますし。

たしか、Win2K/XPのシステム環境変数のTMPとTEMPは上のロケーションを
指していたはずですが。
# いまは職場でコソーリと書いているので確認できない:-D

▲このページのトップに戻る
288807Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい白茶 2005/09/02-18:00

記事番号288724へのコメント
ナオナオ-PC不慣れさんは No.288724「ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい」で書きました。

こんにちは。

不要ファイル検索・削除ユーティリティを使ってみては?

>不用なアプリケーションをアンインストールしたりして
>容量を確保するのですが、
>現在諸事情によりそれができない状況にあります。

って状況で、更にアプリケーション追加していては
本末転倒かも知れませんが・・・。

わたしは、日常的には、
「そうじ小僧」
http://www.nsknet.or.jp/ino/
を使用しています。

Historyフォルダ、Recentフォルダ、
Temporary Internet Filesフォルダ、
その他のTempフォルダ、IEのオートコンプリート、
残骸ファイル(~$.docとか)、.dmp、.tmpなど
の掃除をしてくれます。

あと「EasyCleaner」
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
↑本家
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
↑日本語で紹介されてるサイト

これは私もこの掲示板で教えて頂いた、強力な掃除機です。

参考までに、
インストール後のProgram Files内の増加量は、

「そうじ小僧」は、せいぜい200KB程度のもんです。
「EasyCleaner」は約5MB。

採否はお任せしますデス。


▲このページのトップに戻る
289231Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さいナオナオ 2005/09/04-01:25

記事番号288807へのコメント
白茶さんは No.288807「Re:ハードディスクの一般的な不用ファイルを教えて下さい」で書きました。

レス主のナオナオです。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
ディスクのクリーンアップを行ったところ、200MB空き容量が増加しました。
さらに皆さんのご意見を参考にいろいろとチャレンジしてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言