SOTECノートCD-ROMの外し方



◇-?SOTECノート CD-ROM の外し方-buppo(2005/09/02-12:19)No.288718
 ┣?!Re:SOTECノート CD-ROM の外し方...-パイナップル(2005/09/02-12:54)No.288725
 ┃┗?!~Re:SOTECノート CD-ROM の外し...-buppo(2005/09/02-16:19)No.288782
 ┗?!Re:SOTECノート CD-ROM の外し方...-was(2005/09/03-02:01)No.288928
  ┗?!-Re:SOTECノート CD-ROM の外し...-buppo(2005/09/03-09:22)No.288972
   ┣?!-!Re:SOTECノート CD-ROM の外し...-お肉(2005/09/03-09:41)No.288974
   ┗?!-~Re:SOTECノート CD-ROM の外し...-buppo(2005/09/03-20:52)No.289128
    ┗?!-~!Re:SOTECノート CD-ROM の外...-pov(2005/09/04-14:07)No.289311
     ┗?!-~!【解決】Re:SOTECノート CD-R...-buppo(2005/09/04-17:50)No.289339

▲このページのトップに戻る
288718SOTECノート CD-ROM の外し方buppo 2005/09/02-12:19

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:SOTEC WS2100XP
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連: 読み込まない
使用回線:ADSL
--
SOTECノート WS2100XPを使っています。CD-ROMが全く読み込み不能になりましたの
で同等品に交換を考えています。キーボードを外しCD-ROMドライブに直接触れられ
る状態です。関係有りそうなネジ数本を外しましたが見当違いらしくびくとも
しません。Webの書き込み等ではネジ1〜2本外せば簡単にとれると書かれては
いるのですが。体験された方がありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
288725Re:SOTECノート CD-ROM の外し方パイナップル 2005/09/02-12:54

記事番号288718へのコメント
buppoさんは No.288718「SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

 SOTECノート WS2100XPを触ったことがないので、〜かな、というレベルなので、
読み流してください。
 もしかしたら、底ねじで固定されてないですか。底ねじをはずしてみてください。
 CDの近くにバッテリーがあるのなら、バッテリーをはずしたところの底ねじは
関係ないですか。
 それと、マザーボードとの接続にケーブルが使われず、他のものが間にかんでい
るのなら、それごと横か上へゆっくり引いてみましょう。びくともしないなら、まだ、固定
ねじが残っているのかもしれません。

 では、SOTECノートをもたれている方、具体的にお願いします。
 

▲このページのトップに戻る
288782Re:SOTECノート CD-ROM の外し方buppo 2005/09/02-16:19

記事番号288725へのコメント
パイナップルさんは No.288725「Re:SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

有り難うございます。トレイを手前に見て後部上面1.6ミリ×2本、
左側面2.0×3本をとりあえず外しました。背面(底面)はメモリー実装部で
止めネジが有るようには思えません。ドライブ全体が見えているのに、どこで
固定しているかが残念ながら分かりません。

▲このページのトップに戻る
288928Re:SOTECノート CD-ROM の外し方was 2005/09/03-02:01

記事番号288718へのコメント
buppoさんは No.288718「SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

SOTECのWV7150を使ってますがWSは見たことないのでパイナップルさん同様「かな?」レベルですが… (汗
ドライブは基本的に簡単に外せるようになっているのでキーボードや
メモリ&HDD等のカバーは外さなくても取れるようになっているはずです
WV7150(サイズはA4)はパソの真中よりドライブ側1cmあたりの型番ラベルの隣に一つ
ネジがあり「何のネジだろう?」と不思議に思う場所にぽつんとありました
ドライブはだいたい13cmほどなのでその辺を探してみては?

健闘をお祈りします

▲このページのトップに戻る
288972Re:SOTECノート CD-ROM の外し方buppo 2005/09/03-09:22

記事番号288928へのコメント
wasさんは No.288928「Re:SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

wasさん、アドバイスを有り難うございます。おっしゃる通り13センチ位の所に
1本ネジがありました。外して確認しましたら、ドライブを囲むようにコの字型
のフレームがあり、そのフレームを固定している(本体に)ネジのようです。
ドライブの左側面にはこのフレームと固定しているネジ2本がありますが、既に
外しています。ソーテックのノートのCD-ROMドライブは故障率が高く、絶対に
交換しやすい構造になっている筈だと確信しているのですが・・
どこか見落としが有るのだろうと調べています。

▲このページのトップに戻る
288974Re:SOTECノート CD-ROM の外し方お肉 2005/09/03-09:41

記事番号288972へのコメント
buppoさんは No.288972「Re:SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

>ソーテックのノートのCD-ROMドライブは故障率が高く、絶対に
>交換しやすい構造になっている筈だと確信しているのですが・・

SOTECだから故障率が高いとは、言えないと思います。
ドライブ類は、SOTECが作っているわけではないのですから。

▲このページのトップに戻る
289128Re:SOTECノート CD-ROM の外し方buppo 2005/09/03-20:52

記事番号288972へのコメント
buppoさんは No.288972「Re:SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

その後、接続用コネクターの所にネジを1本発見(多分コネクターの抜け止め?)
緩めてみましたら、ドライブの左部分に関しては少し自由度が増した感じです。
どうも右側面に固定ネジが有るように思いますが、現状の目視ではそれらしい
ネジは見あたりません。まさか筐体をアッパーとロワーに分解するような手間は
掛けないと思うのですが、なかなか前進しません。代替のドライブ(ヤフオク)
は届いているのですが。

▲このページのトップに戻る
289311Re:SOTECノート CD-ROM の外し方pov 2005/09/04-14:07

記事番号289128へのコメント
ばらしたの大分前なので不確かですが・・・。

マザー側とドライブ側のコネクター部分が非常にに堅かったです。

小型の−ドライバーで、ゆっくり、平行性をなるべく保ちながら、外したと思います。


▲このページのトップに戻る
289339Re:SOTECノート CD-ROM の外し方buppo 2005/09/04-17:50

記事番号289311へのコメント
povさんは No.289311「Re:SOTECノート CD-ROM の外し方」で書きました。

buppoです、多くの方々からアドバイスを有り難うございました。
色々と試行錯誤を試みましたが、どうもビス1〜2本の取り外しでCD-ROMが
スルスルと出そうになく、開腹を試みました。結果分かった事は、ドライブ
はコの字型のフレームに左右側面からそれぞれ2本のビスで固定されている事。
そしてコの字型のフレームはマザーボードに3本のビスで固定されていました。
仮にフレームを止めているビスが開腹しないで外せたとしてもCD-ROMの開口部
から出ないように思います。
知恵の輪的テクニックを使えば可能かも知れませんが、やみくもにトライ
しても埒があきません。
早速、ヤフオクで落札のTEAC224と交換しました。特別な事をせずに
認識して正しく動作しましたので、プライマリーのスレーブに設定されていた
ドライブかと思います。終盤はラッキーでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/01/20/(土) 03:03:51MSIE6/WinXP