BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです



◇-?BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです-ぽこたん(初)(2005/09/01-23:15)No.288611
 ┣?!Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒...-さやかのパパ(2005/09/02-00:07)No.288625
 ┃┗?!!Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒...-ぽこたん(2005/09/02-00:20)No.288627
 ┃ ┗?!!!Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ...-さやかのパパ(2005/09/02-00:52)No.288633
 ┃  ┗?!!!!Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ...-ぽこたん(2005/09/02-12:20)No.288719
 ┃   ┗?!!!!!Re:BIOS起動失敗!?画面が真...-さやかのパパ(2005/09/03-10:10)No.288980
 ┣?!Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒...-ONE(2005/09/03-11:30)No.288992
 ┗?【多分解決】Re:BIOS起動失敗!?画...-ぽこたん(2005/09/03-18:25)No.289084
  ┗?【多分解決】!Re:BIOS起動失敗!?...-さやかのパパ(2005/09/04-10:51)No.289274
   ┗?【多分解決】!!Re:BIOS起動失敗!?...-ぽこたん(2005/09/04-22:22)No.289427

▲このページのトップに戻る
288611BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですぽこたん(初) 2005/09/01-23:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC(ケースはツクモ製)
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
CPU AMDアスロン64 3200+
MB  アルバートン K8X800pro2
グラボ Leadtek Geforce6800LE AGP
HDDはSATA接続の奴です。
メモリスロット3 PC3200 256*2 512*1 全てcrusial製です


メモリを増設しようと、PC3200規格のメモリ1Gを1枚購入しました。
以前メモリを増設したとき(スロットが一つ空きあった時)
512MBのをかって、電源などを切って(電源コードなどひっこぬいて)
メモリぶっさして起動するだけで増設できたんで、今回も調子にのって
256MBのメモリを1枚ひっこぬいて、その後1GBのをさっくり挿してみました。
(もちろん電源を抜いて、ですが)

そしてコードを全て繋いで、PC背面の通電?スイッチをいれてみるとアラ不思議。
通常は背面スイッチを入れて、且つ前面にある起動スイッチをいれないと、
CPU,グラボのファンが回り、WINが起動するんですが、背面スイッチをいれただけで
CPUとグラボのファンが回り始めました。
そのあと全面のスイッチをいれてみると、HDDにアクセス?する起動音がするのですが、
音沙汰無しになりました。
ディスプレイにも何も表示されないまま。
どうやら出力されてないみたいです。

もしかしたらBIOSの設定が新しくメモリを差し替えたことにより、
狂ったのではないかと思い、ここの過去ログを検索してみたところ

http://winxp.pasokoma.jp/4_lg14206.html

これに近い症状が見つかりました。
これとの違いは
・BIOSを更新失敗して起動しなくなったのでは無く、メモリの差し替えで発生した
・どうやらCPU,グラボ、HDD,DVD-Rドライブに電気は通っている

です。
簡単にまとめると、今までに取った行動は

・メモリ買って家に帰ってくる
・PCから全てのコードを引っこ抜き、メモリを直ぐ差し替える
 (今知ったのですが、通常電源から引っこ抜いたあとフロントのスイッチを多少押して、放電させるという作業を怠っていました)
・PC起動。BIOSの画面すら映らない。
・過去ログを参照し、電池を抜いて30分放置し、CMOSをクリアしようと試みる。
・メモリを以前の構成に戻し、軌道してみるが、相変わらず画面に映らない。
・ジャンパを使ってCMOSをクリアしようと試みる。
・もう一度起動。しかし画面に全く映らない。
・メモリを全部外し、新しく買ってきたメモリだけを挿して、且つ電池を外しCMOSをクリアしてから起動。
・しかし真っ暗なまま。

根つめてもストレスたまり、逆効果なので、とりあえずこの過程で放置しています。
今現在放電中ですが、明日もう一度チャレンジしてみようとおもいます。

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします・・・

▲このページのトップに戻る
288625Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですさやかのパパ 2005/09/02-00:07

記事番号288611へのコメント
ぽこたん(初)さんは No.288611「BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

一回パーツを全部はずしてCMOSのクリア後、新たに組み付けてみてください。
これだけで復活する場合があります。

また、最初の起動は最小限の構成でトライしてください。
そのときはシステムスピーカーだけはさしておいてね。
いろいろ警告が出るので...

▲このページのトップに戻る
288627Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですぽこたん 2005/09/02-00:20

記事番号288625へのコメント
ありがとうございます。
しかし、システムスピーカーは昔一度死んで、それ以降全く音が出ないんです・・・
だからビープ音で何処に異常があるのか判断できないんです。
(接続が悪いとかで音が出ないのではなく、おそらくスピーカーが物理的に死んだ可能性が高いです。)

最小構成というのは、どのような構成の事を指すのでしょうか?

CPU+グラボ+メモリの構成でしょうか?
それともそれ+HDDでしょうか?よろしければご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
288633Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですさやかのパパ 2005/09/02-00:52

記事番号288627へのコメント
ぽこたんさんは No.288627「Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。
>しかし、システムスピーカーは昔一度死んで、それ以降全く音が出ないんです・・・
>だからビープ音で何処に異常があるのか判断できないんです。
>(接続が悪いとかで音が出ないのではなく、おそらくスピーカーが物理的に死んだ可能性が高いです。)
>

正常に動いている時は無用の長物ですが、今回みたいに動かない時は必要な物です。
ショップに行くとスピーカーだけ売っているので修理交換をご検討ください。

>最小構成というのは、どのような構成の事を指すのでしょうか?
>
>CPU+グラボ+メモリの構成でしょうか?

通常だとこれでもOKです。
荒技として、メモリーを外して、システムスピーカーの音でエラー情報を確認する事も出来ます。
あまりおすすめ出来ませんが、この様なマザーの診断方法もあります。

私はこれを持っています。
http://ioss.doshop.net/rd2/index.html
BIOSの起動ステップを表示出来るのでどこまで起動してどこで止まっているかが確認出来ます。

起動不良でシステムスピーカーがないとかなり不憫です。
唯一の情報源が遮断されています。

▲このページのトップに戻る
288719Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですぽこたん 2005/09/02-12:20

記事番号288633へのコメント
さやかのパパさんは No.288633「Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

12時間ほど放置したのち、電池を外してCMOSクリア
メモリ、グラボ、HDD、DVD-Rドライブを全て外し、
メモリ1枚(依然使っていたもの)グラボ、CPUの構成で起動。
・・・相変わらず背面スイッチを押して通電させるだけで
CPUとグラボのファンが回転をはじめ、ディスプレイには何も反応なし。
前面スイッチを押してもHDDがつながってないので反応なし

今度はHDDとDVD-Rドライブを挿し起動。
昨日と同じ状態でした。

スピーカーが逝っているので今の僕の環境では正直お手上げなのかなぁ、
なんて思ってしまいました。


▲このページのトップに戻る
288980Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですさやかのパパ 2005/09/03-10:10

記事番号288719へのコメント
ぽこたんさんは No.288719「Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

システムスピーカーの故障は痛いですね。
先にシステムスピーカーの交換をご検討ください。

後はパーツ単位の交換による動作確認へ入るステップへ移行となります。
予備パーツがある場合は総当たりでよいと思うのですが、闇雲に購入交換はおすすめしません。

メモリーを購入したところで、初期不良を名目に動作確認依頼をされてはどうですか?
結果的にその方が早くて、安上がりになると思います。

お力になれなくてすみません。

▲このページのトップに戻る
288992Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですONE 2005/09/03-11:30

記事番号288611へのコメント
ぽこたん(初)さんは No.288611「BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

>そしてコードを全て繋いで、PC背面の通電?スイッチをいれてみるとアラ不思議。
>通常は背面スイッチを入れて、且つ前面にある起動スイッチをいれないと、
>CPU,グラボのファンが回り、WINが起動するんですが、背面スイッチをいれただけで
>CPUとグラボのファンが回り始めました。

この辺りに異常の原因があるのではないかと...
まず完全にばらしてマザーボードが何処かとショートしていないか確認してみては?
マイナーなところで行くとSWのショートととかも

余談ですがこのマザーってDDR400*3本をサポートしてますか。一度マニュアル
を確認してみては?


▲このページのトップに戻る
289084Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですぽこたん 2005/09/03-18:25

記事番号288611へのコメント
ぽこたん(初)さんは No.288611「BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

みなさんアドバイスありがとうございます。

どうやらPC3200規格メモリーで今まで256.256.512の4バンク構成だったのですが
256を一枚抜いて1Gを追加した事により5バンクになってしまい、オーバーしてしまったのが
原因のようです。

まだ復旧はしてないですが、原因がわかっただけでも十分です。
時間をかけて修理してみたいと思うので、とりあえず解決という事でお願いします。

また後日報告のほう、させていただきます。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
289274Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですさやかのパパ 2005/09/04-10:51

記事番号289084へのコメント
ぽこたんさんは No.289084「Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままです」で書きました。

もう見ていないかな?
>どうやらPC3200規格メモリーで今まで256.256.512の4バンク構成だったのですが
>256を一枚抜いて1Gを追加した事により5バンクになってしまい、オーバーしてしまったのが
>原因のようです。

バンク制限に引っかかったとしても致命的な起動不良になるような重傷にはならないと思います。
他に原因が有ると考える方が自然だと思うのは私だけでしょうか?

現状手づまりに代わりはないですが...
駄レスですみません。

▲このページのトップに戻る
289427Re:BIOS起動失敗!?画面が真っ黒なままですぽこたん 2005/09/04-22:22

記事番号289274へのコメント
まだみてます。

そうなんですよね。
俺の友達もそれが直接MBを「破壊した」原因になりえないといってました。

とりあえずどのパーツが生きてるか死んでるかそれをチェックしないと
先にすすめないかなと思ってます。

アドバイス本当にありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言