フォルダアイコンがおかしい



◇-?フォルダアイコンがおかしい-mayo(2005/09/01-06:49)No.288414
 ┗?!Re:フォルダアイコンがおかしい...-Raf(2005/09/01-13:01)No.288452
  ┗?!-Re:フォルダアイコンがおかしい...-mayo(2005/09/02-07:00)No.288659
   ┣?!-!Re:フォルダアイコンがおかし...-Raf(2005/09/02-09:30)No.288672
   ┗?!-【解決】Re:フォルダアイコンが...-mayo(2005/09/03-21:12)No.289136

▲このページのトップに戻る
288414フォルダアイコンがおかしいmayo URL2005/09/01-06:49

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR VS700/4
ソフト関連:OSの詳細を記入 渦際
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg200069.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

無料のテーマをDLし、しばらく使っていましたが、元に戻そうと、
画面のプロパティから「Windows XP」テーマに戻しても、フォルダの
アイコンだけ元に戻りません。
アイコンを右クリックし、標準にしても、標準がそれになってしまって
いるようです。
どうすればよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
288452Re:フォルダアイコンがおかしいRaf 2005/09/01-13:01

記事番号288414へのコメント
mayoさんは No.288414「フォルダアイコンがおかしい」で書きました。

こんにちは。

「窓の手」で対応は出来ませんか?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「アイコン(1)」のフォルダ部分だと思いますけど、
標準状態では、以下のDLLを参照するようになっています。

C:\WINDOWS\System32\shell32.dll

▲このページのトップに戻る
288659Re:フォルダアイコンがおかしいmayo 2005/09/02-07:00

記事番号288452へのコメント
Rafさんは No.288452「Re:フォルダアイコンがおかしい」で書きました。

>「窓の手」で対応は出来ませんか?
>http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
>「アイコン(1)」のフォルダ部分だと思いますけど、
>標準状態では、以下のDLLを参照するようになっています。
>C:\WINDOWS\System32\shell32.dll


どうも標準が、そのおかしいフォルダになっているようなのです。
C:\WINDOWS\System32\shell32.dll を参照していました。

「窓の手」を開いてみると、「アイコン(1)」が「フォルダ(開)」
「フォルダ(閉)」共におかしいものになっていました。
しかし、おかげさまでおかしい方の.icoの居所が分かったので、
削除してみましたが、再起動してもやはりおかしいままでした。

再度、窓の手を開くと、「アイコン(1)」のところが「フォルダ(開)」
「フォルダ(閉)」共に空白になっていました。
(捨てたからだと思うのですが…)

正しい.icoの場所と、C:\WINDOWS\System32\shell32.dllを参照した
ときに、そのフォルダを指定している状態になればいいと思うのですが…。

デスクトップテーマをDLしてきたサイトには、ヘルプやFAQが
ありません。
「.dll」がナンなのか、よく分かっていません。m(__)m

▲このページのトップに戻る
288672Re:フォルダアイコンがおかしいRaf 2005/09/02-09:30

記事番号288659へのコメント
mayoさんは No.288659「Re:フォルダアイコンがおかしい」で書きました。

mayoさんは No.288659「Re:フォルダアイコンがおかしい」で書きました。

>しかし、おかげさまでおかしい方の.icoの居所が分かったので、
>削除してみましたが、再起動してもやはりおかしいままでした。

C:\WINDOWS\System32\shell32.dllを削除したという事ですよね?
とりあえず、システムファイルチェッカーを実行して、shell32.dllは
復活させておきましょう。

Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について
http://support.microsoft.com/kb/310747/
 
 ※参考資料:手順1〜2をそのまま実行してください。
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882363


次に、アイコンの修復を行ってみましょう。
またまたツールで申し訳ありませんが、Microsoftの「PowerToys」を使用します。

Microsoft PowerToys for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

「Tweak UI」をインストールします。
「すべてのプログラム」に登録されますので、そこから起動してください。

左メニューより「Repair」を選択し、「Rebuild Icons」を選択します。
[Repair Now]で修復が開始します。

その後、パソコンを再起動してみてください。

▲このページのトップに戻る
289136Re:フォルダアイコンがおかしいmayo 2005/09/03-21:12

記事番号288659へのコメント
直りました〜!!!ヽ(^o^)丿

おかしいアイコン.icoを削除しなくとも「窓の手」で
「フォルダ(開)」「フォルダ(閉)」それぞれ、
C:\WINDOWS\System32\shell32.dll の中の正しいアイコンを
指定し直してやればよかったのです!

私が、

>どうも標準が、そのおかしいフォルダになっているようなのです。
>C:\WINDOWS\System32\shell32.dll を参照していました。

と言ったのは、おかしいアイコンを右クリック→プロパティ→
カスタマイズ→アイコンの変更 で見たときに、shell32.dll
になっていたものですから、「ちゃんと指定しているのにおかしい」
と思い込んでおりました。

Raf 様、教えてくださり感謝いたします。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/28/(木) 01:41:47過去に窓の手を使い、フォルダアイコンの変更をしてしまい困っていました。(フリーのVSを使ったりもしていたので、原因はよくわかりません)ちなみに、窓の手で元に戻すことができませんでした。ここで紹介されていたTweak UIにより、デフォルトのアイコンに無事戻すことができ感謝しています。MSIE6/WinXP